子どもは1人で良いと思っていたが、2人目を希望する気持ちが芽生えた。夫は今のところ1人で良いと考えている。夫婦での話し合いや意見の変化について知りたい。
こどもが生まれる直後まで、お互いこどもは1人でいいと思ってました。
家も1人っ子を想定して、買いました。
生まれて2ヶ月経ちますが、そんなにすぐにはいいですが、でもあんまり間が開かないうちに 授かれるなら2人目が欲しいなあって思い始めました。
明るく、2人目の件について言ってみると
「男の子がもし2人ってなると、大変だよ〜?」と、正直に今の意思を話してくれました。
今の気持ちとしては、1人でいい。だそうです。
みなさんはこどもについて、夫婦でどう話し合ってきましたか???
わたしと同じような方で、旦那さんの意思が変わったりしたことはありましたか??😐
- さき(8歳)
コメント
ここあんぬ❤
私は初産ですが子供が出来たとわかった時は1人でいいねーて言っていたのに、お腹のこどうを感じたりエコー写真を見たりしてるせいか二人目は男がいいねーと言ってきました😳
びっくりしましたが考え方は少しのことで変わると思います👍💟
ゆうまま
わたしが今32なんですけど
旦那は一人っ子で
自分達の歳も考えて
一人でって言ってました。
でも私は4人兄弟で
息子にも兄弟を作ってあげたいって
前から言っていて
この前ちょっとした会話から
すぐではないけど
二人目が欲しいと伝えたら
35までやな。と言われました。笑
気分屋さんなのでこれから息子が
大きくなっていって
どう意見が変わるかはわかりませんが。。。
ちゃんとした答えになっていなくてすみません。
-
さき
年齢のことを気にされてたら、申し訳ないですが旦那さんもゆうままさんの出産のリスクとかに気を遣ってくれてるのかなと思いました( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
- 2月19日
-
ゆうまま
高齢出産に対して色々言われました。
旦那も今40で息子が成人するときに
自分は還暦。。。と嘆いていたので。笑
みちゃさんはおいくつですか?- 2月19日
-
さき
コウノトリ先生も、出産は奇跡って言ってましたもんねえ😭
わたしは25です。- 2月19日
-
ゆうまま
本当奇跡です✨
五体満足で何不自由なく育って来れたのも
当たり前ではないので
本当親に感謝してます(*´ ˘ `*)
25歳だったらまだまだ
大丈夫ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
きっとお子さんが大きくなって
旦那さんも考えが変わるかも
しれないので
焦らず頑張ってください╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !- 2月19日
jj
私は一人で充分と思っていましたが今になって二人目も良いかもと思えるようになりました💓
旦那は好きなようにとのことです!
旦那は一人っ子なため兄弟が憧れ強いみたいです
主さんの旦那さんは兄弟いますか?
-
さき
3人兄弟です(笑)
兄弟はいても、こどもにも兄弟を!とはなってないですね🤔- 2月19日
-
jj
兄弟の大変さが分かってるからこそ息子さんだけを愛したいんではないでしょうか?
長男さんですか?
もし長男ならお兄ちゃんなんだから我慢しなさいとか...
次男末っ子なら兄弟喧嘩やら親が長男教だったとか...- 2月19日
-
さき
まさに長男です!!
イメージからも、慎重派タイプですね。- 2月19日
-
jj
下の子の辛さや長男の我慢も分かるからこそかもしれませんね😫
なぜ1人がいいのか聞いてみたらいいと思います💓- 2月19日
-
さき
ゆっくりとまた時間をあけて、聞いてみますっ🙂
- 2月19日
ポキ
ひとり目は男の子だったので、2人目女の子だったらパパ似かな、男っぽい顔になりそうだね!2人目がまた男の子だったら、1人目と同じ顔かな?3人目はじゃあ、、、とかしょうもない話ばっかりです笑
実母ともそんな会話です。
そりゃ2人目も男の子は大変かもしれませんけど、性別がどっちであろうが育児の大変さは大差ないと思います💦私は次女ですが、手を焼くわんぱく女子でしたσ(^_^;)
旦那は3人欲しいことに反対しませんでしたが、改めて考えて家を買うための貯金をしていて、3人目は流石にって顔されましたσ(^_^;)
-
さき
そんなたわいもない会話も幸せですよね😊
断り文句でまた男の子だったら、って言ってると思います。。
これからの経済面を考えると、現実を考えないといけないこともありますよね( ˊ࿁ˋ ) ᐝ- 2月19日
たろー
子どもは2人でいいと話し合い、子ども部屋も2つです😊
2人目も男の子ですが、男の子には男の子の…女の子には女の子の大変さがあると思うので、性別関係なく2人授かりたかいと考えていました。
でも、3人いたら賑やかで楽しいな…
と思い話すと旦那も3人でもいいかなーと話していました。
しかし、経済的に2人目産んだ後、働かなくては…という事もあり、3人目となれば4〜5年期間開けてになるかな〜と話しています。
-
さき
たろーさん達の意見の場合、3人目に向けては計画的に仲良しする予定ですか??答えたくなければ、全然流してください!!
- 2月19日
-
たろー
1人目が欲しいと思って1年たっても授かれなかったので、排卵検査薬・婦人体温計使用を使用し1年半。2人目は病院に通い1年半で授かったので、ある意味計画的に2人とも授かりました。
子宮後屈で妊娠しにくいと言われているので、年齢も今年30になることを考えると5年後はもしかしたら難しいかもしれませんが、もし、4〜5年経っても夫婦円満で3人目に対しての思いが変わらなければ計画的に仲良しします。- 2月19日
-
さき
そうなんですね。返答ありがとうございます🙇
- 2月19日
ののまま
はじめまして( ˆoˆ )/
今現在2歳の娘がいる夫婦です。
出産前から女の子が欲しいとずっと言っていての娘誕生でとても喜んで、言い方悪いですが満足していました。
1歳前後で引越しをしたのですが引っ越した近所に同年代の子供がおらず(近くて3歳上)やっぱ2人は欲しいかな〜と話したりしていました( ˘ᵕ˘ )
しかし保育園問題や金銭面での生活の現実的なことを考えた時に色々と私達家庭だと難しいかな…と悩み、1人で可愛そうだけどその分沢山の愛情でのびのびと育ててたげることに専念しようかと考えてる最中です( ˆoˆ )/
綺麗事かもしれないですし、2人目出来たらなるようになるんだと思うんですが中々1歩な踏み出せないので、それこそ授かりものかなと(笑)
上手い回答では無いですが、私達はこんな感じです!長々とすいません😅🙏
-
さき
1人っ子、兄弟、それぞれに良いことはありますよね😌
ほんとに、こどもは授かりものですね。- 2月19日
ℛ ♡...*゜
二人欲しいと思ってましたが一人っ子でいいと思うようになってきました。
反対に旦那は二人は欲しいと言います。
正直これをまた1から繰り返すのは辛すぎて……
今23歳なのでこれから私の考えが変われば二人目を作ろうかなと思いますが、何年もあくことになると思います。
2ヶ月の子でしたら、多分今が一番大変じゃないですか?
私は2ヶ月の頃が精神的に辛かったです😓今はまた別の大変さがありますが……
旦那さんも、もう少しみちゃさんが楽になるまで、二人目は考えられないのかな?と思いました。
余裕が出てくれば、また考えも変わると思いますよ☺️
男の人なんて、二人目できても大して変わらないだろ!って、私は思っちゃいますけどね。平日は育てるの私だし。
-
さき
1からって、大変ですよね…わたしは今のところ出産後の胸の張りが一番苦しかったです(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)
わたしはまだ今よりこれからの方が大変なのかなって、構えてます。。
確かに、今は一番手がかかっているし お互い余裕が出てきたら考えが変わるかもしれませんね。そう願ってます。- 2月19日
もんど
うちは産まれる前と産まれた後も意思は変わらずでした😂
私も旦那も一人でいいと思っていましたが、私が子供のために兄弟を作ってあげたいと思うようになり…2人目の話をさらっと言うと、2人目か…と苦笑いされ😂😂
でも義母の葬儀がきっかけで、兄弟いた方がいいねって考えにシフトし始めたようです。旦那は4人兄弟の長男、兄弟手分けして諸々進められたのでかなり助かったようでした。
子供のうちはいいけど、自分たちがそういう歳になった時に息子一人に任せることになる…ということが結構心にきたみたいでした(笑)
-
さき
全く同じ感じですーー😥😭苦笑いというか、流される感じです…
きっかけは色々あるもんですね😀- 2月19日
ゆき
分かります!
生んでみると我が子のあまりの可愛さに次も!って思ってしまいますよねー!😄✨
私は4人子どもが欲しいのですが
旦那から経済面で2人までと言われました😭💦
2人なら息子が4歳までに次の子を出産出来たらな、と思います😍❤️
子どもは3歳くらいから兄弟が欲しいと思い始め下の子の面倒も見てくれるそうですよ❤️
性別にこだわりはないので体力があるうちに生みたいですよね!💪✨
-
さき
だんだん、かわいいと思えてきますね!
そうなんです、体力があって若いうちにって思います😅- 2月19日
マロン
わかります!
うちの旦那も経済面では苦労してきた方なので
1人目出来るまでも、子ども出来たらやっていけないとか言ってましたが
いざ産まれるとめちゃくちゃ可愛がってます笑
2人目ももちろん躊躇してましたが
兄弟は絶対いる!と私が説得して何とか授かりました!
3人目は?と聞くと経済面で赤字確定だから無理と話してました😱💦
-
さき
いくら欲しくても、経済面のことも考えないといけないですもんね( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
なんとか授かった時は、旦那さんはどんな反応でしたか?- 2月19日
-
マロン
1人目も2人目も反応なかったです笑
やっていけないの一言で😞
それ聞いて私は泣いて激怒したのを覚えてます🤨
せっかく赤ちゃんお腹にきたのにもっと喜べと怒りました💢
いざ、産まれてくると2人とも可愛いがってます😱- 2月19日
-
さき
人にもよるんでしょうけど、男の人は父性が芽生えるのが遅いですもんね。。実際会うとやっぱりかわいいもんですよね🤗
- 2月19日
-
マロン
うちの旦那父性目覚めるの遅いですね😣💦
妊娠中はただの大きいお腹しか見えないそうです💦💦笑- 2月20日
鮎🐟
ある程度余裕のある生活も維持したいので、結婚した時から子供は2人までと話してました。
ですが今2人目妊活中で、1人目とは違いなかなか授かれず、私は一人っ子も視野に入れてます。
でも主人はやはりもう1人欲しいみたいなので頑張ってはいますが、あまりにもなかなか授かれないので、最近は一人っ子でもいいかなと、気持ちに変化はあれどまだ迷ってるようです。
うちも最近マイホームを購入しましたが、いつ2人目を授かってもいいように
4人家族を想定した間取りで決めました。
-
さき
わたしたちも余裕ある生活をしたいので、1人と決めてました。
やっぱり間取りに関しては、思い切りすぎたなあって思います。
どうかかわいい天使ちゃんが授かりますように…👼✨✨✨- 2月19日
まーさん
旦那は元々子供が得意ではなく、今回も無計画に授かった子で一人っ子でいいと思っているみたいです。
兄弟も兄がいますが、とりわけ仲が良いわけでもなく、兄弟は居なくてもいいという考えをして居ます。
私は3兄弟で年は離れてますが仲がいいので(子供の頃はカナリ仲悪かったですが)兄弟は居た方がいいなぁと思ってます。
実際にこれから産まれてくるので、どう旦那の対応が変わるかはわかりませんが、年も年なので(旦那は21歳上で50歳なので)作るなら早めじゃないといけないという焦りもあります。
あと、もし先立たれてしまった時に1人でやっていけるかという金銭面での不安要素もありますし…
さき
こどもは嫌いまでいかないんですが、そんなにめちゃくちゃ好きでもなさそうで…
自然な流れ羨ましいです( ˊ࿁ˋ ) ᐝ