※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha
子育て・グッズ

子供たちが風邪を引くと咳や痰がひどくなり、眠れない状況が続いています。医師に診てもらっても特に問題はないようで、喘息とは言われていません。アレルギー検査を受けることを考えています。何かできることはありますか?

もう心が折れそうです。。

長くなります。うちの子は兄妹揃って気管系が弱いのか、喘息とまではいかないのですが、風邪を引くとすぐ咳と鼻水痰がひどくなり眠れなくなります。吸入も自宅用に買い、風邪の時は使ったりしています。

下の子が、先週から風邪で薬を飲んでいてやっと終息気味だったのですが、昨日からいきなり咳がひどくなって、痰は喉の奥でネバネバになって苦しそうだし、鼻水は詰まり鼻も苦しいし、咳は日中もずっと止まらないし、痰を吐きたくてもまだ吐けないから、何度か痰と一緒に食べたものや飲んだものを吐いちゃったりして、苦しくて泣くとさらに鼻水や痰が出てきて辛そうで、かわいそ過ぎて涙が出そうです。

昨日の昼に当番医にも見せましたが、喉も腫れていないし胸の音は大丈夫だから様子見と言われました。でも夜にかけて咳はだんだんひどくなり、さっきは、咳の時に痰を吐きたかったのに、ドロドロ過ぎてうまく出せなかったのか、飲み込もうにもにっちもさっちもいかない感じで、喉に絡まって少しの間呼吸困難みたいになって溺れたみたいになってしまいました。今はお茶を飲ませて、少し落ち着いたのか、眠れていますが眠りは浅いです。

こんな風に咳がひどくなって痰が絡んで眠れないことが兄妹で続くのですが、毎回心配で小児科にかかると、胸の音は大丈夫みたいなんです。だから喘息とは言われませんが、何かしら関連はあると思っています。

たまに風邪をこじらせてしまった時は調べるとRSだったりしたこともありますが、基本ゼイゼイヒューヒューまではいかなくて、私がすごく辛そうと思って小児科に行っても、喘息などとは言われません。

でも毎回咳と痰がとにかくひどい。熱は出ないことが多く、出ても1~2日で、そこまで高くなりません。これって、やはり喘息体質なのでしょうか?アレルギーとかも同じような感じでしょうか?

二人ともインフルなどの大きな病気はほとんどかからないのですが、この痰と咳の風邪が日常茶飯事過ぎて、もう咳を聞くのが恐怖になりつつあります。

アレルギー検査などした方がいいでしょうか?

もうどうしたらいいやら、分からなくて
行き詰まっています…

私が子供たちにやれることはなんでしょうか?(>_<)

コメント

たまちゃん

熱などなくて喉も腫れてないなら細菌ではなくアレルギーの可能性あるかもしれませんよね?💦
一度検査してみてもいいと思います。
アレルギーならアレルギーの薬で症状も少し落ち着くかもしれませんし。
痰絡んだら大人でも苦しいですもんね💦

• mamisoha

mamisoha

やはりアレルギー検査も視野に入れようかなと思いますが、医者から特に検査をしようとか言われていないのに、こちらからアレルギー検査をお願いします!と言ってみてもいいものでしょうか?

今回の娘の症状も、熱はほとんどないけど、今流行りの?隠れインフルとかなのかと思い、大人に移らないかとヒヤヒヤしていますが、家族みんな今のところ何ともなくて、ますますアレルギーが疑われますが、当番医だと言うこともあり、あまり相手にされず、悶々として帰宅しました。。

娘は、急に寒いところに行ったりするとすぐ咳していたりするので、寒暖差アレルギーは間違いなくあると思うのですが、ハウスダストとかもありそうな気がしてます。。

痰は私もたまに風邪で痰が絡む時ありますが、一瞬呼吸出来なくなるときありますよね。大人でもあせるのに、小さな子供はもっとかわいそう。。(泣)

早めに原因追求したいと思います。

• 2月19日
なったん

長男がまさにです!!
年中咳鼻に悩まされて、治ったかなと思ったら咳がまた出るの繰り返しで病院に行っても胸の音は綺麗だしで相手にされずでいろんな病院に行きました。息子の場合は極度のアレルギー(花粉、ハウスダスト)体質というのが分かり、アレルギーの薬を服用してます。服用している間完全に収まると言うわけではありませんが、やはり飲まないと咳はエンドレスに出て夜は眠れないです。ちなみに小児科ではなく、耳鼻科で現在も治療中です。

• mamisoha

mamisoha

同じですね!私もこんなに咳で苦しそうなのに、胸の音がきれいだと全然相手にされないので、いつも医者に行く度がっかりして帰ってきます。

息子さんが極度のアレルギーだと分かったのは、こちらからアレルギー検査をお願いして分かりましたか?医者にはまだする必要ないだろうとか言われないかなと思って、こちらからなかなか言えないのですが、思いきって言ってみようかなと思えてきました。

今は予防でアレルギーの薬のみ服用している感じですか?

近所の耳鼻科が、もう当たり障りないことしか言わないおじいちゃん先生で頼りないので、隣の市に子供に人気の耳鼻科が出来たらしいので、今度よく調べてもらおうと思います。

• 2月19日
  • なったん

なったん

2歳半頃にマイコプラズマ肺炎になったり風邪を引くと鼻水と咳が長引いてて、私自身も喘息とアレルギー持ちなのできっと息子もそうなんだろうなと思っていたので耳鼻科の先生にも、胸の音は悪くないからアレルギーから来る咳と鼻水だと思うけど、まだ体質変わりやすいから4歳になってからアレルギー検査をしましょうということで検査をしたら花粉とハウスダストが通常数値を遥かに越える値でした。アレルギーも専門でやってくれる耳鼻科だったので親身になってくれたのかもしれません。小児科耳鼻科であてにならなかったらアレルギー科の受診なんかはいかがですか??

• 2月19日
ナツ花

子どもの咳、辛そうでかわいそうですよね😭
長男もよく咳がひどくなります…

咳がひどいとき、玉ねぎを枕元におくといいですよ!
あとははちみつ大根、はちみつ玉ねぎも良いです(^ー^)
手に入りやすいものではないですが、金柑もかなり効果感じます。

あと、合う合わないありますが、我が家はヴェポラップとても効きます。

あとは加湿くらいですよね😭
布団とかが湿らないギリギリで加湿器つけてます(`・ω・´)

• mamisoha

mamisoha

長男さんも咳がひどくなるんですね。

玉ねぎは、たまに聞きますが切って置くんですか?はちみつ大根やはちみつ玉ねぎも、作ったことないのですが、どんな感じでつくって、どんな風に食べるのかも簡単に教えて頂けたらやってみたいと思います。

ヴェポラップも、もちろん使ったことありますが、上の子には合っていた気がしますが、下の子にはあまり効果が見られず、加湿もしていますし、頭も少し高くしていますが、あとは何をどうしたらいいやら、、もうお手上げです。(泣)

• 2月19日
  • ナツ花

ナツ花

たまねぎは、皮ついたままゴロンと転がしていても多少効果あります!
    でも、やはり半分に切っておくほうが効果は高いです(^ー^)
    ただ、部屋がめっちゃたまねぎ臭くなるんです(笑)

はちみつ大根とかは、千切りにして小さめのタッパーに入れ、ひたひたになるくらいまではちみつを入れて冷蔵庫に置いておきます!
    30分もするとシロップがでてくるので、これをお湯で割って飲ませてあげると良いですよ(^ー^)
    割らずにシロップのまま飲ませても大丈夫です!
    ただ、美味しくはないです…( ̄▽ ̄;)

• 2月19日
こっちゃんママ

私も喘息があるので、辛さや症状は分かります
私なら、1度病院変えて行ってみたり、アレルギーの検査してもらいます
あと、完全な寝かす状態になると、気管がせまくなり、苦しいので、少しだけ身体を起こして寝かすと、楽です

背中に枕や、クッションなどで、少しおこす体勢
早くよくなると良いですね

• mamisoha

mamisoha

コメントありがとうございます。

喘息は、毎回ゼイゼイヒューヒューしますか?治療はどのようなものですか?全然詳しくないのでイメージが沸かないため、差し支えなければ教えて下さい。

病院は変えてみて、だいぶ親身になって聞いてくれるようなお医者さんには巡り会えましたが、やはり胸の音が重要らしくて、胸の音がきれいな時は、様子見てねと言われることが多くて、でも帰宅して寝る頃にはかなり咳がひどくて…みたいな繰り返しなんです。

部屋は加湿してるし、頭も高くしていて、気管拡張シールや吸入も使い、薬も良い子に飲んでくれているのにこんなにも苦しそうだと、こちらの方が辛くて( ノД`)

今はやっと少し熟睡できているようなので、今のうちに私も休むことにします。

一刻も早く良くなって欲しいです。

• 2月19日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

そうですね、胸の音が悪くなりますし、発作が出ると、咳が息を吸う間なく出て、1度息が止まり、ヒューと音を立てて、次は息を吐く事出来す吸いこみ、、また1度息が止まり、、の、繰り返しで、全く自分の意思での呼吸が困難になります
    その前は、ゼイゼイ、ヒューヒューの息になるので、
    とりあえずは、大丈夫だとは思いますが。
    やっぱり、そんなに咳がひどいと、辛いですよね

喘息の治療は、気管支拡張剤のテープ、薬、
    あとは、吸入
    今はシムビコートと言う吸入の薬が多いですね

あっ😵言い忘れました!咳が酷く、痰が絡む時などは、いつもより、なるべく水分補給をしてください
    寝る前、はちみつ入りの暖かい飲み物はおすすめです
    ポカリなども、おすすめです
    気管を冷やさない様にも、

咳が出てしんどい時、喉の下、肩甲骨の下辺りの胸元を優しく撫でてあげたり、軽く押してあげても、楽になります
    その時は、身体を起こした状態でしてくださいね💕
    よく、背中をさすりがちですが、
    喉の下から胸を少し押して撫でる方が、楽になります
    自分が咳が出てる時もやってみると、分かりやすいかもです、、(っω<`。)

• 2月19日
ともなおLove

うちは長男が喘息ですが、風邪の咳と喘息の発作は明らかに違います。
そしてゼイゼイヒューヒュー凄いです😵
定期的に病院に行ってますが今は落ち着いています。年中風邪など引いてます。今は、耳鼻科によく行って、鼻すいとネブライザーかけてます。それだけで大分症状違います❗