※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビすけ
妊娠・出産

5ヶ月に入ってから腹帯を付けるのは戌の日に病院で教わってから。14w検診で習うことは可能か。

いつもこちらでお世話になってます(^_^)
現在10w4dの者です。
妊娠5ヶ月を過ぎた方にお伺いしたいのですが、5ヶ月に入って腹帯をするかとおもうのですが、それは病院で付け方を教わってから戌の日をして初めてつけ始める物なのでしょうか?
次の検診が10月21日になっており、その後11月6日に戌の日を実家に帰り行おうと思っているのですが、5ヶ月に入って検診で腹帯の付け方を教わってからでなくてはダメだと母が言っており、私は11月は6日が先負でそれ以外仏滅なので、出産祈願だけは仏滅にしたくありません。
もし腹帯の付け方を習ってからでなければダメであれば、14wの検診時に習う事は可能なのでしょうか?
文がまとまっておらずすみませんが、色々教えて頂けたらと思います(>_<)

コメント

むぎちゃん

あたしは病院で教わりませんでした💦
母親にさらしタイプは巻いてもらいましたが、
面倒だったのでコルセットタイプに変えました💡

• チビすけ

チビすけ

病院が教えるって事は特にないって事でしょうか??
    私も祈願だけはさらしをもって行き、あとはコルセットタイプにしようと考えてはいるんですが、それすら教わらないとと言っており、ちょっと混乱してしまいました(>_<)

• 9月23日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

あたしの病院はなかったですが、
    他の病院はあるんですかね?💦
    聞いてみるのが1番かと思いますが
    毎日巻くのって大変なので
    祈祷はしてもらってコルセットでいいとおもいますけどね💦

• 9月23日
  • チビすけ

チビすけ

かかりつけの病院に聞いてみます(>_<)
    そうですよね、お腹大きくなったらさらしタイプはズレくるらしいですし、流石にと思ってます(^_^;)
    ありがとうございます!

• 9月23日
Mamãe

私は戌の日に腹帯しませんでしたよ。
同じ質問をしたことがありますが、してない人もたくさんみえました。お母様がそういうことを気にするのであれば、したほうがいいのかもしれませんが、私の家族は誰一人そんなこと気にしてませんでした。

• チビすけ

チビすけ

私の母はどちらでもと言っていたのですが、義母が絶対やりなさいと言っていて、行かなければ行けなくなってしまったのですが、その結果ややこしくなってしまいました(>_<)

• 9月23日
かたくり子(・ω・)

私が通っている病院では
戌の日の話は全くなかったです。
腹帯もサラシは大変そうなので
腹巻タイプと支えるための
補助帯を買って安産祈願に行きました。
病院によっては
腹帯を貰える所もあるみたいなので
一度聞いてみてもいいかと思います。

• チビすけ

チビすけ

そうなんですね!
    さらしは流石に大変そうですよね(^_^;)
    そうなんですね、一度かかりつけの方に聞いてみます(>_<)
    ありがとうございます!

• 9月23日
☆ユウリ☆

こんにちは☆
私と旦那はそういう行事に疎かったのでなんとなく大安の戌の日を迎えてしまいました!
義理母さんがせっかくご祈祷を済ませた腹帯を用意してくれたのですがyoutubeを見ながら2人で頑張って巻いてみたのですがさっぱりわからずその日は見様見真似で巻いて写真だけ撮っておきました!
後日婦人科で巻き方を聞いたらそんなのもっと早く言ってくれたらよかったのにーっと快く教えてくれましたよ☆
なかなかお腹がまだ小さいとしっくり巻けないかもしれないですが病院で聞いたら教えてくれないですかねー(´・ω・`)
正しい巻き方が分からないとちゃんと支えられてるか逆に締めすぎてないかとか不安になるしやっぱ病院でちゃんと確認しておいたほうがいいですしね☆
答えになってなくてすみません!
私たちが当日うまく巻けなかったのでチビすけさんはちゃんとできますよーに!

• チビすけ

チビすけ

一応さらしタイプのは母に帰った際に教えてもらおうと思っており、祈願の1回だけ使用しようかと思っており、それ以外はコルセットタイプの物にしようとしてたのですが、それすら習わないとと言われていて、戌の日に習ってきなさいとかいわれ、混乱しておりました(>_<)
    色々病院で確認してみます、ありがとうございます!

• 9月23日
まる

私は、腹帯は腹巻タイプとガードルタイプを持っていますが、購入したお店で教えてもらいました!(^o^)ちなみに百貨店内のワコールです。
腹巻タイプはこれからの寒くなる時期、重宝すると思うので購入してみてはどうでしょうか?そのときに、現在お持ちの腹帯のつけ方を習うとか…せこいですけど、どのタイプの腹帯を購入するか悩むふりして、色々試着してみるとか(^_^;)

• チビすけ

チビすけ

是非腹巻タイプ買ってみようと思います!
    これから寒くなりますし大事ですよね(>_<)
    そうしてみようと思います!
    どんなのが良いかも分からないので、5ヶ月入る前にちょっとお店でやってみます(^_^)
    ありがとうございます!

• 9月23日