※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

義母についてです。生後1ヶ月の子がいるのでお宮参りについて決めようと…

義母についてです。
生後1ヶ月の子がいるのでお宮参りについて決めようとしてたのですが
前々から義母があそこに行こう!と旦那に言っており
この間実家に帰ってその話になったときに
いついく??あんまりすぐ行ってもインフルエンザとか流行ってるし3月後半とかは?
3月31日にしよう!!!!で、場所は○○ね!!
着物みたいな前にかけるやつは私がかけるの??と(*_*)

私は会話に入れず義母の意見に
旦那の家族が賛同する形で決めてしまいました。
その帰り道に日程あれでいい?と
旦那に聞かれたのでその時に
私たちの行事なのに日程も場所も
私の予定も何も聞いてくれないで勝手に決めるし
蚊帳の外みたいで嫌だったと伝えると謝られたのですが、
これって大体の方は嫌ですよね(*_*)??
あまり旦那の家族のことを悪く言いたくないので
ちょっと気になることがあっても言わないようにしてるのですが
こればかりは我慢できなくて(*_*)

みなさんどう思われますか?

コメント

3児mama

旦那の家族ってより
私的には旦那さんが
もう少し嫁えりおさんの事を
考えてあげてって思いました😅

み

私も嫌です(><)
これから先、他の行事ごとでも勝手に予定決められそうですよね。。。

Mama

私なら旦那にキレます!笑
誰の子や!!
って怒鳴りますね😑😑

ねこりんりん

黙ってろ!!と私なら思っちゃいます。笑
自分達だけで行く家族もいるくらいなのに勝手に決められる、自分達も行けると思ってるところが嫌です(о´∀`о)

こじろう

うん。
嫌です。
張り切る義実家の気持ちはわかりますが、まずは両親の意向ありきです。
よくその場でなにも発言せずに我慢できましたね…わたしなら無理です。
机の下で旦那の足蹴るとか明らかに不機嫌になるとか、しちゃいます( ‾ʖ̫‾)

あゃたん

お義母さんの頭の中が今孫フィーバーなんでしょうね(*´ω`*)
それ自体はよくあることなので、仕方ないです。孫が可愛いから少しでもお宮参りを良くしたい、そのために張り切っちゃうお義母さんの気持ちもわかります(笑)

ただ前々から旦那さんに打診していたなら旦那さんが打診された時点で
うちの母がこう言ってるけどお前はどう思う?と聞いて夫婦で意見を統一しておく必要があったんじゃないかなと思います。
そうすれば集まったときにも夫婦の意見として言いたいことが言えるし、旦那の話も安心して聞ける。
もし想定外のことが出てきたら、どう思う?と一言確認してくれるだけで印象違いますよね。

旦那さんを教育だー(`・ω・´)ゞ

さぁ

孫が生まれて嬉しいのはわかりますが、絶対に嫌です‼︎
誰の子供?って感じですよね。
両家の家族も参加であれば、こちらで日程や場所を決めてその後都合を聞くのが普通かと私は思います。
それにご主人ももう少ししっかりして欲しいですね。

はるえる

私も嫌です(o^^o)
行きません‼️安産祈願はしましたか?
別の神社なら安産祈願した所にお礼に行くって言って断るかな😊

これから先長く付き合って行くので嫌な時は嫌だと私は言うようにしてます(o^^o)
義母との仲は温厚です😊

でもお宮参りで赤ちゃん抱っこして着物被せる役の人は義母さんであってますよ‼️

ダッフィー

嫌ですよねー。。うちもお食い初め向こうの家族がどんどん決めてますー。。

わこ

それは嫌ですねーー。
うちなんか、旦那がネットで本来のお宮参りを調べたらしく、
「父親と父方の母で行くってあったから、それで行けばいいんじゃん。」みたいな感じで言われ、、、
じゃぁ私は行かないんですねーーってへーーーってなってます。
このままだと写真も撮らないのか⁉︎って。

義母は、遠回しに旦那にあれこれ私の事で言ってるみたいですが、直接聞いてこいよって感じになります。

自分たちで決めればいいみたいな事を言っておいて、旦那の都合で動こうと思うと口を挟んでくるんで、よく旦那と口げんかしてます。
旦那の家族みんな結構大声で怒鳴る喧嘩するんで、嫌になります。

これからの息子の行事もどうなっていくのやら・・・

自分たちの子供の事なんだからって言いたいけど、嫁の立場でなかなかって感じはありますよね。

amk :)

嫌です。
うちの義実家がまさにそうですよ。
私の気持ちや予定なんてお構いなしで、お宮参り、お食い初め、節句とすべて日程は旦那と義両親らで決められました。
本当に嫌なんです。
節句に関しては、何日が義兄が休みやから、その時に義兄娘の節句と一緒にやるから。と言われました。
一緒にやるつもりなかったのに。
はぁー…こっちの都合は全く考えずに勝手に予定決められて、行きませんとは言えない状況。
えりおさんのご主人みたいな優しさもない主人なので、少しでも嫌そうなことを言うと、「え?なんなん?何か予定あれば、それをずらしたらいいんちゃうの?」と言う始末。
嫁より自分の家族のが大事やし、なんだかんだでマザコンなんですよ。
優しいご主人さんみたいなので、今後も嫌なことあったら、ご主人経由で言ってもらった方がいいと思いますよ!
私みたいに言えずにここまで進んでくるともう遅いので…

ychibee

え、普通に嫌です😑💦
我が子のことなのに出しゃばらないで!って思っちゃいます💦
旦那さんもその場でちゃんと言ってほしいですよね💦

なんで義母が決めるのか意味がわかりません!

親が決めることなので、ババアは引っ込んでろ!!&夫の空っぽ脳ミソにも腹が立つ!!

人様の家庭に汚い言葉で失礼しました。

ほのー

嫌です。
旦那に謝るならちゃんとその場で話してよってブチ切れますね。
そして、義母にも切れます‼︎笑

あ

沢山のご意見ありがとうございます😊
一括の返信ですみません、、、
私が気にしすぎなのかなと思いましたが
同じ気持ちの方が多く安心しました。
旦那には私の気持ちを伝えると
配慮が足りなくてごめんね。と謝られてはいたのですが
今日さらに義母からこの日やっぱ無理だった〜と連絡が来たので
その時に日程も場所もこっちで調整するからと言ってくれました。
旦那の教育頑張ります。笑