※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーさん。
ココロ・悩み

毎日疲れています。家事や育児で忙しく、ストレスがたまっています。娘の機嫌がわからず、無駄なことも。ストレス発散方法を教えてください。

すみません‼
私だけでしょうか??
毎日に疲れています(泣)💦💦
家事しなきゃならない‼離乳食作りたい!!でも、娘が泣く…なんで泣いているか未だにわかりません。混合で育てていますがミルクは飲む時と飲まない時があるし…結局飲むと思って作ったミルクは無駄になります。
娘にかまってあげたいですが家事でする事しとかないとと思うと一段落するまで構ってあげれません。
娘の笑顔には癒されてますが、最近よく動くようになって色々危ないので目が離せません(泣)
何か良いストレス発散ありますか??

コメント

ちびゆう

家事はやらなくても死にはしないので
娘さんのペースに合わせて
家事をしてみたらどうですか?

家事しなきゃ!って思ってると
それだけでストレスになるし
疲れちゃうと思います(..)

ストレス溜まったら誰かに数時間だけでも
娘さん見ててもらって1人になって
みてはどうでしょう(..)?

  • ちーさん。

    ちーさん。


    ご回答ありがとうございます!
    見てくれる人が平日はおらず、土日は旦那がいますが、あまりいい返事が返ってきなさそうです(泣)
    とりあえずまた言ってみます!

    • 9月23日
ぷぴぴ

家事はゆっくりでいいのではないでしょうか?
それで旦那さんがグチグチ言うようであれば子育てと家事してみろ!と言ってもいいぐらいだと思います!
私はミルクあげる時、本泣きになるまで待って、本泣きになってから1分泣かせてからあげてます!
そういう風にしてからゴクゴク飲むようになりましたよ!
泣いたらお腹すくので\(^o^)/
うちの母親から教えてもらいました★
どうしても家事しなければならないなら抱っこひもで家事するか、、、

  • ちーさん。

    ちーさん。


    ご回答ありがとうございます!
    うちの旦那はてきぱき両方こなしてしまいそうなので言えません(泣)私、不器用なんです💦

    家事はどうしてもしとかないと旦那に申し訳ない気がして…

    ミルク!!試してみます☆

    • 9月23日
きょんつぅ

家事は一番後回しくらいでもいいと思いますよ?
大人の食事なんて出来合いのもの買ってくればいいし、掃除も洗濯も2、3日しなくたって死にはしませんw
しんどければBFに頼ったって問題ないと思います
私は産後鬱だったのもあってかかりつけ医に指導されてしんどい時は子供のこと以外何もしませんw

  • ちーさん。

    ちーさん。


    ご回答ありがとうございます!
    食事はまとめ買いしている為、出来合い買うことも出来ず…
    お風呂掃除は毎日しなければなりませんし…
    BFですか!まだ頼ったことありません💦
    気負いしちゃだめですよね。どこかで手抜きして息抜きします。

    • 9月23日
紫千

家事は寝ている合間にしています。後回しで良いですよ😃おかゆ以外はベビーフードですし、掃除機も週一でかけてるぐらいです。

  • ちーさん。

    ちーさん。


    昼寝羨ましい‼うちの子は昼寝あまりしません。してくれたとしても音に反応してすぐ起きてしまいます(泣)
    もぉどうしてもの時はBF試してみます☆

    • 9月23日
  • 紫千

    紫千

    昼寝といっても大概30分です(^_^;)

    • 9月23日
  • ちーさん。

    ちーさん。


    30分でも寝てくれたらその間に色々出来ますよね~(^^)

    • 9月23日
mammy000

徐々に寝る時間も少なくなって大変になりますよね。
私は7ヶ月くらいの時の離乳食はBFに結構頼ってました。
家事は洗濯以外は出来なければ諦めてました。

ストレス発散難しいですね。私は母や姉に電話かな。後は子供と笑うとかかな。

  • ちーさん。

    ちーさん。


    ご回答ありがとうございます!
    家事諦めて旦那様の反応はどうですか?
    うちの子もぉ7ヶ月で今までなんとかしてきたので今さら出来ないとかなかなか言えません(泣)

    母に電話しています☆周りに知り合いがいないので💦
    やっぱり子どもの笑顔は癒されますよね☆もっとかまってあげたいです‼
    家事ほどほどになんとかしたいです☆

    • 9月23日
  • mammy000

    mammy000


    旦那の反応は悪いですが、私の感覚だと一歳くらいから家事が更に出来なくなりましたσ(^_^;)

    一歳なる前は寝てる時間が割と多くて泣いてもそんなに気にならない程度でしたが一歳超えると全然寝ないし後追い凄いしなんでも出来るようになって困るしご飯作る間もくれなくなりました。

    私は元々掃除が得意じゃないので本当にヤバいってなるまで放置しがちです。。。

    たまにですが夜ご飯の準備も起きてると夜中でもしないといけないので疲れてたら子供寝かしつけたまま寝たフリします。笑

    私も電話するような友達が居ないので母と姉が捌け口です。最近はパート始めて歳の離れた友達?ができました。

    前は子供と二人でお出掛けした時とかこそっとアイス食べたりコンビニでチョコ買ったりもたまーにしてました。

    • 9月24日
miuj

お子さんが好きなテレビ番組とかありませんか?
うちはもっぱら好きな番組の録画を見せて、その隙に家事してます。
少し目を離しても大丈夫なように、子供のいる部屋は徹底的に安全対策してます。

  • ちーさん。

    ちーさん。


    まだ好きな番組がないんです‼
    番組探してみます☆

    • 9月23日
雨のち晴れ

家事育児お疲れさまです(´・ω・`)
赤ちゃん、だんだん寝てくれなくなりますよね(泣)
私のストレス発散はもっぱら買い物ですね~旦那にナイショでケーキ食べたり(笑)

  • ちーさん。

    ちーさん。


    いいですね~買い物したくなります☆
    旦那にナイショでケーキまだやったことないです‼そういうのも大事ですよね(^^)v
    食べます☆

    • 9月23日
にこぽん

家事と育児の両立は難しいですよね(>_<)

私は離乳食は週末子供が寝てから主人と二人で1週間分まとめて作ります☆日中、出来る事もありますが、ぐずると中途半端になっちゃうし音で起こしちゃう事もあるので(ToT)

あとは、家事は諦めて支援センターに行ったりします!
他のお母さんや保健師さんと話したり、子供達も広々したところで思いっきり遊べるので疲れるのか帰ってから結構寝ます!

ちーさん。は、きっと私なんかと比べるとすごく家事頑張ってるんだと思います!!
でも、出来ないことはできないで今はよいと思いますよ♪
まずは娘ちゃん。その次に家事。大人はお腹すいても我慢できますが、赤ちゃんは無理ですからね(*^^*)

  • ちーさん。

    ちーさん。


    ご回答ありがとうございます!
    そうですね☆娘を一番に考えます(^^)v
    支援センターにも行く回数増やしてみます‼

    • 9月24日
サチヨシ

分かります‼私も一人目を産んでから、毎日の家事育児に疲れ果てていました(^-^;
第1子だし、完全母乳でいこう。とか、離乳食は手作りしよう。とか、気負いすぎていた気がします。
先輩ママに相談し、「大丈夫よー。ミルクだってベビーフードだって、なにあげても子どもは大きくなるから‼」と笑い飛ばされて、肩の荷がおりました(^-^)
大人になれば色々なものを食べだします。赤ちゃんは手作りのものでなくても、きちんと育ちます(о´∀`о)
むしろ私は、ベビーフードの方が色々な野菜を使っていてバランスがとれるかも。とまで思うようになりました(笑)(^^)

頑張りすぎることないですよ!赤ちゃんは日々成長しています。ママは手抜きできるところはガンガン手を抜いて、赤ちゃんと一緒にいてあげてください♡

  • ちーさん。

    ちーさん。


    ご回答ありがとうございます!
    どうしても気負いしちゃうんですよね💦
    たまにはBF使ったりとか、家事も手を抜けるところは抜いて娘ともっと遊べるようにします☆

    • 9月24日
まお

毎日お疲れ様です(o^-^o)
育児しながらの家事ってほんっっとに進みませんよね…

子どもってとっても敏感なので、大人が何かに追われて片手間で相手したり、適当にあやしているの分かるんですよね。
早く泣き止ませて家事やらなきゃ‼
って思ってるのが伝わると、余計にグズったり、落ち着かなくなっちゃいます。

みなさん仰ってるように、家事しなくても死なないのでゆったり構えてお子さんと遊んであげてください(o^-^o)

旦那さんや友達や親などに、大変だったことを聞いてもらうのもいいかもしれません。誰だって完璧になんて無理なんだから、こんなことがあって大変だったー!!って口に出すだけでちょっと楽になりますよ(o^-^o)

  • ちーさん。

    ちーさん。


    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですよね💦
    聞いてもらって楽になって、家事も気負いせずでやっていこうと思います(^^)

    • 9月24日