※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

授乳前におっぱいを拭く必要はありますか?家で清浄綿がない場合、お尻拭きで拭いている方もいます。皆さんはどうしていますか?

みなさん授乳する前におっぱいを拭いていますか❓病院では、手を洗うことは指導されましたが、おっぱいを拭くことは特には言われませんでした。しかし、家に帰ってから母に「清浄綿で拭いてからあげないと!」と言われました。清浄綿がないので、とりあえずお尻拭きで拭いてあげていますが…
みなさんどうしているのでしょうか❓

コメント

は

私は全くしませんでしたよー!
知識としてはありましたが、めんどくさかったので…笑

昔は清浄綿で拭くのが一般的だったそうですが、
その後母乳自体に殺菌作用があることがわかり清浄綿で拭くのは良くないと変わったみたいですよ!
必要な菌まで殺してしまうとかで。

母親学級で助産師さんから教わったので、間違いないと思います😊

🧸💕

気が向いたら拭いてましたウチの病院も特に拭いてねとか言われなかったので今の育児の観点では特に重要ではないのだと思います。

はち

全然気にせず、そのまま授乳してました。

🐰

昔は授乳のたびに拭くのが
当たり前だったそうですが
今は拭かなくていいと
助産師さんに言われました!

ゆきぶー

病院からはそのように言われてましたが、一度もしなかったです😂

きき

産院で母乳あげる前に拭くように言われてたので清浄綿買っていたので拭いてましたよ!
でも面倒だったしおっぱい常に欲しがるような子だったので一ヶ月もしてなかったような気がします🙄

usa✩•*¨

病院からもらった紙に、
乳首の消毒等は必要ありません
って書いてあったので、今まで拭いたことないです😂✨

ひとみ

昔は拭くように言われていたらしいです。病院では拭いてしまうとおっぱいのお母さんの匂いが消えてしまうから、拭かなくていいと言われましたよ〜〜

✡

病院では初めて授乳する時に拭きましたが
これからはいちいち拭かなくていいからね~って
ゆわれて、一人目も二人目も特に気にせず拭きませんでしたよ😊