※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
狐...🍂
子育て・グッズ

2人目の出産予定で、長女の保育園について不安があります。産後の生活リズムを考え、1ヶ月休ませるべきか迷っています。送迎が難しい状況で、経験談を聞きたいです。

おはようございます‼
急に不安になり相談乗ってください!

今週末に2人目を予定帝王切開で出産予定です。
上は2歳の子がいて私は実母がいないので
旦那のお母さんが入院中は私たちの家に
来てくれる予定になっています!

相談は長女のことなのですが
保育園にかよっており産後保育園を
どうしようかなと不安になっています!
保育園は家から車で5分くらいの場所です。
産後の仕事復帰を下が6ヶ月になったくらいに
考えているので生活リズムは崩したくなく
なるべくならいかせたいと思っていますが
やはり1ヶ月は休ませるべきでしょうか?
多分、退院後は私一人での生活となると思うので
送迎となると新生児をつれていくことになると
思います。
なにか経験談がありましたら
聞かせていただき参考にさせてほしいです!

コメント

deleted user

送迎が大変そうなら、ファミサポとか利用して見たらどうですか?
それか朝だけでも旦那さんに送りお願いできないでしょうか。

  • 狐...🍂

    狐...🍂


    回答ありがとうございます🎵
    ファミリーサポート話聞いてみようかと
    思います‼
    旦那は仕事で7時前に出てしまうので
    当てにできない感じです(´;ω;`)
    男の人はのんきで羨ましいです(´;ω;`)笑

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとそうですね。
    1ヶ月だけでもなんとか遅めの出勤にするとかできないもんですかね。
    母の負担、気にならないのかな。

    私も2人目帝王切開で産みましたが、里帰りなしだったので結構大変でした。
    できたら1週間だけでも義母さんに延泊してもらうとかして身体休めた方がいいと思います😔

    • 2月19日
  • 狐...🍂

    狐...🍂

    ずっと言っても考えとくよ~みたいなかんじで
    私ばかりな感じになってます(´;ω;`)
    ほんと自覚がないと言うかなんというか(´;ω;`)

    里帰りができるってほんと素晴らしいですよね!
    里帰りなしとはほんと尊敬致します‼
    帝王切開ということもあり恐怖しかありません⤵
    今日、旦那に念押しで義母さんにいつまで
    いてもらえるのか聞いてもらうように言いました!
    おられる間であれば上の子の融通もききそうなので
    ほんと助かるのですが(´;ω;`)
    少しでも長くいてもらえるようにしたいと思います‼

    • 2月19日
春

私は保育園のバスを利用してますよ😄
園バスがないのであれば、1ヶ月、市のファミサポを利用するとかですかね💦

  • 狐...🍂

    狐...🍂

    回答ありがとうございます‼
    バスがあるの羨ましいです(´;ω;`)♥
    それだけで助かりますよね!
    やはり1ヶ月は誰かに頼むのが1番ですよね(´;ω;`)

    • 2月19日
  • 春

    園バス無いんですね😭
    帝王切開後しんどいですよね💦
    私も一人目緊急、二人目予定の帝王切開でしたが、二人目の方が体しんどかったです💦

    • 2月19日
  • 狐...🍂

    狐...🍂

    ないんですよ(´;ω;`)💦
    うちの近く幼稚園しかバスがなくて⤵
    やっぱりしんどいですよね💦2回目の方が
    いたいよってすごく聞くので怖くて考えないように
    してきたらもぉオペ日近くになってしまいました_| ̄|○
    保育園と相談しながら休ませたりして
    なんとかしたいと思います(´;ω;`)

    • 2月19日
☻③娘MAMA☻

私は上の子が幼稚園に通っていて、送迎バスがない幼稚園なので産後は自分で車で送迎してました🚘
旦那さんも朝早いので頼れず、1ヶ月経ってない下の子も連れてで、チャイルドシートじゃ不安だったのでクーファンに乗せてシートベルトで守りながら行ってました😊

  • 狐...🍂

    狐...🍂

    回答ありがとうございます‼
    やはり送迎されている方もおられるんですね(´;ω;`)♥
    尊敬致します!
    もぉ1ヶ月ほどなら休ませてしまおうかと
    悩んだりもするのですがやっと友達とも仲良くなって
    きているのに休ませたらまた大変なのかなとか
    考えてしまって(´;ω;`)
    送迎されていた方のお話きけるとほんと心強く
    なれそうです!ありがとうございます‼

    • 2月19日
  • ☻③娘MAMA☻

    ☻③娘MAMA☻

    入園して間もなく出産だったので、入院中1週間お休みさせただけで行きたくないって言い始めてしまったので最初焦りました😵
    1ヶ月経たないうちから外に出すのは、抵抗がありましたが、仕方ないですもんね😢

    • 2月19日
  • 狐...🍂

    狐...🍂


    行きたくない( :゚皿゚)それが一番怖いですよね💦
    いまは楽しげにいってるのにまた慣らしすると
    考えると胃がすごくいたくなります😥
    そうなんですよね💦出さない方がいいのは
    わかってるんです(´;ω;`)できることなら
    休ませてしまおうかとおもうんですけど
    上記の理由でいかざるおえないきがして( ω-、)
    保育園の先生ともはなしながら
    週に数回でもいいので行かせたいなと思います(´;ω;`)!

    • 2月19日