※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

息子の鼠径ヘルニアと臍ヘルニアについて心配ですか?自然治癒や手術に至った経験を知りたいですか?

1ヶ月検診もしくは生後半年以内に
鼠径ヘルニアと診断された方、
自然治癒した方いますか??
また、いつ頃治りましたか?

手術された方、
診断から生後どれくらいで手術に至りましたか?
手術方法は何にされましたか?

息子ですが、
鼠径ヘルニア疑惑で今日病院にいきます。
また、お臍も出ていて臍ヘルニアなのでしょうか?

とても心配です😔

コメント

まりゅまろ

診断された訳ではないのですが…
次男が焼いた餅を絵に描いたかのようにおヘソが出てました💦
一時期最大で5センチ近く膨らんでいて、丸い綿を充てて医療用シール?を貼るという処置を小児科でしてもらったりしたけれどそれで改善された感じはなく。。
でもつかまり立ちして歩き出して1歳になるくらいまでに段々出っ張りがマシになり、いわゆるデベソですが今はプクッと出ることはなくなりました。

• ママリ

ママリ

昨日病院に行ったらお臍は1〜2歳までに自然と治ることがほとんどだそうです😁

• 2月20日
はっちき

うちは臍ヘルニアとそけいヘルニア両方ありましたが、臍は自然になおりました!

そけいはなおらず1歳2ヶ月で手術しましたが、40分くらいの簡単な手術でしたよ。

泣くとふくれてきて。とても心配ですよね。わたしも何度も救急につれていったり、病院にいったりしました。
大きくなってくるとあまりでなくなるので、心配なときは近くの小児科に相談しつつ、もしなおらないときは、1歳くらいで手術をおすすめします。

自然になおるとよいですね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    お臍は治ったんですね!!良かったです😢
    鼠径ヘルニアはいつ頃わかって一歳二ヶ月の手術に至りましたか?
    私は経過観察なので毎日戻るかなと触りながらビクビク過ごしています。
    リスクさえなければ、すぐにでも手術してしまいたいくらいです😰
    自然治癒すること願うばかりです。泣

• 2月20日
  • はっちき

はっちき

うちは一ヶ月検診のすぐあとに、泣いていたらおまたが膨れたので気づきました!
    びっくりしますよね😭

• 2月20日
🌼

とても心配ですよね(><)

うちの子も1ヶ月検診の時に鼠径ヘルニアと診断されました。直ぐに(別日)大学病院で診てもらい、卵巣を戻して貰いました。簡単な手術ではあるが麻酔のリスクが無いとは言えないとの事でした。簡単とは言え小さな体で手術だなんて不安で仕方なかったです。緊急で手術が必要な状態では無かった為、毎月の診察で様子を見ていく形でした。手術をするとしたら少しでも体が大きくなり麻酔に耐えられる頃の方が良いとの事で1歳前後頃という話でした。
うちの子は毎回の診察で先生に戻して貰い段々と塞がっていきました。8ヶ月頃には卵巣は出ておらず、完全に閉じた訳ではないが直ぐに手術は必要無いでしょう。自宅で変わらず様子を診て貰えば良いです。との事で定期診察は不要になりました。
その後、診察が無いと見えない所で中で悪くなってないかな?と心配になる事もありますが、ポコっと膨れ上がったり泣き止まず痛みを訴えてるような事はありません。
これから歩けるようになって走り回ったり力が加わった時などまだまだ不安はあります。
我が家の経過はこの様でした。
参考になっていなかったらすみません。同じような気持ちをしたので書かせて頂きました。

• ママリ

ママリ

お話してくださり、
    ありがとうございます😢
    とても心配です。
    嵌頓になっていないかな、大丈夫かなと過ごす毎日です😵
    今も様子見なんですね、
    手術には至らなくて良かったですね、
    今後も手術ほ予定は入れずに観察ですか?
    私は嵌頓が怖くて手術できる月齢になったらすぐ受けさせたいのですが怖いです。

• 2月20日