※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぼし
子育て・グッズ

保育園を探す際に何を聞くべきかわからない。共働きで初産、夫の仕事は不規則。産休後は時短勤務で復帰予定。交通手段は車。地域をよく知らない。名古屋市内在住。

産休に入ったのでぼちぼち保育園を探そうと思っています。
ですが、見学時に何を聞くと良いのかよくわかっていません。同じような状況で探されている方、探した方、どんなことを聞くべきか教えてもらえると助かります。
私自身は
・共働き世帯、親同居なし、初産
・夫の仕事は、出勤・退社時間にばらつきあり、土日に仕事があることもある(逆に平日振替休みあり)。
・自身は産休明けを目処に仕事に戻りたい(正社員だが、しばらく時短勤務の予定)。
・自宅から勤務先までバス、電車を乗り継ぎ通勤をしていた。車所持
・最近今の地域に越してきて、環境をよくわかっていません。名古屋市内在住(市内で転居)。民生子ども課で保育園一覧などは貰いました。

よろしくお願いします。

コメント

予定日は4月ですよね?
名古屋市は保育園の育休明け予約が出来るので来年の2月ごろまで結果待ちでモヤモヤしたくなければ確実に保育園を決められる育休明け予約を実施している園から選ぶといいなと思います(^○^)

• にぼし

にぼし

返信ありがとうございます。
    育休はなるべく長く取りたくないですが、こればかりはタイミングですよね・・・悩みがひとつでも減るような方法を考えたいです。

• 2月19日
りん

この春、緑区の保育園で4月産まれの娘が0歳で入園します。
私も春に復帰したくて、区役所で保育園の資料をもらって、夏頃から保活を始めて何箇所か見学に行きました。
保育園の見学や説明会は結構早い時期から実施していると思います。
子供を連れて行くのは、一箇所行くだけでかなり疲れます。
実際私は抱っこ紐で汗だくになってました

保育園の見学できる日程も限られているし名古屋市は激戦区だと言われたので早めに見学に行かれた方が良いと思います。

保育園によっては、布オムツでお願いしたいとか、寄付金で運営しているから卒園後も寄付をしてほしいと言われたところもあります。

送迎時に混み合うので駐車場が何台分あるのかとか、母乳で育てたいとのことでしたら、搾乳した母乳を飲ませてくれるのかも確認しておくと良いかなと思います。
あと仕事の兼ね合いもあると思うので、親子参加の行事がどれくらいあるのか、保護者会はどういうことをするのかを聞いている人もいました。

私も1人目を出産しましたが去年の今頃は不安と楽しみで毎日ソワソワしていました。
素敵な出産になると良いですね(^ ^)

• にぼし

にぼし

実は緑区住民です、他区より数は多いですがそれだけ需要があるってことですよね(-_-;)天白との際なので、居住地近辺では緑・天白両方視野に入れています。
    仕事をしていると、参加しないといけない行事は知っておく必要ありますね。

一つ何か解決してもまた次を考えないとでなかなか頭がついていかないです。楽しみと感じられるように余裕もって動きたいです。

• 2月20日
ゆかつぐ

4月から保育園入園と復職が決まっている者です。

保育園見学の際は、やはり1番気になったのは、子供の体調不良の対応でしたので確認しました。他のママからの質問も1番多かった内容です。
・何度の熱でお迎えか
・怪我などが発生した時どうするか

他、こんな質問もありました。
・自転車、バギー置き場はあるかないか
・アレルギー持ちの子供への食事対応

以上が目立った質問でしたよ!

• にぼし

にぼし

やはり働くとなると病気の時などの対応は確認しないとですね。家の近くで探すのか、勤務先の近くで探すのかということも考えないとなので、聞いておかないとと思いました。

• 2月19日
K

産休中に予約をし12月からの入園が確定しています!

怪我や病気の時
エアコンの有無
年間のお弁当の回数
送迎バスの有無
の質問をしました!
最終的には園の雰囲気で子供が先生や見学者に元気に挨拶できている園に決めました🙌

お子さんが楽しめる保育園がみつかると良いですねᕱ⑅ᕱ”

• にぼし

にぼし

お弁当の回数ですか、0際の時だけ考えていてもダメですね・・・あまり多いと負担になるかも。
    雰囲気は大事なので直で見れるよう計画頑張ります😅

• 2月20日