※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかてぃん
ココロ・悩み

育児で悩んでいる方への相談です。旦那が育児に非協力的で、孤独感やストレスを感じています。同じような経験をした方や専門家に相談すると良いでしょう。

こんばんは
3ヶ月の子どもがいます!初めての育児なんですが、子どもが産まれてから旦那が県外へ出張になってしまい、帰ってくるのは週末です。
帰って来ても育児を率先的にしてくれる様子もなく自分の好きなことをしているばかりで、ちょっとはみて欲しいと言ったのですが、子育てはおまえの役目だろと言って、子育てに非協力的なのです。
そして、ふとさっき冷静になって思ったことがあります。私は育児ノイローゼなのかなと、平日子どもと2人きりで話す相手もおらず、旦那が週末帰ってくると家事も育児もでバタバタで、何も手伝ってくれない旦那にイライラして、何もないのに泣けて来たり、急に不安にかられたりと、気分の浮き沈みが激しいです。
このような状況になられた方みえますか?またこういう時誰に相談したら良いのでしょう。

コメント

sss

私も退院してから毎日泣いてました(´・ω・`)急に慣れない育児に嫌になったり不安になって旦那に八つ当たりばかりで喧嘩ばっかでした😔今も気分の浮き沈みが激しいです(´・ω・`)

• ちかてぃん

ちかてぃん

やはりだれでもあるのでしょうか…😭分かってもらいたいだけなのに分かってもらえないと余計に泣けてきます。

• 2月19日
  • sss

sss

わかります。私の場合分かってほしいのに言えなかったので余計つらかったです😭産後はホルモンバランスの関係で不安定になりますよ!😭💦今は旦那さんの理解が必要ですよね(´・ω・`)

• 2月19日
  • ちかてぃん

ちかてぃん

辛いですよね。どうしたらいいのかもわからず今は考えれば考えるほど泣けて来て頭が痛くて寝られません😭こうやって、同じ思いの方たちと繋がれるのが唯一の救いです。ありがとうございます。

• 2月19日
みいのすけ

出張大変ですね(;ω;`*)
お疲れ様です😣💦💦
わたしは産後ですが、やはりあまり手伝ってくれず、泣きながら何回もぶちギレて喧嘩しました苦笑
男の人ってちゃんと言わないと分からないですよね😵
うちはもう仕事のように、娘を見ててくれてる間に家事が出来る→ご飯早く食べれる→風呂も早くはいれる等、旦那にメリットがある言い方で伝えて、旦那も娘を見ててくれるうちに可愛いと思ってきたようで、今も好きなことやっててイライラすることありますが、ことあるごとに、ちょっとだっこしててくれると助かる!って無理やり渡してます苦笑
平日は犬の散歩しないといけないので気分転換にもなりますし、散歩おすすめです☺
ただ子育てはお前の仕事は違いますよね。家事ならまだわかりますけど。
こどもは二人のこどもなんだから面倒見るの当たり前ですよね😤💨💨
相談は子育て中の友達に電話して愚痴ったり、親に電話して愚痴ったりしてます(^-^;
2ヶ月過ぎると子どもも笑うようになりますし、そうなってくると義務感より可愛さが出てくるので気持ちがだいぶマシになりました💡💡

• ちかてぃん

ちかてぃん

周りの旦那さんが協力的な方が多かったのもあって、羨ましく思ってしまう自分がいるんですよね…😭
    その伝え方試してみます!ちょっと抱っこしててくれると助かる!
    気分転換って大切ですよね…(^O^)ありがとうございます😊💓

• 2月19日
  • みいのすけ

みいのすけ

比べちゃいますよね😭
    毎日いないなら尚更やってくれてもいいし、私の大変さ分かってくれるだけでいいのに、って😣
    うちは協力的なのにも関わらず、もっとやってくれればいいのに!って毎日思います😞🌀🌀
    男の人って義務的とゆうか、仕事みたいに利益みたいなものが生まれないとやってくれないと思ってるので、当たり前にやってほしいとは思いつつそう伝えてます😒🌀
    そうですね!犬の散歩も毎日めんどくさいなと思うんですけど、案外歩いてる途中くらいから散歩楽しくなってきたりして、娘も抱っこひもで寝てくれたりするのと、半強制的に外出するのでずっと家にいる時とはまた違った解放感があって良いです( ^ω^)💡

• 2月19日
  • ちかてぃん

ちかてぃん

そうなんです。昨日、今までにないくらい色々言ったら、近くで寝ていたのに隣の部屋に行って1人で寝ました。いつも何か考えている時によくする行動なので、何か少しでも考えて変わってくれたらなぁと思ってます。
    積極的に外に出て少し散歩するのをやってみようと思います(^O^)

• 2月19日
  • みいのすけ

みいのすけ

そうなんですね😣💦
    隣の部屋で寝られるの、子ども起きてると、いいよなー自分は寝たいときに寝れて。って思っちゃいます苦笑
    あとネットの記事とかLINEで送ったりしました!
    私だけじゃなくて、一般的にどれだけ大変かを文章を読んで貰えれば、向こうも冷静に受け止められるかな?と💦
    毎日大変ですがてきどにお互い頑張りましょう😭💨💨

• 2月19日
  • ちかてぃん

ちかてぃん

そうなんですよね。
    それ今日やってみました!(^O^)
    子どもの顔見てると癒されるのでそれを励みに頑張ります!( *´艸`)
    親身になって答えてくださってありがとうございます😊頑張りましょう!!

• 2月19日

まず育児は二人でやろうって感じですねひどいです。
家事はやるよ、仕事はしてね、
育児は二人のものって分からせてあげましょう!

うちも二ヶ月くらいまで旦那に対してイライラしかせず、もはや嫌いでした。
自分優先してってのも一緒です。
言われてやる前に気づけ!って感じでした(⌒-⌒; )

でも、二人で飲みに行って思ってること話したり、約束したり、あとはなかよし再開し始めたら自然とイライラおさまりました。
スキンシップ大事だと思いましたよ!

• ちかてぃん

ちかてぃん

なかなか頑固な性格なのですが、諦めずに思ってることを伝え続けていこうと思います(^O^)
    スキンシップかなり減ってるので、少しずつしていきたいと思います!
    ありがとうございます😊💓

• 2月19日
あゆママ☆

うちも出張が多いので帰ってこない時は1ヶ月とかいないです。帰って来てもゲーム YouTube…
抱っこしてくれてもすぐに渡してくるし泣かれたら無理ーって…
仕事してたら偉いんか?育児は2人でするもんじゃないんか?頼まないとやってくれないなんておかしい。子供3人いつも見てるんだからいる時ぐらいちゃんと見て欲しいと思ってたら勝手に涙出てくる時ありましたよ。
けど今では出張でいないほうが自分のペースでできるしイライラしなくていいし
まわりからはよく3人もいてって言われますがいないほうが楽です。

• ちかてぃん

ちかてぃん

ほんとそのままです!😭泣いたりぐずったりしたらすぐにはいっ!て渡して来ます😭なんなんって!思いますけど。
    お子さん3人も見てるんですか!凄すぎます!とりあえず今はストレス発散しながらぼちぼち頑張ります(^O^)
    ありがとうございます💓

• 2月19日
ままりん

子育てはお前の役目だろなんて言われたら私なら離婚を考えるレベルです。
誰の子どもだよ!お前の子どもだろ!と言ってやりたい😤

子育てはお前の役目だなんて言われたら誰だってイライラしますよ!
旦那さんが悪い!
あまり頑張りすぎないでくださいね(><)

• ちかてぃん

ちかてぃん

本当、私もこれから先一緒にいることが耐えられない気しかしないです😭笑笑
    ありがとうございます!上手く息抜きしながら頑張ります(^O^)

• 2月19日