※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっか
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを吐いたり、授乳後に吐いたりして心配です。ミルクが合わない可能性があるので、量を減らして授乳するか、お腹が空いている場合は起こして授乳するか様子を見てください。

生後2ヶ月の娘が居ます。
ほとんど母乳で育てるのですが、昨日から何となくおっぱいの飲みが浅い気がして。
この時期の赤ちゃんは満腹感を覚える。と聞いたのでお腹一杯になったのかなと様子をみていました。

2、3時間の間隔で授乳しています。
今日の夕方に用事があったので、実家に娘を預けて18.時頃にミルクを100cc飲ませてもらいました。

帰宅後、19時半頃に嘔吐がありました。
結構な量を吐きました。
着替えて少し落ち着いた頃に、授乳しましたがそれも吐き出してしまいました。

勢いよく吐き出すよりも、ドバドバと3、4回に分けて吐ききってる感じでした。
吐いたあとは特に泣いたりせずに、少しぐったりした様子でした。

おしっこは帰宅後、1度もしていません。
熱も無いし、今は寝ています。
吐いた直後は元気がない様子でしたが、寝付くまでの間は手足をばたつかせたり、笑ったりといつもの感じになったのですが…。

3週間前ほどにも、ミルクを120cc飲んだ時も大量に吐いた事がありました。
その後はケロッとしてたのですが…。

ミルクが合わないのでしょうか。
今回も少し様子をみたいのですが心配で…。

起きるまで待って、少し量を減らして授乳した方がいいのでしょうか。

それとも、5時間程お腹も空っぽなので起こして授乳した方がいいのでしょうか。

赤ちゃんはよく吐くといいますが心配です。

コメント

シュウマイ

吐き戻しは比較的ありますが、おしっこが出ていないのが気になります。脱水症状にならないかが心配です。
今の時期、ノロウイルスや胃腸炎などが流行っているので明日朝一に小児科を受診することをおすすめします!

夜中に起きた時は少し注意して授乳してみてください。
泣いているのに涙が出ないや、唇の色が紫色などの症状が出ていたら迷わず夜間でも救急を受診してください。
なにもなければいいですね(;ω;)

• あっか

あっか

返信ありがとうございます!!

そうですね、ありがとうございます!
    おしっこまだしてないので水分足りてないのか心配で。ノロや腸炎もありますね…このまま変わらなければ小児科行ってみます。

• 2月19日
あんぬ

うちもよく吐いてましたが、あげすぎが原因だと思いました。今は欲しがるのを待って、あげてます!そしたら吐くのが一週間に一回あるかないかです✴︎

• あっか

あっか

返信ありがとうございます!
    ダバダバ吐くのが、このミルクを飲んだ2回だけなんですが、飲ませすぎたんですかねww
    少し様子を見てみます。

• 2月19日
ままちゃん

おしっこがでないのは心配ですが、吐き戻しは、2ヶ月ならまだ多くあると思います。

飲ませすぎの場合は舌が白っぽくなってたりするので、見てみてください。
後はげっぷが出足りてなかったのかも。

この後もおしっこが出てないようだったら、インフルエンザが流行る時期に病院に行くよりも、まずは#8000に相談してみてはいかがでしょうか。

• あっか

あっか

お返事ありがとうございます!
    ゲップは確かに苦手です。
    おっぱいで吐いたことが無かったのでミルクかなと思ったんですが、それでもおしっこ出てないのが私も気になります。
    #8000かけてみます。ありがとうございます!

• 2月19日
マナミ

頻繁に吐かれると心配ですよね💦
機嫌はいつもと変わらなければゲップが出っきれてないのかな?授乳後、ゲップ出してあげて胃が落ち着くまで抱いててあげてはいかがですか?
あまり吐きつづけると吐き癖?授乳後、伸びや力んだだけで吐く様になったりますよ😵

• あっか

あっか

返信ありがとうございます!
    嘔吐は今回で2回目なのですが。
    ゲップは苦手ですww先程授乳してみましたが、落ち着くまで抱っこして吐きにくくしてみます!

• 2月19日