※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
妊娠・出産

娘が授乳を拒んでいる状況で、卒乳を考えています。授乳サインが授乳だけでなく、寝かしつけにも使われているため、代替方法が知りたいです。

卒乳について。

元々、断乳したくて来月にはおっぱい終わらせようと思っていました。

妊娠もあってか、2月頭くらいから授乳回数が減り
この1週間くらいは1日一回の寝る前だけになりました。

そして、昨日たまたま夜遅くまで起きていてしまい
娘が眠くなったのかそのまま寝ました。(寝かしつけという感じではなく、タイミングよく抱っこしていて寝てくれた)
それでそのまま寝かせて朝まで(夜途中起きますが、寂しさで泣いて数分で寝る)覚醒することはなく
昨日は1日も授乳してません。

本人も断乳や卒乳と気があまりない中で
たまたま寝てしまっただけだと思います。
なので、今日授乳して寝ようか。
でも、この機にやめてしまおうか迷っています。(一度飲まないならその方が娘のためなのか‥よく分からず💧)

みなさんどうしてますか😭

また断乳にしても卒乳にしても
おっぱいあげずに寝かしつけ始める方法がわかりません。
教えていただきたいです!(娘に今から寝るよ!というサイン?が今まで授乳だったのでその代わりはどうするのか)
※寝かしつけは問題ないです。

コメント

はるなつ

絵本を読むのをこれから習慣にするのはどうですか?
うちはお風呂→絵本→布団にころんor抱っこでトントン
で寝るようにして断乳しました!

• ゆうゆう

ゆうゆう

絵本はどんな状況で読んでますか??
    しっかり聞いてくれますか??

また、部屋の明かりはどうしてますか?

• 2月19日
  • はるなつ

はるなつ

布団の上で膝に座らせて読んでます!
    集中しないでページを自分で何度もめくっていたり、ほかの遊びにいくこともしばしばあります💦
    とりあえず読んで、遊んでたら気がすむまでやらせて、
    そのあと部屋の明かりを暗くして、トントンします!
    真っ暗だと泣くので、隣の部屋を明るくしといたりしてかすかに光が入るようにしています!

• 2月19日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

詳しくありがとうございます!

隣の部屋に行かないようにしてますか??
    それとも光が入るような隙間があるとか??
    隣が廊下なので扉開けようにも‥と思ってます。
    明るい電気しかないので、微灯つけられる電気を買おうか悩み中です😓

何度もすみません💧

• 2月20日
  • はるなつ

はるなつ

ドアを少し開けて隣の部屋の光が入るようにしてるんですが…
    廊下だと開けっぱなしだと寒いですかね💦
    間接照明とかでも大丈夫でした!

• 2月23日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

わざわざ返信くださってありがとうございます😊

参考にします❣️

• 2月23日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

絵本を読んであげたり、ベットでゴロンとさせたり〜ねんねの時間だよ!と声かけしてあげるだけでいいかと思います(^^)

• ゆうゆう

ゆうゆう

わかりました!

昨日、とりあえずやってみて(授乳なし)
    少し泣きましたが寝ました👍

• 2月19日
ケイティ

私は二人ともそのパターンを本人の卒乳と位置付けその日を境にやめてます。二人とも完母でしたが以外とすんなりやめてます。私はやめてからお茶を用意して寝る前に渡してます。

• ゆうゆう

ゆうゆう

たまたま寝てしまっただけですが
    それでも起きないということは授乳なくても大丈夫という感覚ですか?

• 2月19日
  • ケイティ

ケイティ

ゆうゆうさんのおっしゃる通りたまたま起きなかっただけなのかもしれませんが二人ともその日を境にあげなくしましたが大丈夫でしたよ。上の子は確か夜起きることもなくその日から寝れた気がします。下の子はその後数日は夜泣いたこともありましたがトントンで時間かからず眠りについてくれました。授乳してたときも夜間はトントン試したんですがそのときはギャン泣きに悪化して結局授乳するという流れだったのでそこまで固執しなくなくなってくれたのかも?しれません。なので私はその日を境に辞めても問題ないと思ってます(^-^)/そしてあかちゃんサイドからがきっかけなので断乳ではなく卒乳と思ってます(^-^)/

• 2月19日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

詳しくありがとうございます🙏

若干、授乳クッションを探していた気がしたので飲みたい気はあるのかなぁと思いましたが
    寝てくれたので良しとしました😅

授乳なしで頑張ってみようと思います!

• 2月19日
ゆうママ

最近、添い寝を始めました😊
合図の意味を込めて、部屋を真っ暗にしていつも同じオルゴールのメロディを流してます⭐️✨

• ゆうゆう

ゆうゆう

部屋真っ暗の所に連れてくと泣くので
    どうしたらいいかなぁと思ってます💧

オルゴールも試してみます!

• 2月19日
はる

息子の同じような感じで自然に卒乳しましたよ。
寝る前の授乳のみだったのですが、ある日「おっぱいなしで寝るんじゃないか?」って雰囲気だったので、とんとんしてたら寝ました。
せっかくの機会だからと翌日からも同じように寝かせ、それっきり授乳せずでした。
寝かしつけに問題なければ、「ねんねしようねー」とお話しするだけでもいいと思いますよ。
我が家は「今日、保育園で何した?」「明日も保育園行く?」等とちょっとお話しして、「じゃぁ、明日も頑張ろう」で息子が「えいえいおー!」と言って、おやすみして寝ます。
この会話が儀式みたいになっていて、毎回「えいえいおー」の時にあくびをしてます。笑

• ゆうゆう

ゆうゆう

一番、自然な会話からきっかけ作っていこうと思います!

ありがとうございます😊

• 2月19日
みずたま

うちも同じような流れで断乳か卒乳か微妙なところではありますが、やめれました。

寝かしつけは、寝る前の歯磨きしたら、真っ暗な寝室に連れていき、オルゴールかけています。私のフリースや毛布をくんくんしてたら眠くなるようでそのままとんとんしてます。

• ゆうゆう

ゆうゆう

真っ暗な部屋に連れてくと泣く(授乳していた時は、授乳で泣き止んだ)ので
    どうすればいいかぁと思ってます。

そんなに酷く泣くわけでもないので
    慣れなのかなぁとも💧

オルゴールの力、借りたいと思います❣️

• 2月19日