※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
ココロ・悩み

妊娠25週で朝の憂鬱な気分が続く主婦。朝は切なくて動き出せない。同じ経験の方いますか?朝の憂鬱を乗り越える方法を知りたい。

今、妊娠25週です。
朝の時間が、とても憂鬱な気分になるのですが、同じような方いらっしゃいますか?

妊娠をきっかけに仕事を辞め、12月から専業主婦になりました。今でも、1日をどう過ごしていいか分かりません…。それでも手探りで 1日のリズムを作りつつありますが、日によって体調も違うので、やりたい家事がはかどらずダラダラ1日過ごす日もあります。

旦那は朝7時前に出ていきます。それを見送ってから、よほど体調が悪ければもう一度寝たりしますが、大概はそのまま起きてます。旦那が仕事に行ってから、体があったまるまでリビングでのんびりするのですが、窓から見える朝の日差しを見てると何だか切なくなります…。何故か朝は鼻詰まりがあり、息苦しさで食欲も湧きません。何もする気が起きません。

仕事を辞めた淋しさ、旦那が仕事に行ってしまった淋しさ、実家の家族に会いたい、、色々な負の感情が出てしまい、8時から9時ぐらいまでそんな風に過ごし、やっと洗濯始めて朝ごはんを食べる気になり、動き出せる感じです。
こんなに毎朝切なくて、赤ちゃんに悪影響かなと思います。どうすれば朝の憂鬱を抜け出せるでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ララ

趣味を持つのはどうでしょう?赤ちゃんのために何か作ったり、やりたい事が見つかれば前向きになれるかもしれないですね☺️

• なっち

なっち

そうですね、インドアな趣味も考えていたのですが、なかなか実行せず、、、😞本格的に探してみます!

ありがとうございました😊

• 2月19日
ちょこ

友達は子供のスタイや帽子などを作ったりしてました!
私は不器用すぎてそういう趣味を持つことはできないんですが、質問者さんはどーでしょーか?♥️

• なっち

なっち

今まで、山登りが趣味で、インドアでひとりでやる趣味ってよく分からなくて💦
    ストレスは山に登って発散してました。手芸や編み物なども、やってみようかと思うのですが、なかなか実行せずにいました😭
    ちょこさんは、何か趣味ありますか?

• 2月19日
  • ちょこ

ちょこ

山登りが趣味ってかっこいい😳♥️
    でもそれが妊娠してできないとなると ストレスになりますね( ; ; )
    私もこれといった趣味が無くて、探さなきゃなあと思ってるとこなんです💦
    やっとこつわりが落ち着いてきたので😌もう少ししたら午後の暖かい時間帯に散歩に行こうかなとは考えてます🤔

• 2月19日
  • なっち

なっち

旦那も山登り一緒に我慢してるので、
    ホントに申し訳ないと思います💦
    つわり落ち着いてくると、
    家にいるより外に出てる時のほうが
    症状落ち着きますよね✨
    お散歩いいですよね🐾私もお散歩すると気分が晴れます😊
    手芸グッズとか買い物がてら歩いてみようと思います⭐️
    ありがとうございました💓

• 2月19日
a29

主人を送り出してから
二度寝を毎日の日課でした!
起きるのは10.11時。。
それから、あー、もーこんな時間!って焦りながら洗濯物やったり、ソファーでグータラ。
まだ、体調が優れない時期かもしれないので気持ちも落ち込みやすくなってるのかもしれないですね(><)

• なっち

なっち

もともと、あまり寝れる体質じゃなくて、二度寝してしまうと今度は夜に寝れなくて…🙀旦那のいびき聞くと焦って更に寝れなくなる…💦ので、大概は朝旦那と一緒に起きてから、多少の眠気は我慢して起きてました😅
    グータラも今しか出来ないだろうなぁって思うのですが、、、楽しめずにいます🌀

• 2月19日
ゆゆゆ

妊娠中だから…というのが大きいんでしょうか?
私も、まだつわりがすっきり終わってないこともあり、朝だけでなく、ほぼ一日中憂鬱な気分です💦
あれがしたい、これがしたい、でもしんどくてできない、なんで?ずっと待ってた赤ちゃんがやっと来てくれたのに、嬉しさよりも不安ばっかり、マタニティライフってもっと幸せで楽しいもんだと思ってた、SNSで見かける妊婦さんはみんな幸せそうなのに私は違う、なんで?
ずっとそんな気分です😢
憂鬱を抜け出す方法じゃなくてごめんなさい💦

• なっち

なっち

そうですね、まさに共感します‼️
    ほかの妊婦さんは幸せそうに見えますね✨
    でも1日過ごすのは長いけど、妊婦期間は、意外と短いのかなぁと感じています。だからこそ、憂鬱なまま過ぎてしまうのが焦ります😅
    ゆゆゆゆさんも、お体大事にして下さい🌟
    ありがとうございました❤️

• 2月19日
リョウコ

おはようございます。

私も仕事を辞めた後妊娠し、1日が暇でよく憂鬱でした😔特にお腹が大きくなってから‥

調子がいい時は気分転換に近所の図書館に行って本を読んだり、暖かくなったら散歩したり、お菓子焼いてみたり、スタイ作ってみたりしました。

あとはダラダラする。ひたすら寝る。ゲームする。とか今では出来ない事してました!

• なっち

なっち

最近急激にお腹が大きくなり、憂鬱な気分も強くなった気がします。
    自分の重量感で動きが鈍くて😅
    そうですね、お散歩してると、気分が晴れます☀️もう少し暖かくなったら、もっと長い時間お散歩してみたいです🐾図書館近くにあるの羨ましいです😊おかし作りや、スタイ作りもチャレンジしてみようかな!

• 2月19日