※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
その他の疑問

雛人形について悩んでいます今年初節句を迎える娘がいます主人と雛人形…

雛人形について悩んでいます

今年初節句を迎える娘がいます
主人と雛人形は場所もとるし、毎年飾るのも手間だねとなり購入しないでいいよね、と何となく話していました

ところが実母から私のお下がりの雛人形を持っていくから娘の為に飾ってと言われました
正直お下がりの雛人形に少し抵抗があったので、やんわりと毎年飾るの面倒だし荷物になるから要らないよ〜と伝えました

そして今日、何も相談していなかった義理両親から突然
初節句のお雛様を買う足しにしてね、おめでとう。
と、お祝いを現金で頂いてしまいました

お祝いを頂いてしまったからには小ぶりでもいいから雛人形買を買おうか…となり
母にお祝い頂いて新しい雛人形買う事にしたので2つもいらないから持ってこないでとはっきりと断りました
が…その雛人形に思い入れがあるようでどうしても私にお下がりをもたせたいらしく持っていくといってききません…😱

かと言って買わないわけにもいかないし
2つは本当にいらないし😰

実家は金銭的余裕が無いのでお祝いを出せない代わりに譲り受けて欲しいという母の気持ちも分かるので無下にも出来ず悩んでいます😢

少し気が引けますが飾らないならいったん譲り受けて供養に出すべきでしょうか…?

長くなりましたが
何か経験談やアドバイスなどありましたらお話聞かせて欲しいです😣
よろしくお願いします

コメント

KMF★❇︎

私なら普通にお母さんに貰ったやつを飾って、義母さんに貰ったお金は初節句などでかかる食費や衣装費、娘のプレゼント代として使います( ◠‿◠ )

• saya

saya

頂いたお祝いを食費や衣装代等にまわすとは全く思いつきませんでした😳‼︎
    スタジオなどで写真も撮れますよね😊‼︎
    とても参考になりました、ありがとうございます✨

• 2月18日
  • KMF★❇︎

KMF★❇︎

お下がりだからといって悪いことが起きるって訳でもないし
    お雛様に私の娘もよろしくお願いしますー!って私は一言、言って飾らせていただきます笑

ですです( ◠‿◠ )
    上等な写真撮れます( ◠‿◠ )

• 2月18日
  • saya

saya

娘もよろしくお願いしますー!っていいですね😂
    なんだかこんなに悩むのがもったいないくらい心が軽くなりました😂

• 2月18日
仏妻

去年、ウチも兜は買わなくていーよね、となったのですが、実母から実兄が使ったやつを使って!と言われ、義両親からは兜代にして!と現金を頂くという。。
sayaさんと同じ経験しました!笑
困りますよね🤣
私は素直に実家から貰ったと義両親に伝え、頂いたお金は子供のために使わせてもらいます!って言いました✌️

• saya

saya

すごい‼︎笑
    同じ経験をされてる方のお話とても参考になります🙏
    本当困ってます😭

仏妻さんもご主人も、ご実家からもらった兜を飾る事に特に抵抗などはありませんでしたか?

私の考え方次第だと思うんですがお下がりは良くないとネットなどで見かけてそこが気になってました😢

義両親に素直に伝えてって言うのはとても良いですね✨
    お下がり飾る事になったら仏妻さんと同じようにしたいと思います😊

回答いただきありがとうございます✨

• 2月18日
  • 仏妻

仏妻

お下がり、私達抵抗なかったですねー🙂もし下の子が出来て、また男の子だったら、上の子のお下がりになるわけだし😏
    育児にお金はかかりますし、私なら雛人形もお金ももらえてラッキー🤗って感じです!笑
    良い初節句をお迎えください😊

• 2月18日
  • saya

saya

主人に話してみないと結論は出せませんが、皆さんのお話を聞いてお下がりでもいいなと思って来ている私がいます🙌✨
    同性の下の子が出来たらお下がりになるっていうのも本当その通りですよね😳

ラッキー🤗って素直に言える仏妻さんがとても素敵な方だなと思いました😂♡
    お友達になりたいくらいです😍

本当恵まれていますよね!
    私もラッキーです🤗✨
    良い初節句が迎えられそうです‼︎
    本当にありがとうございました♡

• 2月18日

お雛様のお下がりは良くないって言われてるので、わたしならまずお下がりはもらわないです。

お母さんがどうしてもというなら供養してもらうかもしれないです。

• saya

saya

まさに気になっているポイントはそこでした😭
    供養すると言うのも寂しいですが選択肢の1つとして主人に相談して見ます😢

• 2月18日
  • saya

saya

お礼を伝えるのを忘れてしまいました‼︎
    参考にさせていただきます!ご回答いただきありがとうございます✨

• 2月18日
コナン

うちも私のお雛様が良い奴だから勿体無いねと言われ、娘のお雛様を買ったお店でお内裏様とお雛様だけ入るケースを購入し、実家に飾ってもらっています。
娘のお雛様は購入して飾り、ご自分のお雛様もコンパクトにしてご実家に飾ってもらうのはどうですか?

• saya

saya

そんな手がありましたか‼︎
    目からウロコです😳
    私の雛人形はガラスケース入りの一段の物なのですが、ぼんぼりなど他の飾りなどは残しておかずにお人形だけという事ですよね?
    かなりコンパクトになるし、出し入れの手間がかからずいいですね💡
    それなら母も手元に残して飾ってくれそうな気がします
    とても参考になりました😊✨
    ご回答いただきありがとうございます‼︎

• 2月18日
  • コナン

コナン

はい、お人形だけで、うちは桃の木?を後ろにちょろっとはっつけました。
    多分そのまま仕舞えますし、今後娘がわかるようになったら、これがママのだよって教えられるし良いかなと思ってます✨
    素敵なお雛様が買えるといいですね!

• 2月18日
na.krb

私も買わないか、買ってもケース入りの片付け・掃除しやすい物にしようと思っていましたが、実母から私が生まれた時に買った5段の雛人形を譲り受けました😅
正直出すのも片付けるのも大変だし、とても場所をとります💔
でも飾り付けをしてみて、娘(私)の為に買ってくれて、28年毎年綺麗に飾り付け、保管してくれていたんだなあと思ったら感慨深かったです😭✨
同じ母になったからこそ感じた事でした。
そして母にありがとうと伝えました😌❤️

sayaさんの負担にならなければ・出す場所があるのであれば、数年でいいのでお母さんの気持ちを汲んで飾ってあげてほしいなと思います💦

• saya

saya

na.krbさんのお話を聞いて私も実物を見てしまったら色んな思いがこみ上げてきそうです😢
    母の気持ちを汲んであげるというのもあと何回出来るか分からない親孝行ですね😊
    負担にはちょっぴりなりそうですが…笑
    飾る場所はあるので譲り受けようかなという気持ちになって来ました😌
    素敵なお話聞かせていただきありがとうございます✨
    とても参考になりました☺️

• 2月18日
しーちゃん

お下がりと言われれば聞こえは悪いですが、引き継ぐと思えば良いと思いますよ😄😄
義両親から頂いた金額にもよりますが、例えば名前暖簾や吊るし雛を新しく娘さん用に買ったり、スタジオで写真撮ったり👀👀

• saya

saya

引き継ぐ…本当捉え方次第ですね😳‼︎
    いい響きです♡
    そして無知すぎて吊るし雛と言うものを初めて知りました‼︎
    教えていただきありがとうございます✨
    名前旗等でしたら形にも残るし義両親にも喜んでもらえそうです🙌
    参考にさせていただきます‼︎
    ご回答ありがとうございます✨

• 2月18日
namie0108

義親が夫の兜を持ってくると言い出した時に同じように飾る場所がないという理由で断りました。
結果、義実家で飾っていました。
実家で飾ってもらったらいかがでしょうか?

去年孫フィーバーの義親が私たちに無断で雛人形を買って勝手に持ってきました。
旦那と親が喧嘩し、一旦引き取り無理やり飾りましたが、出すのもしまうのも旦那にやらせ、保管する場所もないので義実家にUターンさせました。

娘のお雛様はちりめんの小さなものにして、玄関に飾ってます!

• saya

saya

無断で雛人形を…という話はいいねを押すのをためらうほどの衝撃でした🤯
    心中お察しします😨😭😱

玄関に飾れるような小ぶりなお雛様もあるんですね💡
    もし飾るのであればそのくらいの物が理想です✨
    参考になります!
    ご回答いただきありがとうございました✨

• 2月18日
89

雛人形は嫁の実家が用意するといいますから、お母さんはそれを気にされたのだと思います。
いいお母さんですね。
そして、現金をくれるなんて、ナイスすぎるお義母さんです!!
わたしもmさんに大賛成です!

• saya

saya

いいお母さんなんて言っていただき本当にありがとうございます😢
    多分気にしているのだと思います
    コメントいただきありがとうございます😊

• 2月18日
  • saya

saya

あ!
    義母も褒めていただきありがとうございます🙏✨
    うっかりしてました😂

• 2月18日