※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

生後38日の男の子がミルクを飲む時に暴れる悩みを抱える新米ママです。授乳が憂鬱で改善策を模索中。保健センターでは様子見を勧められるも、時々すんなり飲んでくれることも。経験者のアドバイスを求めています。

こんばんわ!生後38日の男の子を育てている新米ママです。現在、ミルクよりの混合で育てており2週間くらい前からミルク半分飲んであたりからすごく暴れのけぞったりバタバタしたり口から哺乳瓶を話し落ち着かせゲップさせたりして飲ませてままた暴れお腹いっぱいなのかな?と思い抱っこしたしててもまたミルクを欲しがり泣き飲ませるとすごい食いつくんですがまた暴れるの繰り返しで(´._.`)
ミルクの量は、100から140で飲みむらがある感じです。
なんとか繰り返して飲ませてます。乳首を変えたり温度を変えたり体制を変えたりしているのですが改善されず授乳の時間が憂鬱です。保健センターに相談してみるもミルクを飲んでくれるなら様子見てと言われてしまい。
たまに、すんなり暴れずに飲んでくれる時もあるのですが。
このような経験ある方がいましたらお話聞かせてもらいたくて質問しました!

コメント

えり

3ヵ月になったばかりくらいに哺乳瓶拒否かミルク拒否がありました
最終的には飲んでくれましたが始めは暴れて泣いて嫌がって大変でした(>_<)
哺乳瓶の乳首とミルクを変えたら飲んでくれるようになったので、ミルクを変えてみては??
まだかなーとは思いますがミルクの味 が嫌とか思い始めたのかもしれないですよ

• まつ

まつ

ミルクを変えて見るのは、やってなかったです!現在はいはい飲ませてるのですが家にほほえみのキューブがあるので次の授乳の際にそっちにしてみます!ありがとうございます!、

• 2月18日
みなマル

こんにちは😄
家も新生児からそんな感じです😞すんなり飲んでくれるん時もありますが暴れて飲まない時は20とかの場合もあります😣離乳食も二回食なので授乳回数と量は減っていることも影響してますが・・
まだ母乳やミルクのみだから不安も有ると思いますが脱水症状や機嫌が悪くなければ様子みて大丈夫と思います😄
家も飲みむら凄かったですが生後半年で10キロ越えのビッグベビーに成長してます。因みに出生時は3776です。

ママがストレスなく過ごすの大事ですよ😃

家の場合ですが、暴れたらしばらく飲むのをお休みして気分転換させて落ち着いたら再度飲ませてみると飲んでくれるんことが多いです。誰かがいる場合は飲ますのを変わって貰うと飲んでくれるん場合もありました。旦那さんとかおばあちゃんなど・・人が変わるだけで気分が変わるみたいです。
落ち着く迄に時間がかかる場合は、作り直します。

• まつ

まつ

最初の頃は、すんなり毎回飲んでくれてたのですが2.3週間前から途中まですんなり飲み後半暴れまくりで上手に飲めない息子をみていてイライラしてしまったり泣きそうになだたりしてしまい。時間はかかりますが飲んでくれるので落ち着かせたりして気長に頑張って飲ませるしかないですよね( ・᷄-・᷅ )

旦那が帰宅後は、なるべくミルクを代わってもらえるようにして息子の気分も変えたりして頑張ってみます!
    ありがとうございます( ˊ• ·̭ •̥ )♡

• 2月18日