※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろうさ
子育て・グッズ

赤ちゃんを連れて農業作業できるか相談。ハウス内狭く、道は危険。夫は兼業農家で、育休明けは赤ちゃんと一緒に働いてほしい。義母が子守り可能。

農家の方いますか?担い手が病気になり、もうじき世代交代することになりました。日中の仕事は、私が赤ちゃんをおぶりながらするかもしれません😭ハウス仕事なので、赤ちゃんは、ベビーカーにのせて、ハウスに連れてくることになります😭ハウス内は、ガラクタもあり、ベビーカーを置けるスペースはほとんどなく、狭いです💦ハウスまでの道も、片側大きな川があり、ガードなし、急な坂で、バックで入らないといけません。

みなさんならこんな場所に赤ちゃんをつれていくことはできますか?
夫は兼業農家でいくつもりだし、私にも育休あけたら働きながら赤ちゃんみながら農業を手伝ってほしいらしいです😣
義母さんも働いていますが、空き時間に子守はできるみたいです。

コメント

ゆーもあ

お子さんたくましく育つんじゃないですか😍

しほ

怖いですね........整備をした上で連れて行きたいところですが、
整備してる間に成長して、意味がなくなることも考えられますよね💦

農作業してるときに、ほんのわずかな時間目を離したら、2歳児?3歳児?が行方不明になった...という事件がありましたよね。幸いにして、生きて発見されましたが......。
そういうことを考えると、
連れて行くことに賛成はできません💦

農家って本当に危険です。見渡しが良いと見せかけて、死角だらけで、機械、ガラクタだらけです。

うちの旦那も農家、畑と牧場です。
牧場は牧場で機械だらけですし、畑はハウスだから本当に狭いですし...
なんせ、敷地が広いので行方不明になったら死を意味する。くらいです...連れて行ってませんよ💦

ゆほま

交代はいつからですか?
がらくたは片付けたらいいかと思いますよ。世代交代されるのですから、快適に過ごせるようにしたらいいかと思います。
歩くようになってからの方がじっとしてなくておんぶじゃダメで・・・保育園が必要になるかもしれないですね・・・

うちも農家ですけど、危ない道はおんぶ、ベビーカーは畳んで運べばいいし、その条件じゃ無理!!とは思いませんでしたよー。

てるやま紅葉

なかなかハードですね💦
私ならとりあえず子供連れて行けるように片付けてからにします。
私は兼業農家から会社員の家に嫁ぎましたが、実家の手伝いをしによく帰ります。
いろいろ農家ってガラクタ置いてあるんですよね笑笑
それを綺麗にするとこからはじめましたよ。

はるこぽん

私ならためらいますね....
お天気悪い日、ベビーカーで連れてくのは赤ちゃん可愛そうだし、オムツ替えや授乳の場所は....って考えると、ちょっと難しいかと思います....

赤ちゃん見ながら農作業する、って、本当に大変だと思います。
ひろうささんがどうしたいのか、赤ちゃんをこれからどうお世話したいのか、他の人にどう言われようと、それがいちばん大事だと思います。

はあや

こんなこと言って不快に思われたらすみません。
私はどちらかと言うと街中で暮らしているので、お子さんが農家で育つこととても素敵だと思いました✨
自分と環境が違うからか、とても憧れます✨
お子さんのため、ひろうささんのためにハウスの中を少しいじったらダメなんですかね?^^;
小さなプレイヤードも売ってますし、
お子さんのためのスペースを今から確保してみたらどうでしょうか?

ガラクタ片付けて、中古の汚れてもいいベビーベッド置いておくとかどうですか?
ハウスだから濡れないだろうし、毎回タオル新しいの敷けばいいし。
移動はおんぶか抱っこ紐で。

ベビーカーだと、雨のあととか行きにくいしめっちゃ汚れるし。

ママ

農薬散布?後とかは絶対連れていきたくないです😱
そうぢゃないなら、ガラクタ問題と道のりだけ注意すれば、むしろ外よりはハウス内温かそうですよね✨
ちなみに私は子供産んだら実家の畑で泥んこまみれで遊ばせたいと思っていますが…😍
おそらくおぶりながらですが、祖母も母も目を離さない程度に工夫しながら農作業手伝いつつ私のこと育ててくれたと思います!
お子さんまだ小さいので、無理しすぎる必要はないけども嫁がれた時点で少なからずお手伝いすることは考えられていたのですよね?ならば可能な範囲で協力していけば良いと思います😊