※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama.
子育て・グッズ

赤くなったおしりにワセリンを塗るのはいいですか?オムツ替えの度に塗るべきでしょうか?

オムツかぶれについて質問です(´•_•`)

母乳をあげているのでうんちが
ゆるくておしりの穴の付近が
赤くなってしまっています😔

そこでワセリンを塗ろうと
思うのですがワセリンはいいのでしょうか?

それと塗るとしたらオムツ替えの度に
塗ってあげたほうがいいのですか?

コメント

3Rmama

ワセリンは弱い保湿剤なので問題はないと思いますがうちも上の子が1ヶ月健診前に少しおむつかぶれしてしまいましたが特に薬を塗らずお湯で洗ってあげなるべく乾燥させ過ごし1ヶ月健診でおむつかぶれの薬を貰ってから使いました。完母で布オムツでした。
貰った薬はオムツ替えの度におしりふきでお尻を拭いてしまっていたので塗り直していました(^^)

• アボカド

アボカド

ワセリンの形状によると思いますが、すでに赤くなっている場合は
    おむつかぶれ用の軟膏が良いみたいですよ。ワセリンは保湿がメインなのであまり、コッテリの形状ですとオムツの中で、ウンチをした時に水分が湿気を誘ってしまい、かぶれを進行させてしまうかもしれません。まず、お尻ふきではなく、濡れたガーゼもしくはお尻ふきをお湯でヒタヒタ。それか座浴で、完全に乾かす事が前提ですが。軟膏はポリベビーだったりノンステロイドのものも市販もされてます。ただ新生児の時は使ったことないので薬剤師さん、お医者さんに聞いてみて下さいね。私も娘のオムツかぶれで苦労しました。肛門周りは特に粘膜周りになるので治りにくいんですよね〜まずは清潔&乾燥!頑張って下さいd(^_^o)

• 9月23日
ぼむぽむ

うちもオムツかぶれが酷かったので、お尻拭きをコットンに替えたりしていました!皮膚科に行ったらワセリンを処方してもらい、オムツ替えの度に塗っていました!うんちの回数が減ってくる月齢になってきたらオムツかぶれも良くなってきました!

空良

私の息子もおむつかぶれがあって
オムツかぶれのときは
おしりふきをやめて
ティシュをぬるま湯で浸して
拭いてあげてました。
濡れたところは
乾いたティシュを優しくゴシゴシではなく
ポンポンと拭いてあげて
乾いたら
ベビ-ワセリンを塗ってました(^^)/あとは
小まめにオムツを変えてあげることです。吸水性がよくても