※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Moka
子育て・グッズ

2ヶ月の息子のひじに色素性母斑があり、切除するか悩んでいます。全身麻酔のリスクや手術後の経過が不安です。同じ悩みを持つ方の経験を知りたいです。

2ヶ月になる息子のひじ全体に、色素性母斑が覆うようにあります。
皮膚科にはじめていったもきに見てもらったら、切除になるけどもしほって置いても悪性ではないと言われました。
ひじ全体なので成長とともに子供が気になっていやがったりしたら、可哀想だし、とってあげたいなとも思います。
ですが、小さいうちにやるなら全身麻酔と言われて、リスクがあるのかな?とか不安でいっぱいです。
5センチはあるので。切除してぬった場合その後はどうなっていくのかわからないし。
おなじような人周りにいません。
義母にアザがあるんだねとお祝いの席で言われてなんかショックで。
子供にごめんねと思ってしまいます。
同じ悩みの方いませんか?手術した方とか教えて欲しいです。

コメント

gooo!

息子も腰に薄茶色のアザがあります。
服を着てたら見えないのであまり気にしてませんが、5センチ以上あります。
手術などは考えていません。
全然ちがいますが、息子は耳に小さな突起があり、それは手術して取る予定です。
全身麻酔は小さい子は少し危険みたいなので、就学前にやりましょうとお医者さんに言われました。

  • Moka

    Moka

    そうなんですね。その手術は全身麻酔するんですか?
    うちは黒いアザなので半袖を着ると目立ちます😰

    • 2月19日
  • gooo!

    gooo!

    全身麻酔で手術です。早めに…と思って1歳半で診てもらったら、就学前まで待つように言われました。
    お義母さんに言われたりすると、余計気になりますよね💦

    • 2月19日
  • Moka

    Moka

    やっぱりリスクがあるから就学前なんですね😭悩んでも仕方ないけど、あせらずいい時期に手術してもらうのがいいですよね。
    そうなんです。うちの母は気にしないように男の子だから強く育てなさいってフォローしてくれたんですけど、はっきり言う義母にはなんかショックでした。

    • 2月20日