※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
子育て・グッズ

旦那の家族に息子を抱かれるのが嫌で悩んでいます。義家族に感謝しつつも、自分の母親には安心して預けられる。義母が予防接種の指示を無視し、悩みを話せずに限界に。旦那には理解してもらえたが、家族には伝えられず悩んでいます。

はい、完全なるガルガル期のママです!笑

旦那の家族と関係は良いんですが
息子を抱かれるのが
ものすごーーーく嫌です!笑
毎回手洗い消毒を念押ししてるぐらい
なんか信用してないっていうか…

私に楽させてあげようと思ってくれてるのと
初孫を抱きたい気持ちとで
出産後間もない時は頻繁に
車で10分くらいの義実家に晩ご飯に誘われたり
家に持って来てくれたりで
助かって嬉しい半面、抱っこされるのが
嫌な気持ちもあります😥

私の実家はかなり離れているので
私の家族はまだ息子を抱くことが
出来ていません。
けど自分の母親なら安心して預けれます。

義家族に抱っこしてもらってる間、私に
寝させてくれる時間あるならむしろ
私がずっと息子を抱いていたいです。

最近は週末に来て私達夫婦に数時間
デートする時間をくれて有り難いのですが
私はそれより息子と旦那と3人で
家で過ごしたい気持ちが全然強いです。

病院の先生から今はインフルの季節だから
2ヶ月の予防接種までは外出や
両親以外からのキスは控えてと
言われてそれを伝えたにも関わらず
昨日義母が家に来た際に
オデコに何回もキスしてたのを見て
発狂しそうになりました。
午後も家に遊びにおいでとか言われ
私は誰にもこの悩みを言えなかったので
もう限界で旦那の前で号泣。

旦那には話して理解してもらいましたが
このことを旦那の家族には
旦那から伝えてもらうべきでしょうか?
私からはなかなか言えません😢

変に関係が悪くなるのも嫌で
怖いです…。。
2ヶ月までって限定すると余計に
プレッシャーがかかってしんどく
なってしまうってのもあります。

コメント

a...

長女の時が里帰り無しだったので毎日会いに来られてましたが、私も早々にパンクして爆発しました。とりあえずそうゆう義家族にはルールを作るべきかと。
というか…まだ1ヶ月経ってない子供を連れて来いって近くても普通にダメですよね💦

  • Mama

    Mama


    毎日ですか!😭
    それは私もパンクします(:_;)
    本当にそうなんですよ😖
    1ヶ月はママと赤ちゃんは安静に
    ってみんなママなら分かる
    ことなのに何でかな〜って思います。

    • 2月18日
ことことことみ

気持ちよーーーく分かりますよ!!きっと言った方がいいっていう方たくさんいると思いますが、私は言わない方がいいと思いますよ。私も同じように感じたけど我慢しました。
ガルガル期いつか終わる!って信じてください( >д<)、;'.・!!
その結果、義母とはいい関係をキープできてます。

  • Mama

    Mama


    いつか終わりますよね!
    けどその終わりがいつか分からなくて
    モヤモヤしてます。。
    我慢してし続けると爆発しませんか?

    • 2月18日
  • ことことことみ

    ことことことみ

    爆発寸前でしたよー!
    だから妹にめっちゃ言ってました。でも、妹から、自分がパーフェクトな母親だと言える?義母も母親の先輩なんだからそこから学ぶこともたくさんあるはずと言われて…ちょっと神経質になりすぎたな、と反省したりも。
    でも気持ちスッっごくわかります!!!

    • 2月19日
  • Mama

    Mama


    確かに先輩なのでいろいろ
    タメになることもあるし
    それはすごい有り難いと思います🙂
    けどもう涙がチョチョ切れてます。笑

    • 2月19日
  • ことことことみ

    ことことことみ

    分かります、分かりますよ!痛いぐらいに…!!
    ただガルガル期って厄介なことに攻撃的になってしまうわりには相手にはなかなか伝わらないんですよね。
    ガルガル期必ず終わります!!
    それ信じて我慢した方がいいかなって私は思いますよ!

    • 2月19日
  • Mama

    Mama


    そうなんですよ!笑
    今日も隠れて旦那にだけ分かるように
    めっちゃキレた顔をしてしまいました。笑
    早く終わるといいな😂

    • 2月19日
  • ことことことみ

    ことことことみ

    そういうときは、性格悪いって思われそうですが、ネットで最低な義母や、孫に全く興味がない最低な義母という他の人の悩みを見てました‼
    うちはまだマシだなぁ…
    結構効果的なのでやってみてください!!

    • 2月19日
mi

ガルガル期じゃなくても
旦那以外の人のキスは嫌です!!!
義母ともなると発狂するのはあたりまえですよ😭!
関係が悪くなるのも嫌ですが、
嫌なことを我慢し続けるのも嫌ですよね💦
すべて我慢するのではなく、ほんとに嫌な所を旦那さん経由で伝えてみては😇

  • Mama

    Mama


    ですよね!😭😭
    もう昨日はたえれなくて
    大変でした(¯―¯٥)
    我慢は本当に体に毒ですよね(;O;)

    • 2月18日
deleted user

私もいまだに義両親に抱っこされるの嫌です(笑)

私なら、病院からの指示もあるのでと自分で伝えますが、言いにくければ、ご主人から伝えてもらっていいと思います!

  • Mama

    Mama


    未だにですか!(゜゜)
    私も先生からの指示だって
    伝えたのに何で?って
    イライラしてしまいました。
    旦那を使うのもアリですよね(+_+)

    • 2月18日
こあら

ガルガル期ですね、わかりますよ。息子にキスされたら嫌ですよね。
でもでも、逆に、可愛い可愛い息子のお嫁さんに、手洗い消毒しろだの孫なのに抱っこはさせたくないだの言われたら悲しいですね。将来自分にも降りかかってくるかも。

  • Mama

    Mama


    私は小さい頃お母さんから
    産まれたての妹や弟を触る時は
    消毒しろっていつも言われてて
    それが当たり前だったので
    今も病院の先生に言われたとおり
    手は常に清潔に保ってるつもりです😥

    私は今の自分があるので
    まだまだ先の話になりますが
    孫が出来ても一回考えれる立場に
    なりたいなって思ってます🙊

    • 2月18日
よっちゃん

きっと義実家の方は凄く図々しい方なのですね。そこの家庭のやり方もあると思いますが、図々しいにも程がありますよね…。

私の義両親はまだそこまで図々しくないので我慢できますが、我慢はしています。

もぅ三歳にもなる娘ですが…今でも自分が苦労して産んで育てた可愛い娘を持っていかれると本当に嫌です。もちろん、産まれて間もない時も嫌でした。

本当に自分は性格が悪いなぁ…と思いますが、嫌なものは嫌ですよね!我が子はやっぱり自分の物です(゚∀゚)
面倒を見てあげているなんて発言はやめて欲しいですね。我が子との大切な時間を取り上げといて…見させてあげている気分です!

  • Mama

    Mama


    んーー
    図々しいっていうか嬉しくて
    舞い上がってるんですよね。
    けどセーブきかなくて…。笑

    私も性格が悪いのかなーと思って
    しまうんですが
    やっぱり自分の子なのにどうして
    我慢しなくちゃいけないの
    って思ってしまいます。
    正直私も見させてあげてるって
    気持ちが少なからずあります。。

    • 2月18日
👦💕👶

ガルガル期ありました!
もう神経ピリピリで爆発しては泣いていました。
産後1ヶ月はSakiさんも体を休めないといけない時期ですし、頻繁に誘われたりお家に来られるのはしんどいですよね。

わたしは旦那さんから言ってもらった方がいいと思います。
一度許してしまうと、今後ずっと同じ状況が続くと思います。

言い方次第だと思うので、旦那さんが理解して下さっているなら、ちゃんと伝えてもらいましょう。

  • Mama

    Mama


    そうなんですよね😭😭💦
    今の状況が続くとまたさらに
    発狂してしまいそうな気がして
    なりません。。
    今のうちにセーブしてもらわないと
    後々しんどくなりますよね😕

    • 2月18日
新米ママ

旦那さんの言い方しだいだと思いますが、上手く言ってもらえると良いですね。。

  • Mama

    Mama


    そうですね😑💦
    一応頼んでみましたがどうなるかな…

    • 2月19日
  • 新米ママ

    新米ママ

    私は旦那から義母などに断りを入れる時、
    一緒に考えてこんな感じで送って~って言います(笑)そして、私が言ってるとか言わんでよ、、と釘を指します(笑)

    • 2月19日
  • Mama

    Mama


    私も私からとは言わないでって
    言いました😂😂
    そこ大事ですよね!笑

    • 2月19日
  • 新米ママ

    新米ママ

    とても大事です!(笑)
    旦那さんを上手く使いましょう←(肝心)😂

    • 2月19日
◡̈*

すっごい分かります🤣義両親と元々仲は良いけど、お節介な部分もありまして。とられるような気持ちになって抱かれるの凄い嫌でした。産後もほぼ毎日面会、退院してからも毎日ご飯を届けに来て下さってましたが、何をされても全てが私のためでなくただ孫を抱っこしたいだけだと思ってしまって。そんな自分も嫌だし私も毎日こられることにストレスを感じてしまって、2週間で限界がきて旦那の前で号泣。旦那から上手く伝えてもらいました。5ヶ月経った今も何かと理由を付けて家に来はりますし、「私ばっかり来てる」や👶に向かって「もっといっぱい会いに来てね」と言われて、プレッシャーに感じて苦痛の時もあります。でも今後助けてもらわないといけない時もくるだろうしとか、👶が色んな人から愛されることは👶のためやと言い聞かせて、何とか我慢してます👊ここで共感してもらったり、友人に話してストレス発散できたらいいですね🤣

  • Mama

    Mama


    待った同じ気持ちです。。
    助けてもらったり息子がたくさんの人に
    愛されているのは本当に本当に
    嬉しいし有難いって思うんですが
    今この貴重な時を奪われたくない
    って思ってしまうんです。。

    私の孫だから…とか
    おばあちゃんに似て…とか

    • 2月20日
  • Mama

    Mama


    途中で送信しちゃいました。笑


    ってよく言うんですがその度に
    その前に私の息子だから!!!
    って言いたくなりますがそれを
    ぐっと我慢してます。笑

    昨日旦那からお義母さんに
    上手く伝えてもらいました。
    それからは少しセーブ出来てるのかな…
    出来てたらいいなって感じです。。

    • 2月20日