※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

点頭てんかんの症状や症状が出るタイミングについて教えてください。水曜に娘が高熱で、睡眠中に肩が動いたので心配です。

点頭てんかんのお子さんがいらっしゃる方に質問です‼️

どういう症状がありますか⁉️

また、どんなときですか⁉️

娘が水曜に8度8の熱があってから睡眠中の授乳だけ肩が何回か動いてたので気になり質問しました💦

コメント

はる

点頭てんかんは肩ではなく、両腕が上に上がります。
授乳中などではなく、タイミングはバラバラです。

• おはな

おはな

回答ありがとうございます❗

両腕が上がるんですね‼️

授乳中だけなんですが、調べれば調べるほど、てんかんじゃないかと怖いです😢😨

• 2月18日
  • はる

はる

発作が始まると、両腕を上げる動きを繰り返します。
    点頭てんかんで調べれば動画が出てくると思うので、お子さんの動きと見比べてみてください。
    授乳中の肩の動きが毎回あって、気になるようなら、いつ・どんなときに・どう動いたかをメモして、その時の様子を動画にとっておくと受診したときに便利です。

• 2月18日
  • おはな

おはな

返信ありがとうございます❗コメント遅くなってしまいすみません⤵️

両腕上がる感じはなく、動画見てみたんですが違うような感じもし、でも不安なので子供を観察してみます❗本当にありがとうございました‼️

• 2月26日

確かYouTubeにどんな感じかあったと思うので見てみてはどうでしょ!?

• おはな

おはな

回答ありがとうございます❗

何か 怖くて見れないです😢

• 2月18日

退会ユーザー

私も怖かったんですけど、勇気出して見てみたら、明らかにこれはおかしいって感じで、疑うレベル超えてましたよ!
    ぴょこん。ぴょこん。て両腕全体が上がる感じでした。。

• 2月18日
  • おはな

おはな

返信ありがとーございました‼️そして、コメント遅くなってしまいすみません💦

動画勇気を出して見てみました‼️

今のとこ、YouTubeのような動きではないような感じですが高熱が続いてて今日インフル陽性だったので、これからも注意深く見てみます👀

• 2月26日
たんたん

こんにちは!
その後発作はまだありますか?
うちの子はてんかんです。最初は目の動きがおかしくて、その後バンザイする発作をしました。
眠い時やミルク中にする事が多いです。息を止め肩を上げその合間に大泣きしたのでこれは明らかだと分かりました。

最初は1日1回ぐらい、段々回数が増えていきました。
私も最初は怖かったです。夢じゃないかとも何度も思い、何でうちの子がって気持ちでいっぱいになりました。
でも治療をするなら早い方が良いです。てんかんは早期発見、早期治療が第一なんです。自分が泣いいても発作は止まってはくれません。

もし次に発作みたいな事があったら携帯のムービーに撮ってかかりつけの小児科に相談してみて下さい。それで検査して何も無かったら無かったで安心じゃないですか😊

• おはな

おはな

コメントありがとうございます❗返信が遅くなりすみませんでした‼️

YouTubeのような、動きはなかったのですが、たんたんさんのお子さんのような発作もあるんですね💦

気付けたのが凄いです‼️眠いときやミルクの時、よく見ないとですね😢

もし、いつもと違う動きがあればムービーで撮ります❗
    たんたんさんのお子さまの動きも頭にいれます❗

お子さまもですが、お母様も辛いですよね😢😢早期発見できたのは不幸中の幸いってことなんですかね😢

治療というのは、どういったことを行うのでしょうか⁉️

• 2月26日
  • たんたん

たんたん

こちらこそ、お返事が遅くなりすみません。その後YouTubeのような動きでは無かったようでひとまず安心です。

発作はうちの子は目ん玉が変な方向に向いて瞬きを頻繁にしたりします。他にも硬直したり痙攣したりする子もいて様々なようです。

治療ですが、最初は脳波とCTとMRIで異常が無いか検査する所から始まります。うちはMRIの脳の写真で異常が見つかりました。そこから薬での治療と外科が出来るかの検査、発達のリハビリを同時にやりました。

てんかんで有名なのはウエスト症候群で脳波を見れば分かるそうです。治療方法は詳しくは分かりませんが、薬とあと注射があるそうです。

私もまだ分からない事が多いのですが、こんな感じで頑張っています😊

• 3月9日