※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよこれいと
家族・旦那

これらのエピソード、どっちが悪いと思いますか?どちらも悪くなく、性格…

これらのエピソード、どっちが悪いと思いますか?
どちらも悪くなく、性格の不一致ですかね?

①ご近所さんが双子を妊娠して子供3人になるので車を買い替えた。
私「子供が増えるから大きい車にして、大変やな。」
旦那「前の車からランクが下がってる。そういうのって旦那さんよく納得したよな〜」
私 「子供1人が3人になるんやから大変やって話やのに
なんでランクとかでしか見られへんの??」
旦那 「見たら、ランク下がったってわかるっていう事実を言ってるだけや!
だって惨めやろ?」

と、他人の車の話で喧嘩(など近所の人の話の他、テレビも思ったことを私に話しかけ続ける。登場人物下げも多い。私は静かに見たい…)

②旦那 最近太ったよな〜やばいで。
私 わかってるけど、あんまり言われたくない、何もしてないわけじゃない
旦那 へー。何キロ減ったん
私 1キロくらい。そーいうの、聞かれたくないねん
旦那そうなんや、減ってるんや。てか、聞かれたくないって、俺はデブになったな〜って思っても何も言わんかったらいいん?
私 だから、自覚あるから言われたくないって。
旦那 それお前ほんま人生損してるわ、なんでそんなに触れられたくないんや

のように、当の本人がアドバイスとかいらんって言ってるのに、アドバイスや評価を押し付ける。
旦那的には良かれと思ってて嫌だと理解できない。
(体型の他いろんなバージョンあり、月一くらいでその話が出る)

③資格試験の勉強を始めた時
旦那「へー、難しそうやな、みせて」といい今使ってるテキストを取り上げる。
勉強してるとかお構いなしに話掛けてくる
でも頑張って、応援してる、という


など、私は常に嫌なことは伝えてるけどイマイチ伝わらないようです。

私が気にしすぎでしょうか、
旦那が無神経ですか?

コメント

ママリ

性格の不一致だと思います😓

  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    コメントありがとうございます!

    やっぱりそうですよね〜(^◇^;)
    第三者の方のご意見参考になります💡

    • 2月18日
すーま

私も性格の不一致だと、、。
私は旦那と15年以上の知り合いなんで、だいたい行動や言動が理解出来てると思っていました。
が、育ってきた環境が違うとしか言えないくらい分かり合えないことあります。

  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    コメントありがとうございます!
    やっぱり性格の不一致ですよね。
    育ってきた環境が違いすぎて、無理になってきました…
    雑巾と服などほかの洗濯物と一緒に洗濯機に入れようとする、食べこぼしてもテーブル拭かずベタベタのまま、など私にはありえなくて、でも旦那自身なんでダメなの?
    え?不衛生?汚い?みたいな感じで😱

    • 2月18日
  • すーま

    すーま

    下に返信してしまいました。

    • 2月18日
すーま

雑巾と洋服はさすがにダメですね。テーブルも拭いて欲しいですね。これは旦那さん側の原因かと思います!!
なんで嫌なのか説明しても分かってくれないのですか??

  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    衛生観なんかは、旦那は結局汚いとおもえないので、指摘したことはもうしないですが、新たな問題がどんどんでてきます。

    上のエピソードなんかも、結局旦那は良かれと思って言ってるので、
    言いたい旦那と言わないでほしい私とで喧嘩になったら最終的にじゃあもう言わないって旦那がなるんですけど、1ヶ月くらいでまたおんなじ事言い出して喧嘩になります💦

    昨日、洗濯物干してる間旦那に子供見てもらってて、旦那が眠くなったから昼寝しようとして子供も一緒に寝室連れて行って、
    洗濯物干すちょっと前くらいまで子供は2時間昼寝してたのでもう昼寝したから寝室に連れて行かないでって言っても
    なんで?俺眠いし
    って感じで子供の生活リズムとかも自分中心でいいと思ってるみたいです😿

    • 2月18日
  • すーま

    すーま

    新しい問題出てくる感じめっちゃわかります。元が解決出来てないから応用編が無限ですよね🙇‍♀️一番上のは性格上ですよね。何度も何度も嫌がって体で覚えさせるとか?時間かかりますが、、、。
    下の問題は、
    我が家はどっちかっていうと、私がガサツで旦那が几帳面です。なので、私がよく注意されるので、少しだけ旦那さんの気持ちわかることがあるのですが、ほどほどにテキトーにオレオさんが我慢できるなら笑
    そのうち言わなくても少しでも出来るようになる事を期待してみては?笑完璧は絶対無理なので、努力している姿を見つけてあげるようにするとはどうでしょうか??

    • 2月19日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    もう治らないと思ってます、、
    まず、そんな話したことをあんまり覚えてないんですよね…
    喧嘩したのとかなんとも思ってないんです。

    だから、もう無理かなーって💦
    離婚かなーって思ってしまってます😱

    • 2月19日