※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

医療費のお知らせ用紙だけで確定申告できますか?源泉徴収票は持っています。

会社から(けんぽから)医療費のお知らせって来たんですけど、
これは、この用紙だけ持っていけば確定申告できますか?(><)

昨年転職したので、
今の会社と前の会社の源泉徴収票は持ってます😫

コメント

ごろんた

今の会社で年末調整はしていないのですか?
医療費のお知らせはあくまでも社会保険を使った記録なので、領収書が必要です。高額医療費控除を受けに行くのでしょうか?

• めむ

めむ

横からすみません、今年からは領収書は提出必要なくなりましたしたよ!
    自分で医療機関ごとにまとめた明細を記入するか、医療費のお知らせを提出で大丈夫です。

• 2月18日
  • ごろんた

ごろんた

そうなんですね!初耳でした!便利になりましたね😳

• 2月18日
  • mama

mama

なんだか、日々いろんなこと変わってくるんですね(><)

• 2月18日
まま

けんぽからくる医療費のお知らせの紙では医療費控除の申告できないです。
病院からの領収書が必要です💦

mama

コメントありがとうございます!
はい、自分で確定申告してね!って言われて、医療費のお知らせってなにかに使えるのかなって思ってたので💦
総額、払ったお金は52,000円くらいだったので、申告しても意味無いですよね?

ひなゆり

今年から医療費控除のやり方が変わり、領収書が必要なく、医療費のお知らせ、もしくは自分で作成した明細書で医療費控除の確定申告可能ですよ。
ただ、去年転職とのことですが、そうすると転職後の医療費しか載ってないのではないですか?
それで10万超えていれば大丈夫ですが。
超えていないのであれば控除出来ません。
ただ気になったのは、今の会社で年末調整する際に前の会社の源泉徴収票は提出しなかったのでしょうか?

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    年末調整はしてないので、自分で確定申告してねと言われました💦
    10万はこえてないです(><)

• 2月18日