※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーすけ
子育て・グッズ

4月から仕事復帰予定で、乳腺炎に悩んでいます。母乳外来や漢方を勧められましたが、遠いため不安です。皆さんはどのように調整しましたか?

4月から息子の保育園が決まり、私も4月末には仕事復帰予定です。

私は出産後から右胸の調子がとても悪く既に5回も乳腺炎になりました。3時間以上授乳しないと胸は石のように硬くなってしまいます。

なので、4月から胸がどうなるのか今からとても不安です。

支援センターの助産師相談で聞いたところ、定期的に母乳外来に通うか、漢方を処方してもらうかを勧められました。が、母乳外来は効かないし勧められた漢方の店も家から遠いためあまり気が進みません。

皆さん(特に調子が悪い方)はどのように胸の調整されましたか??

コメント

ぺーすけ

母乳外来(私の通ってるところ)は保険が効かないしの誤りです💦

ともママ

私はトイレに行くついでに母乳パッドに、絞って捨ててました。で、新しい母乳パッドつけてってしてましたよ。

• ぺーすけ

ぺーすけ

どれくらいの期間で落ち着くものですか?

• 2月18日
  • ともママ

ともママ

胸の張り具合にもよりますよ😊
    シコリや張りがあるかな?って感じた時に楽になる程度に絞って居たので、私は4ヶ月かけて徐々に張りがなくなって行きましたね。

• 2月18日
  • ぺーすけ

ぺーすけ

4ヶ月ですか!?結構かかるんですね…

• 2月18日
  • ともママ

ともママ

私は1歳6ヶ月まで母乳あげていたので、それくらいかかりました(^^)
    朝・保育園帰って来てから・寝る時って母乳あげてたので💦

• 2月18日
きなこもち

トイレとかで圧抜きするしか無いですね💦💦
搾乳機とかお持ちですか?
手動の搾乳機なら安く買えますよ!
張りが落ち着く程度に搾乳した方がいいですが、それだけ調子が悪くなるようなら多少遠くても漢方に頼れませんか?😨💦また乳腺炎になっちゃいますよ😨💦

• ぺーすけ

ぺーすけ

今は牛蒡子飲んでて、前よりも調子は良いです。が、漢方はまだ悩んでて…
    どれくらいで落ち着くものですか?

• 2月18日
  • きなこもち

きなこもち

私は3日間我慢しました!
    どーしても痛い時は圧抜き程度に絞ってその後、母乳外来で徹底的に搾り取ってもらいました!
    母乳外来って保険効きませんよ!
    助産師さん曰く、長い人は落ち着くまで2ヶ月かかると言ってました!
    最初は3日に1度ぐらいの感覚で搾乳してその後は5日に1度、1週間に1度…と搾乳する感覚をあけていくのがコツだと言っていました!

• 2月18日
  • ぺーすけ

ぺーすけ

2ヶ月ですか?!💦絶望的です。助産師さんは2週間って言ってましたが…人それぞれですもんね。
    搾乳感覚をのばしていくんですね!

• 2月18日
  • ぺーすけ

ぺーすけ

搾乳間隔の間違いです💦

• 2月18日
  • きなこもち

きなこもち

差し乳なら落ち着くの早いと思いますがゆきさんみたいな方だと時間がかかってしまうかもしれないですね😨💦
    だんだん搾乳感覚を広げて、落ち着くといいですね😭💦😨💦

• 2月18日
ちょろみ

アモーマの卒乳ブレンドティとか試してみてはどうですか?Amazonとかでも買えますよ☕️

• ぺーすけ

ぺーすけ

既に試してみましたが私には効きませんでした

• 2月18日
  • ちょろみ

ちょろみ

そうでしたか…先輩がよく効いたと言っていたのですがやっぱり人によってですものね…

• 2月19日