※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キチノスケ
家族・旦那

愚痴ですが、、帰省しない義弟の子供達にお正月にお年玉送りました。子…

愚痴ですが、、帰省しない義弟の子供達にお正月にお年玉送りました。
子供達は楽しみにしているだろうからという思いで、4人分(合計で1万円)ひとつずつ名前を書いてポチ袋に入れて送りました。
義妹からはありがとうございましたーと連絡はありました。
が、2月に帰省してきたときに私の娘には何もなかったのは非常識ではないでしょうか?(´Д` )
一歳の娘にはお年玉は不要かもしれませんが、、。
普通は返しますよね?
4人いて金銭的に厳しいといつも義親に援助求めているのは知ってますが、、。
あーあ、先が思いやられます。。

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

こども達は幾つですか?
非常識だと思うなら来年 やらなければいいと思います。

• キチノスケ

キチノスケ

小学生3人と幼稚園1人です。
    私のところに子供が産まれる前から送っていて、私自身もお正月会わなくても親戚からお年玉もらっていたので、普通だと思ってました。。

• 2月19日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

私があげるから向こうもそうとは限らないって事ですね。
    私達夫婦もお正月の帰省タイミングが合わないと送ってますが、見返りは期待してません。

• 2月19日
そら♪

うちはいつも帰省する姪っ子達が今年は来られなかったのでお年賀とお年玉を送りました。1年生と年中さんで2,000円と1,000円にしましたが、義妹からはお年賀のお返しと2歳前の娘に3,000円お年玉として返してもらってかえって恐縮してしまいました😅
これまでは、就学前で会ったらオモチャを買ってあげたりもするので、お年玉は1,000円だったり絵本だったり特に決めてなかったのですが、来年からは、事前に相談して金額決めようと思います😓
キチノスケさんも先には言いづらいでしょうから、次回もらった時にでも、今後のために決めときましょう!と提案してみたらどうでしょう。
うちも姪っ子たちは楽しみにはしてるだろうし、大人のやり取りは関係ないので、あげないということにはしないつもりですよ。

• キチノスケ

キチノスケ

遅くなりましたが、ありがとうございます。
    そうなんですよね、大人の事情は関係ないし、あげないのは可哀想だなーと思うんですよね。
    常識のある義妹だったらよかったのになぁ、、と。
    (色々と常識はずれな部分があります。。)

• 2月22日
mama-

私個人的な意見ですが、お年玉を送るのは優しすぎだと思います!
来年はお正月に来なければ渡さなくても良いのではないかと思います💦

• キチノスケ

キチノスケ

そーなんですね‼︎
    私自身もおじさんなどから会わなくてももらっていたので(私の親もおじさんの子供に渡していましたが)お正月会わなくても渡すのが普通だと思ってました。
    子供たちもお正月イコールお年玉楽しみにしてるだろうと思っていたのですが、、考え方の違いですかね。。
    ずっと渡してるので来年悩みます。

• 2月19日
もりまき

うちは姉妹で年齢(学年)ごとに金額を決めて、お互い帰省しない正月は、遠方のため送っています。
後々面倒にならないように。
ただ、一歳だとまだ早いと思ったのかもしれないですが。。。

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます。姉妹だと話し合って決めれるからいいですよね。
    私もまだ子供のいない妹いますが、将来できたら話し合って決めると思います。
    そうですね、一歳だからでしょうね。。

• 2月19日
なえ

うちはお年玉は会わないとあげないし、今年貰わなかったです

後は甥っ子の子供には夫はあげてこなかったみたいで、私と結婚してあげはじめたみたいなので…‥

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます。
    会わないとあげない方もいらっしゃるんですね。
    その家族それぞれなんですね。
    そうなると私が勝手に送ったので、むこうも送れと言うのは筋違いですよねぇ、、

• 2月19日
ゆか

普通もらったら返しますよ!
非常識すぎますね💦
来年からは渡さなくていいと思います!

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます。
    やっぱり非常識ですよね。。

• 2月20日
まきしば

来年からあげない、でいいんでないですか?(;´∀`)
私なら用意だけしておいて、会ったときにあちらからくれないならあげない、というふうにすると思います;;

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます。
    そうですよね、考え直します。

• 2月20日