※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yanyan88
お仕事

育休中の退職を検討中。転職活動中で理由は家の引っ越しや給与など。課長に退職意向を伝えるべきか相談中。

育休中の退職について

こんばんは。
少し長文ですがお付き合いよろしくお願いします。
現在育休中で四月に保育園入所が決まったため復帰予定です。
仕事は保険の営業です。
シフト制などの仕事とは違い完全個人主義?なので、お客様とのアポさえ無ければ、休んでも上司や同僚に迷惑がかかりません。
個人のノルマが厳しく、半年毎の査定です。
復帰後は3ヶ月で予算の半分くらいのノルマをクリアしないといけません。
※ちなみに色々な事情があり、育児休業給付金は受け取れませんでした。

現在いくつかの理由で退職を検討しています。
(ちなみに退職を決断するタイミングは、転職先が決まり次第です。現在転職活動中で、来週から面接が入ります。)
退職を検討している理由は次の通りです。

①産休〜育休中に家を建てる事が決まり、会社がある都道府県の隣の都道府県に引っ越すことになった。
通勤には1hかかる。

②私が住んでいる都道府県にも支社はあるが、お客様の母数が少ないため数字が取りにくく、店舗移動してもノルマに至らずすぐに辞めざるを得なくなる。

③元々固定給が低く、手取り13万くらいの中から経費が2〜3万ほど引かれ、正味給料は10〜11万ほど。
(保育園料は延長保育も入れて5万ほど)
差し引き収入は5〜6万円ほどです。
ボーナスも出ません。

④しばらく働いて再び妊娠した場合、常に外回り営業なので切迫早産になる可能性がある。
(一人目の時は切迫早産で産休よりだいぶ前に自宅安静になりました)

⑤今まで新規開拓で営業していた地区が、別の人の担当になり全くの更地でゼロからの数字取りになる。
そのためノルマが達成しずらく、現職を続けてもすぐに辞めざるを得なくなる確率が高い。

⇒①〜④の理由で、近所(30分以内ぐらい)の事務所で、今より給与が高いところに転職した方が効率的だと思いました。

自分勝手なのは重々承知しております。
来週課長が自宅に移動のご挨拶に来てくださいますが、その時に退職の意向を伝えた方がいいのでしょうか。
また理由はあれこれ言わず、
・子育てに専念したい、などの方がいいのでしょうか??
アドバイスよろしくお願いします💦

コメント

ちょぼまま

条件が変われば辞めなくても続けられるのであれば理由を伝えた方が良いと思いますが、退職を決めているのであれば理由は聞かれない限り言わなくてもいいのかなぁと思います!
理由をあれこれ言って辞める意思はかたまってるのに、止められるのも面倒になってしまいそうな気がします。。
それか、言いづらければノルマをわざとクリアしないようにして辞めざる終えない形にすれば良いのでは無いのかなぁと思ってしまいました💦
保険のお仕事した事がないのでお門違いなご返答でしたらすみません💦
育児休業給付金貰ってなかったら育休明けに辞めると言っても問題は無いのかなぁ。。?
それでも復帰を待って席を空けていると思うとなかなか言いづらいですよね😣

• yanyan88

yanyan88

お返事ありがとうございます!!
    たしかに退職理由は何を言っても止められそうですよね💦
    夫の転勤や、引っ越し、離婚などは仕方がないですが、、、

ただ、みなさんは手当をもらってると思ってるので、視線が痛そうです。
    いちいち否定するのも面倒ですが😱

• 2月19日
みいのすけ

私も保険会社です💡
結婚する際に接客の営業から保険の事務に転職しましたが、その時も結婚するのでってゆうことだけとりあえず伝えて、理由聞かれてから答えました💡💡
多分会社も子育てしながらは厳しいと思ってるとは思うので😣💦💦

• yanyan88

yanyan88

保険の事務に転職できたんですね😳✨
    事務ならうちの会社も時短制度があるのですが、営業は時短もないしそれもきついですよね💦
    でも気持ちがもう辞めるにいってしまってるので、なんとかして言うしかないですね!!

• 2月19日
あんこ

もうすぐ2度目の産休に入る同業者です。
モラルという点で言えば、取り敢えず1度復職すべき!なのでしょうが、この業界、育休から復職する人の少ないこと少ないとこ(苦笑)
育休の手当がないとのこと、お給料が少ない&ボーナスがないことを見るとまだ新人さんなのかな?

退職したい旨を上司に伝えるのは構わないと思います。
先輩たちもきっと「ですよねー」くらいにしか受け止めませんから。
ただ、相手(上司)は退職を引き止めるプロです(笑)人員減ると支部のランク下がりますからね。
「子育てに専念したい」だけだと理由として弱いかも知れません。

• yanyan88

yanyan88

お返事ありがとうございます!!
    同業者様なのですね!!
    わたしはまだ新人です。
    まさに状況を分かっていただいて、どこも同じような感じなのですね💦

上司は今年の3月末で移動になる予定なので、そう思うとまだ言いやすいのかもしれません><
    プラスアルファで理由を伝えた方がよさそうですね!

• 2月19日
  • あんこ

あんこ

移動するなら一番言いやすい時期ですよ!
    今いる上司は新年度早々人員減っても自分は痛くないから。

保育園不承諾だろうが、引越しで通勤片道1時間以上になろうが辞めさせようとはしないので(実体験w)、本気で辞めるなら退職届け5枚くらい書いて持っていき、2枚ほど破られたところで「話にならないのでしたら残り2通は支社(支社長&副支社長)宛に送らせてもらい、あとは労基と金融庁に直接相談させていただきます。」と脅した方が効果はあると思います(笑)

頑張ってください٩(๑òωó๑)۶

• 2月20日
  • yanyan88

yanyan88

そんなに引き止められるんですね💦💦退職届5枚はすごいです!!
    破られたりもされたんですか??

頑張ります!ありがとうございます✨

• 2月23日
ママリ

答えになってませんが
わたしも現在育休中(9月末まで)ですが退職を考えています。
上にコメントしてる方が仰ってるように育児に専念したいっていう理由だけで退職するのは弱いですよね😭わたしの上司も引き止めるのプロらしいです(前に退職した方が言ってました)。

わたしもなんて言って仕事を辞めるか悩んでいます。思わずコメントしてしまいました(´・ω・`)

• yanyan88

yanyan88

保育園入れなかった、が一番言いやすい理由ですよね。。。
    入所できる!と分かった時に、もう少しじっくり考えてから会社に連絡すればよかったです😂

辞めるにしても挨拶行くのも憂鬱ですよね。。。

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

でも保育園入所できなかった、と言っても結局は上手く丸め込まれて引き止められたりしますよね😂😂
    かなーりめんどくさいです。
    yanyan88さんの気持ちすごく分かります!

• 2月19日
  • yanyan88

yanyan88

え!!保育園入所できなくても、引き止められるんですか!!!
    円満退社したいですけど、どんな理由でも(産休明けでなくても)それはなかなか難しいですもんね😂😂

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

引き止められないですかね😔😔
    円満退社したいですがどんな理由でも難しいですよね!!!!
    なのでわたしは4月に(育休は9月末まで)退職したい趣旨を上司に話に行く予定です、、

• 2月23日
  • yanyan88

yanyan88

4月だったらもうすぐですね😱
    わたしも、実は新しい仕事が決まったので今週〜来週には伝えようと思っています💦💦
    お互い緊張しますけど、がんばりましょう!!

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

4月までとりあえず考えてみよう、と旦那と相談したんです(*´∵`*)
    そうなんですね!!
    わたしも今からドキドキです!
    無事伝え終わったら報告待ってます😌😌

• 2月27日
  • yanyan88

yanyan88

伝えましたよ!職場が遠いので、非常識ですが電話で。。。

やっぱり怒られました💦
    引き止められはしませんでしたが、、、
    手続きや荷物を取りに行ったりで一度会社に行かないといけないと思うので、とても憂鬱です😱😱
    仕方ないんですけど。。。
    お局さんがこわいです。。。

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

怒られる😱😱😭😭
    新しい職場見つかったことなど
    全部きちんと伝えました??!

• 3月2日
  • yanyan88

yanyan88

新しい職場の件は流石に言いませんでした💦
    結局、遠くなったことと(業績な良くないが近い支社への移転を進められた)、二人目を2歳差で欲しいこと(本当だけど転職できたため、実際は諦めた)を伝えました!

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

でも子育てってやってみないと
    分からないし、キツさもその本人に
    しか解らないことなのに
    怒るのは会社側として
    間違えてると思います(´・ω・`)

でも辞められることになって
    良かったですね😌😌👍

• 3月7日
あい

私も同じです😅
今回の妊娠で切迫の診断書書いてもらい会社に提出しましたが外回りに行けと……おかげさまで緊急入院→早産でした😓
私なら再び妊娠したら怖いので復帰しません‼って話ますね(;_;)
退職理由悩みますよね…この業界、離職率は高いみたいですが入社したての新人の妊娠率も高いと聞きました‼

• yanyan88

yanyan88

それはひどいですね!!!
    一度切迫早産になれば二人目もなりやすいって聞きますもんね💦💦
    保育園に7ヶ月遅れて入れることになって、復帰したら二人目の年の差も当然開きますもんね😞
    それも理由に追加しようかな、、、

• 2月19日
  • あい

あい

入社前に上の子供が切迫の早産だったので次妊娠したら多分切迫になりますって説明してから入社したんですけど、担当地区が山登りの地区で余計つらかったです😓
    診断書だしても、上司に切迫早産って何?から始まりました(笑)
    私も復帰が憂鬱で今すぐ辞めたいですけど、待機児童で延長してるので悩みます(;_;)

• 2月19日
  • yanyan88

yanyan88

まさに同じです!!!
    先日、復帰後の地区を確認したら私が行ってたとことは全く別の場所で、しかもお山でした😂😂
    仮に今この仕事続けるにしても、二人目妊娠したら辞めざるをえなくなりそうです😱

• 2月23日
  • あい

あい

妊婦の山登りは危険です(笑)
    二人目妊娠したら、今より絶対しんどいですよ😅切迫なんか尚更回れないです💦妊娠時に、担当医に休ませてもらえないの相談したらドクターストップかけてくれましたが会社は理解してくれず(;_;)

辞めるなら復帰前の今が一番タイミングいいと思います‼
    私も復帰前後でやめるつもりです(理由は考えてますが月1で子供三人通院、一番下が病弱なのでそれを理由にするつもりです😓)

• 2月23日
  • yanyan88

yanyan88

山登り、ただでさえしんどいのに妊娠して自転車も使えないとなるともう無理ですよね😂笑
    会社、理解されないのつらいですね😱

言うの緊張しますが、勇気を出して頑張ります!!!

• 2月27日