※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

断乳が進まず、昼寝時に血が出るほど泣く子供に困っています。断乳成功談を聞きたいです。

断乳がなかなか進みません。

実母からも、まだあげてるの?と言われるし、早い子は0歳になる前からやめている子もいるのですがうちは夜間断乳すら実現出来ておらず。。。

そもそも、音がよく響くアパートで既に何度か苦情も来ているので、夜間断乳(泣き叫んでも断固としておっぱいをあげない)に挑戦する事は出来ないと思っています。

なので昼間の授乳回数を減らすべく、おっぱいを欲しがったらハインハインなどあげたりしていますが、1番の難関は昼寝時です。

昼間の泣き声などは近所の方も大目に見てくれると言っているので、とりあえず昼寝前のギャン泣きはおっぱい無しで泣かすだけ泣かせ、寝るのを待つ事に。

今日もそのスタイルで寝るのを待ってたのですが、ふと気づくと左側の耳と頬に血が付いているではないですか😱😱

どうやら、泣く時に耳を引っ掻く癖があり、今日も泣き、叫び、引っ掻いて耳たぶから出血してしまったようでした。

出血するほどおっぱいを欲していたのかしら、と思い、あぁ😰ほんとにごめん😭😭と言いながら、今日はおっぱいで昼寝をさせました。

明日も断乳への挑戦は続きますが、この泣かすだけ泣かせる作戦はしばらく出来そうにありません。

同じくらいの月齢の、断乳の成功談をお聞きしたいです。

コメント

あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

お子さんは今何歳ですか?

• なお

なお

いま1歳2ヶ月です。実家に行くたびにまだあげてるの?と言われます😓

• 2月18日
  • あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

うちの下の子と同じぐらい
    ですね(^ω^`)
    うちもそろそろ断乳を考えてます♪
    私のやり方は、まず日中の授乳回数を
    徐々に減らし、日中の完全断乳!
    そのあと、夜間断乳にしてます。
    日中は3回食始まってからすぐ
    断乳してしまいました(><)
    寝かす時はおんぶとかにしてたので
    結構すんなりでしたよ!

義姉は2歳半まで授乳してました😅
    上の子は3歳まであげてましたよ!

• 2月18日
  • なお

なお

そうなんですね!
    うちも当面は日中なるべく断乳して、寝かしつけはだっこかおんぶにしようと思います😄

うちも結局は3歳まであげちゃうかもしれませんが・・・ね😅😅

• 2月20日
けなもん

お子様の月齢が不明ですが、長い目で見て「20歳過ぎても断乳できてない人なんていないんだし」と気楽に考えるのはいかがでしょう?
断乳しなければいけない理由があるなら別ですが、義母のいうことなんか脳内で蹴飛ばしてOKです笑
昔とは違うんです。そのうち離乳します。
今しかない肌のふれあい、大事にしてください(о´∀`о)

• なお

なお

ありがとうございます😊息子は1歳2ヶ月です。自分の中では1歳半までは最低あげようかなと思ってはいたのですが、毎回怪訝な顔して言われるので気になってしまって😓

• 2月18日
ポコたんママ

昼間眠くて泣いてる時は抱っことかしてないんですか?ママも大変ですが、抱っこ紐で抱っこして近所を回ったりしてみたらどうですか?

• なお

なお

そうですね、もっと軽い時は抱っこやおんぶで寝かせていましたが、最近は。。。でもそうするしかなさそうですね😓😓

• 2月19日
  • ポコたんママ

ポコたんママ

1歳2ヶ月では全然ですよー。うちなんて3歳近くまで飲んでたので😅
    しかも1歳だったら充分抱っこで寝てくれるはずですよー!

• 2月19日
  • なお

なお

割と3歳まで、って方いらっしゃいますね!うちも無理なく断っていけるように、息子のコンディションと相談しながらやっていきたいと思います😄

• 2月20日
結乙

月齢はどれくらいですか?😲
私は二歳まではあげようと思ってます💖

• なお

なお

いま1歳2ヶ月です。私ももともと子供が自分から離れるのを待ちたかったのですが、あまりにも怪訝な顔で言われるのでなんとなくやめなきゃいけないように思ってしまいました😅

• 2月19日
  • 結乙

結乙

気にしなくていいと思いますよ😉
    私は仕事復帰してもあげようと思ってます😆
    ママもまだまだあげたいな~と思ってるから余計に進まないのかもしれないですし🙋✨

他の人の意見は無視でいいと思います😉💖

• 2月19日
  • なお

なお

私も保活まっただ中ですが、仕事始まっても夜はあげることになるのかなーなんてぼんやり思ってます😅

私自身もそうですね、自分が卒乳できてない部分もややあるんだと思います😅😅

• 2月20日
ひよりんママ☆

お子さんはいま何歳ですか?
おっぱいを求めるのは、子供にとって安心するからだと聞いたことがあります。
無理に断乳をしないといけないのでしょうか?

• なお

なお

いま1歳2ヶ月です。あまりにも怪訝な顔してまだあげてるの?あんたの姉さんは6ヶ月で断乳してたわよ、とか、子供に向かって◯◯ちゃんまだおっぱい飲んでるのー?とかいわれるのでなんおなく心持ちが悪くなってしまい😓駆り立てられるように断乳の道へ😭

• 2月19日
五月の桜

月齢が書いていないのですが、おそらく一歳後半とかですか?よく聞くのは何日も前からバイバイしようねと言い聞かせて、おっぱいに怖い顔書いたり、からし塗ったりとかしてやったと聞きます。実母さんから言われるとのことですが、ご実家に帰省してる時に断乳するとかはできませんか??
うちは正月で実家に帰省してる時に、一軒家なのでそこで夜間断乳しました。

• なお

なお

いま1歳2ヶ月です。ご実家でできるといいですね。夜間断乳もやると夜泣きが減ると聞くのでやりたいですが、うちは実親にやや事情がありなかなか甘えられず😅😅先がおもいやられます😱

• 2月19日
ひいらぎ

泣かせないで断乳するなら、言ってわかるようになる年齢まで待つか、卒乳しかないような気がします💦
いつも泣けばおっぱいをくれるのに、くれないなら泣くのは当然ですから💦
お母さんが辛くないなら、いつまででもあげたっていいと思います。
それぞれご家庭の事情があるわけですから、無理なら無理で、あげていたって問題ないですよ!
お母さんのタイミングで辞めたいのなら、泣かれるのは覚悟だと思います。
断乳するから1週間くらいは大目に見てくれないかご近所を回ってもいいかもしれません。

• なお

なお

言ってわかるようになるのはやはりあと半年から一年はかかりそうですね😅
    私としては息子が欲するだけあげたいと思っているので、もう少しゆっくり無理なく断てるようにしてあげたいと思います😁

• 2月20日