※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーず
子育て・グッズ

初節句のお祝いについて、義母と一緒に行うことになり、両親は快く思っていない。自身も2人で行うとついでのようで悲しい気持ち。同じような経験はありますか?

初節句のお祝いについてです。

今度娘の初節句のお祝いを行うのですが、旦那のお兄さんのところでも昨年女の子が産まれ今年が初節句になります。
そこで、義母が一緒にやろうと言い出し合同で行うことになってしまいました(;´∀`)

私の両親は、あまり快く思わず少しあきれぎみです‥。
私自身も、やっぱり初節句は娘がお姫様になれる日なので、それが2人になってしまうとなんだかついでのような感じになってしまい悲しい感じがしてしまいます(/´△`\)

もう日にちも決まってしまったので仕方ないですが、このような感じになってしまった方はおられますか?

コメント

S,Kmama

私だったら実家と義実家と
別々に2回お祝いします😊

無理矢理合わせる必要はないと思うし
せっかくのお祝いなので
納得しないままは嫌なので😊

• ちーず

ちーず

そうすれば良かったかもしれませんね(/´△`\)

あまり強く言えず、みんなの都合のよい日に行う形になってしまいました。

• 2月19日
❤︎男女ママ♡

たとえ1人でもお姫様にはなれないですけど、両家のご両親はこないのですか?

普通両家でやるのに、義兄と合同だとえ?ってなりますよね!
それを理由に断れないですか?

• ちーず

ちーず

両家の両親も来ます!💦
    義母はなんとも思わないみたいですが、私の母は面識ないのに話すことないし気まずくてやだと言っています(´д`|||)

• 2月19日
チロル

私のところは去年、姉に男の子が産まれ、私ももうすぐ男の子が産まれる予定なので5月に初節句見事に被っちゃいました笑

姉と話して日付ずらそう!って話になりました!
やはり、私と姉の両親は良くても義両親同士は面識も無いし、なんならほぼ他人ですし🤣💦

私の方はもしかしたら、産まれて2ヶ月とかで初節句になるので状況も考えて、両家さえ良ければ来年にするかもしれませんが😅
今年初節句するってなっても、日付話し合って別々のほうが気も使わないし、、、
お兄さんのお嫁さんの方のご両親はなんと言ってるんですかね??
義母だけが楽だし、可愛いしで合同でやりたいのかなーって感じもしなくはないですよね😅

• ちーず

ちーず

兄嫁のご両親とは、家も近くて昔から関わりがあるみたいなので、結構なあなあになることが多いみたいです(--;)
    義母にとってはどちらも孫ですし、一緒のほうが楽ですよね💦‥

• 2月19日