※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご113
家族・旦那

旦那に、人前で馬鹿にされるのが辛いです。下記はごく一部なのですが、…

旦那に、人前で馬鹿にされるのが辛いです。

下記はごく一部なのですが、読んでいただけると嬉しいです。

今日、旦那と娘と三人で買い物に行ったのですが、私が店員さんに、「これをいただきたいのですが」と言ったら、すかさず旦那に「なにそんな言い方しちゃってるの(笑)」と言われました。
私が普段乱暴な言葉を使うわけでもないですし、何でここで馬鹿にされるのか意味がわからず、イラッとしました。

旦那のスマホを変えるときに、店員さんに「奥様の料金プランは」と聞かれ、咄嗟に答えられなかったのですが、そこで旦那に、「金にルーズなんで。恥ずかしいです」と言われました。

特に辛いのが、横断歩道の信号待ちや電車待ちなどで人が大勢いるところで、周りに聞こえるような声で、「虐待してるんだろ?」「虐待するなよ?」などと言われることです。
もちろん虐待なんてしていませんが、そういうことを平気で言います。

私も周りの目なんて気にしなければいいのでしょうが、どうしても気にしてしまいます…。

同じような旦那様はいらっしゃいますか?

また、旦那はどういう感覚でこんな発言をするのでしょうか?

コメント

ぴっぴ

いらっとしますね。

虐待してる?それお前だろと言い返してやれ!

やーちゃん

失礼ですが旦那様はモラハラですね💦

もんちゃん

周りの注目を浴びたいのですかね。自分の方が上なことを周りにアピールしたいというか。
逆に奥さんを見下しているイタイ旦那さん…というまわりの視線に早く気づいた方がいいです‼︎

ユリナ

なんですがその人。
人間としていろいろと欠如してそう。
もはや怖いです。
大喧嘩ですねうちなら。
人様の旦那様なのにすみません。

cherry *

どうして旦那さんはそのようなことを言うのでしょうか?

mini

奥さんを見下して自分の方が優位に立っているということをアピールしたいんですかね。または人の注目を引きたいんだと思います。失礼ですが幼稚で人間性に欠けますね。
お子さまが父親の言葉遣いを覚えないよう祈るばかりです😭

くっきー☆

それはお辛いですよね。
周りの目も気になりますよね。

旦那様は出産前からそのような感じの方でしたか??

うちもちょっとタイプは違うかもしれませんが、以前から人前で言わなくていいようなことをちょいちょい言ってきて、恥ずかしくなったりイラッとしたりします。
私は「やめてよ!勘違いされるでしょ!」と言い返したりします。

旦那様は、亭主関白タイプなのかもしれませんよね。
自分は奥さんのことを全部管理してるし、自分の方が立場が上、
ということを外の人にアピールしたいのでは??
旦那様こそ、周りの目を気にしすぎているのかもしれませんよね。

yuki

他者に対して自分を有意に見せたいんじゃないですかね。

ご実家の環境や会社で自分が主さんと似た立場で居て、本当は自分が上に立ってるように見せたいから主さんの事を悪く言うんだと感じます。

よく分からない男性のプライドもあるんですかね。

ザト

ご主人はきっと人前で畏まることが苦手というか恥ずかしいんでしょうね…うちの夫も同じような感じです。
私の場合、10年も一緒にいるからか、さすがに我慢できなくなり、一度泣きながら説得を試みましたが、その時は『そんな大げさな…』って言われたくらいで治らず、レストランでお水を入れてくれた店員さんにお礼を言っただけでも茶化してくるので『しつこい!いちいちうるさい』と注意したら、当時2-3歳の息子も『しつこい!しつこい!うるさい!うるさい!』と繰り返してくれて、周りの失笑も手伝って、だいぶおとなしめになりましたよー+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
ただ、残念なことにゼロにはなりません…何が悪いか分からず言っていて、何度注意しても簡単には理解できず、頻度は落ちたものの、しょっちゅう言っていて、私と子どもたちに『パパしつこい!パパキモイ!』と言われてますw

もっち

お気持ち分かります!
うちの旦那も似たようなとこあって、同じく悩んでます。
お店のレジでお金出し間違えたり、歩いてる時人とぶつかりそうになったり、本当に些細な失敗などをなぜかすごく怒ってきます。
人前なのに平気で『はぁ?何してんの?』とか普通に言ってきますし、怒りとかじゃなくて悲しくなります。
普段からそういう態度ではないんですけどね。
たぶん一緒にいる私の失敗が恥ずかしくて、自分はこいつとは違う、私より上の立場だってことを周りに知らしめたいんでしょうね(´・ω・`)
だいたい旦那自体がけっこうポンコツなので、そういう人に限って自分を優位に見せたくてそういうことするのかな、って勝手に思ってます。
私はムカつくのでその都度怒って説教しますが、あまり改善は見られません😭

怒って返したらどうですか?
「あなたは店員さんに敬語で話せないの?非常識ね」「今はスマホのプランの話なんだから、関係ない話はしないでよ。恥ずかしいな」「冗談でもやめて。虐待してると思われたら児童相談所や警察に通報されるんだよ。知らないの?二度と言わないで」とキツく返すべきです。
奥さんの上に立ちたいのでしょうが、モラハラでイライラしますね💦

みーママ

りんご113さんのご主人は若い方なのかな?と思ったので年齢を重ねたら言わなくなりそう...とも思いました。(違うようでしたらすみません> <)

私も20代のときにそういう扱いを受けたことがあります。
やってる方からすると きっと、高圧的に接することで自分を大きくみせたいとか、自分は社会に順応している(奥さんは順応していない)と周りに思い込ませることで自己を肯定しているのかな、と感じました。
私がその時感じたことですが、大きくみせたい、自己肯定されたい、承認欲求を満たしたい(自分の存在価値を高めたい)というそういう男性は、普段の生活(仕事、実母や親戚、友人関係)で認められない不満があると思いました。

ご主人は、りんご113さんに不満をぶつけても大丈夫だろうという安心感があるのかもしれません...。頼りにされていたり心の支えになっているのかもしれないですが、「ここから先は辛い」ということをわかってもらわないと、ただただりんご113さんが辛いだけですよね(>_<)💦

満たされないことがあるとしても、違うことに当ててもらえるといいのですが...😢💦

るー。

優しいんですね。。
私なら、おんなじこと言ってやりますよ。大げんかになっても、引き下がりません。
いいかげんにせぇよ!となります…

ぱるたん

え、虐待?
それあなたでしょ笑笑

へんなプライドだけ高くて
ホント笑っちゃう〜
って笑ってやるのはどうでしょ笑

朱ねこ

男尊女卑を手っ取り早く奥さんでして、奥さん下げ、自分上げ。で優越感に浸ってるだけなんですね。
同じように返すか、無視するか。
「しょうもないことしか言わんねやったら黙って」って言いたくなりますね。

あおちゃん

つらいですね(T_T)

こっちもいってやりましょ!
そんな言い方しちゃってるのとか言われたら
え?もしかして日本語の使い方知らない感じ?とか
金にルーズなのはそっちね。とか
虐待してるんだろ?とかも
してる旦那が私に虐待!って言い返しましょ(T_T)

にしてもひどいですね(T_T)
虐待してるんだろ?とか聞いてくる意味もわからないし
寧ろ虐待してるかしてないかわからないほど育児に参加してないって(笑)
これをいただきたいのですが。とか全然使うと思います!むしろ綺麗な言葉遣いで素晴らしいと思います(^^)

一度話し合われた方がいいかと思います(T_T)
無神経な方なのかな。と思いましたがもう大人で子供もいるんだから無神経じゃ済まされないですよね。

miniなお

人様の旦那さんですが、ちょっと理解に苦しみます…💦