※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☀︎.°
子育て・グッズ

1年間1人で出かけることもあるが、家事や子育てに追われて気が休まらない。料理や献立に悩み、ストレスが溜まっている。子育てや家事に不安を感じ、職場復帰も不安。

楽しい事も笑う事もたくさんあるけど
産まれてからこの1年1人で出かける事も
たくさんありますが、結局
家の事や子供の事が気になって急いで帰ったり、
気の休まる日はありません。
最近、実家からアパートに引っ越して
嫌いな料理も頑張って作るけど
毎日栄養のある子どもも大人も食べられる
献立を考えるのは難しくて。
家にいるんだから家事育児は当たり前。
旦那も協力的。それなのに疲れました。
全部みんなやってる事だし当たり前。
だけどその当たり前が辛いです。
仲のいい子は子どもいなかったり、
仕事で全然会う余裕もなかったり、
弱音を吐いたり相談できる人もいない。
何が良くてダメなのかそれすら分からない
子育て。イライラしてばっかりで嫌になる。
子どもに当たっちゃダメなのに
ストレスを発散する方法も場所もない。
会話をする相手も旦那だけ、
子どもにもあれもダメこれもダメとばかり言い、
最終的にほんとにやめてってイライラする。

急に限界がきて涙が止まりません。
自分がダメな母親にしか思えない。
家事もちゃんとこなしたいし
子どもともたくさん遊びたい。
ご飯作るのに手際が悪く時間がかかり、
結局子どもと触れ合う時間も少ない。
1歳を過ぎてどう子どもと接したらいいのか
どんな遊び方をすればいいのか。
完璧なんて無理だって分かっていても
できない分からない事ばかりで
行き詰まってます。
こんなので4月から職場復帰して
わたしは頑張れるのか不安しかありません。

コメント

ちゅーたん

逆に仕事された方がいいのかもしれませんよ^ ^
自分の時間は確実に出来ると思います!
自分時間が無いとホントに心に余裕持てないですよね…

わたしも少し前スランプになり、まさにゆうさんと同じ気持ちになってました。

  • ママリ☀︎.°

    ママリ☀︎.°

    コメントありがとうございます。
    最近少し、まあいいかと思える事が
    増えてきて少しだけ楽になってきました。
    保育園がこの間決まり、
    今日説明会に行きました!
    いざ仕事復帰が近づくと何だかんだ
    離れたくないなと思うものですね😭
    4月まであと少しできる限り
    たくさん側にいてあげたいな
    と思っているところです☺️

    • 3月10日
ちょこ☺︎

わかります。😭
毎日同じことの繰り返し、ホッとひと息つく間もなく家事育児に追われ日々いっぱいいっぱい。
朝から晩まで子どもと二人きりの毎日。
旦那に話を聞いてもらっても普段のワンオペのしんどさを中々理解してもらえず、発散する方法も時間もない。
1歳迎えて自我が出てきだしてどう遊んであげたら楽しいのか接していったらいいのか試行錯誤の毎日。
後追いもまだまだあるし、トイレひとつゆっくり出来ない。
かわいくて大好きなのに、どうしてこんなにも心も身体も余裕がないんだろう。
私も涙流しながら家事育児してます。
4月から仕事復帰も一緒です。
不安ばっかりです。
どこかでパーっと息抜きしたいですね😂

  • ママリ☀︎.°

    ママリ☀︎.°

    コメントありがとうございます。
    まいさんと全く同じです😭
    うちも旦那が朝早く
    帰ってくるのも遅くて
    ほぼ1人で家事育児って感じで。
    旦那もいる時は協力的ですが、
    ずっと2人きりのしんどさは
    やった人間にしか分からないですよね。
    うちも後追いが激しくて
    トイレも着いてきます(笑)
    こんなにママって言ってくれるのも
    今だけって思いながらも
    やる事はちゃんとしたいのに
    ママ!ママ!って泣かれると
    ごめんねって思いながら諦めてくれたら
    また家事を再開したりで
    全然捗らずうまく行かないことに
    あーもう!ってなってしまって😵
    ゆっくりご飯食べたい寝たい
    休みたいって毎日思います。。
    複雑な気持ちでしんどいですよね😢
    4月からまたもっと忙しく
    なると思いますが、
    お互い頑張りましょうね!!

    • 3月10日