※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
お仕事

妊娠中の交代制勤務について、報告時期や勤務形態についての経験を教えてください。

交代制勤務の仕事をされている方(>_<)
まだ悪阻や体調不良を感じたことはないのですが、夜勤や不規則な勤務形態は妊婦にとって好ましくないなぁと感じています。
まだ安定期に入る前に職場の方に報告するのは抵抗があるのですが、夜勤業務から外して欲しい気持ちもあり…
皆さんは職場への報告時期、勤務形態はどのようにされたか教えて下さい!

コメント

みー

私は交代制でもなく、デスクワークのフルタイムなので参考にならないかもですが、、💦

私の場合は5wの時点で仕事に関わりある上司、先輩にだけ伝えていました。一応安定期になるまではなにがあるかわからないので出来れば内密にということも添えました。

6wぐらいから悪阻で起き上がってるだけでも吐き気がすごかったので休職したので早めに伝えておいてよかったなと思います。

妊娠中はなにがあるかわからないので、上司ぐらいには伝えておいた方がいいかなと思います(>_<)

夜間作業NGなようにお医者さんから診断書もらうことも可能ですよ(*^^*)

• あかり

あかり

やはり今は大丈夫でもいつ悪阻がはじまるか分からないですし、上司には伝えておいたほうが良いですね。
    参考になりました☆
    ありがとうございます!
    診断書の件も検診時に聞いてみたいと思います。

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

3交代で働いていました!
私の場合、悪阻で入院したりして長期に渡りお休みしたりしたので、参考になるかわかりませんが💦
妊娠したかも!と思い、自分で検査薬で陽性反応→産婦人科で胎嚢確認し、直属の上司に報告→心拍確認後に再度上司に報告予定でしたが、夜勤で出勤したら悪阻による脱水で目眩が起こり、そのまま出勤できなくなりました(;o;)
仕事の内容にも寄りますが、早いほうが私はおすすめです!
何かあってからでは遅いですし、妊娠による反応も本当に人それぞれですので…(>_<)
それと、うちの職場では妊娠を報告した時点で夜勤の有無を希望できました☺

• あかり

あかり

夜勤時に大変だったのですね。
    夜勤は職員の人数が減るので不安です。
    職場に妊婦の方がおらず、どのような流れになるのか分からず…
    早めに報告したいと思います。
    ありがとうございます!

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の職場も夜勤は人数少ないので、脱水になったときは、代わりの方に連絡したりと大変なことになってしまいました💦上司しか知らない状況でしたので、なおさら(;o;)
    ご迷惑お掛けしましたが、その後部署のみんなに報告し、長かった悪阻終わってからでも温かく迎え入れてもらえました✴感謝しまくりました(;o;)

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い忘れましたが(>_<)妊娠報告後は、平日日勤のみにしていただきました🎀

• 9月23日
  • あかり

あかり

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
    なかなか同じような環境の方がおらずどうしたらよいか迷っていました。
    理解ある職場で素敵ですね♫
    上司に相談してみます。

• 9月23日
ジェラトーニ

私も交代制勤務で介護職やってるんですが業務上身体に負担かけたくないので妊娠が分かったら早めに上司に報告してましたね安定期に入る前だからこそ言わないと赤ちゃんにも周りの方に逆に迷惑をかけてしまうことになりますから早い方が良いですね。
体調悪い日は休んだり早退させてもらいました。
私は勤務は早番か日勤に変更してもらいました、なるべく体と赤ちゃんの事を第一に考えて無理をしない程度にお仕事してくださいね

• あかり

あかり

ありがとうございます!
    いつから夜勤から外れましたか?
    勤務変更の時点で全職員に伝わってしまうのも少し抵抗があります。
    流産したらどうしようか…と。

• 9月23日
  • ジェラトーニ

ジェラトーニ

夜勤外してもらったのは報告した時点からなので私は9週くらいからでした、周りの方には私もすごく抵抗あったんですが上司に報告したら少〜しずつ周りに広がっていって、職場の方々から気を使ってもらいましたね
    そしたら抱えながらのる移乗も入浴介助も外してもらいましたよ(^^)
    いずれにせよいつかは全職員に伝わるので報告したら深く悩んでた事もすっきりしましたよ(*^^*)

• 9月23日
  • あかり

あかり

なるほどー!
    報告した時点で変更して頂けたのですね。
    報告すると体調不良の際や重い荷物を運んだり、しんどい作業を控えたいという理解が得られますよね。
    ありがとうございます。
    とても参考になりました!!

• 9月23日