※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子の指しゃぶりについて、上の子が未だに辞めず悩んでいます。対処法を知りたいです。

生後3ヶ月の子の指しゃぶりが本格的になってきていつどのタイミングで辞めさせようか困ってます。上の子は2歳5ヶ月になりますが辞め時がわからず未だに指しゃぶりしています。指しゃぶりで育ててしまったことに後悔していて下の子にはそうなってほしくないと思っています。ネットを見ても自然にやめるから大丈夫などと書いてありますが上の子は辞めなかったので不安です( ;∀;)対処法みたいなのがあれば教えて欲しいです。

コメント

もなか

歯科に勤めてました。
2歳超えても指しゃぶりする子は指に苦いのを塗ったりしてましたよ。
かかりつけの小児科や歯科に相談してみるといいかもです。

• もなか

もなか

ちなみに娘も最近頑張って指しゃぶりしてますが、1日に何度もシートで手を綺麗にして「どんどんやりなー」と言ってます!笑

• 2月19日
  • まき

まき

上の子には市販されている苦いのを塗って昼間と寝る時、夜中の指しゃぶりがなくなったのですがまた最近寝てるときにするようになりました💦一気に辞めさせたからか夜泣きが酷くなり本人も寝不足が続いてしまったので今は寝てる時は仕方ないと思って目を瞑ってます(笑)気になっていた昼間の指しゃぶりはなくなったのでまあいいかなと半ば諦めてます😅下の子は成長してくにつれしなくなればいいなと思っていますが上の子がいるとやはり放置気味になって指しゃぶりが癖になるんじゃないかと😭😭成長過程には大事なのわかってますがやっぱり気になります😓

• 2月19日
  • もなか

もなか

もう塗られてたんですね、すみません(。-_-。)
    あとは爪に顔書いて舐めたら消えちゃうよ〜て教えたりしてました。
    寝てる時の無意識は無理ですが寝付く時はじっと見て耐えるようです。
    兄の子は指しゃぶりの代わりに1歳半ごろから専用のタオルを用意してました。逆に3歳すぎるまでそのタオルがないと寝れなくなるという弊害もありましたが…
    いずれはなくなると言っても心配ですよね。

• 2月19日

長女も指しゃぶりしてました!
お話して赤ちゃん産まれてお姉ちゃんになるから2歳の誕生日にバイバイしようねって約束したらすんなり辞めてくれました(*^.^*)
長男と次男は指しゃぶりさせずタオル持たせてました笑
タオルのほうが、いつの間にか使わなくなりました!!