※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょちょ
家族・旦那

以前義母のことで相談しました。シングルマザーで、同居が避けれない状…

以前義母のことで相談しました。

シングルマザーで、同居が避けれない状況です。
旦那はみんなで仲良く暮らすのが夢とかいってます。(わたしが無理だというとあからさまに機嫌悪くなり話し合いになりません)
わたしが義母嫌いなの、上手くいってないの知りながら、同居うまくいくと言い張ります。

嫁、姑問題とかTVでやってるのをうまく行かない理由は歩み寄る気持ちが足りないからだとかいっています。
上手くいかなくて限界になったら出ると伝えたら、
そうなるまえに仲直りしてまた仲良ししたらいい、喧嘩してもその繰り返しで絆ができるなど綺麗事しかいいません。
できないと決めるからできないんだ、やらないからできないともいいます。

マイホームはいいとおもいますが、同居するぐらいなら一生賃貸だっていいきがします。

義母はシングルマザーでパート勤め、貯金はありません。
性格は最悪です(男癖、浪費家、究極に掃除ができないで家がゴミ屋敷、家事もまともにしない、すぐ泣く、息子大好き、過干渉、育児に口出しが酷い、ギャンブルと酒好きが酷い)

自己破産してるから金借りれない。だからわたしたちがたびたび援助してます。
子育てについてあれこれ言われたり勝手にアパートにきたりうんざりしてます。
旦那が結婚を機にアパートに出るときも鬱になるとか死ぬとか言って結婚反対されてました。

さて、本題ですが同居を余儀なくされた状態からどうやって逃げましたか?話し合いが平行線でどうにもなりません!決めてもありません!旦那の能天気さが怖いです😅

コメント

deleted user

仲直りできる様な単純な事なら最初から喧嘩しないわ!
そんな事が可能なら世界平和だわ!
って思いました。
二世帯にしたとしても無理です😭

その義母のどこにやっていける要素があるんでしょう、、
旦那さんて嫌いな人いないんですかね、、、
身近の嫌いな人と一緒に住むと考えてみたら嫌でしょ?気が進まないよね?って思いますが。
今後離婚問題にも発展しかねないけど
例え離婚になったとしてもお母さんと一緒に住みたいんですかねぇ、、。

問題解決方法ではなくてすみません💦
いい方向に向かう事を祈ります😣

  • ちょちょ

    ちょちょ

    義母は二世帯はさみしいから嫌だとか、離れを作るとかも嫌だとか、とにかく自分の意見だしてきますが済ませてやるなんか一言も言ってません。金出さず口だけ出してくるから、嫌だし。めいわくでしかありません...。

    • 2月18日
  • みーちゃん

    みーちゃん


    そのタイプ本当厄介ですね。
    うちもそのタイプなので
    引っ越しする時は強気で言います!

    うちんとこはまだ50手前なので
    元気なんで介護はもっと先になるので😅

    • 2月18日
  • ちょちょ

    ちょちょ

    うちの義母は51です、
    しかし世話になる気満々で、
    なんなら仕事やめて子供みてやるとかいってる、、

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな義母と誰もが暮らしたくないですよ。
    親が心配だから一緒に住みたいと言い出す気持ちは解りますが
    理想しか見えてないし自分は問題無いから良いだろうけど、、💦
    おそらく一緒に暮らしたら旦那様はお母さんとちょちょさんの板挟みになると予想されますが
    理想論で流したり間を取り持つ役目を果たさない気がします。

    一緒には絶対暮らしたくないので話しが平行線たどろうと徹底的にやり合うしかないですが
    もし同居となった場合はお母さんとは喧嘩します。
    仲良くなんてできないから。
    掃除できないから共有部分とか絶対ゴミだらけですよね😣
    考えただけで嫌です。

    • 2月18日
  • みーちゃん

    みーちゃん


    返信場所間違えました😓
    すみません💦

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよ😊👌

    • 2月18日
  • ちょちょ

    ちょちょ

    平行線でやりあっていくしかないですよね、仁義無き戦い...w
    全くすみたくないし、ほんと片付けれないタイプだし。無理!全て無理!

    • 2月18日
deleted user

大変ですね。

旦那さんがちょちょさんと義母の間に立って家族間で起こる全てを調整したり解決できるんだね?
何かトラブルあったら
まずは旦那さんに言うよ。
その覚悟あんの?
疲れたとか逃げるとか2人で解決しろとは言わせないよ?
それでも同居できるの?
と本気で話し合ってみてください。

  • ちょちょ

    ちょちょ

    同居しなかったら義母が自殺するかもとか、鬱になるかもとか言ってきます。(弱くて情緒不安定ですぐ泣きます。

    だから、じゃぁ嫁と子供はどうでもいいですか?てきいたら溜め息ついて黙ってました。

    板挟みになって、俺が病むかもねとかいってましたよ。

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんが矢面に立って板挟みになれないなら
    同居なんて無理だよ!
    しっかりするのは嫁じゃない。
    息子のお前だよ!!っと言ってやりましょう。
    嫁を守れず先に病むくらいなら
    ハナから同居なんて口にするなと強気でいきましょうか。

    • 2月18日
  • ちょちょ

    ちょちょ

    理想論ばかりで
    まったくはなしにならないです、、、引いちゃうぐらい
    蛍さんのいうとおりです、、

    • 2月18日
ママリ🔰

私は旦那と結婚する前に同居は絶対にしないと言っていたので回避→去年マイホーム購入しました。
私も義家族大嫌いです。
もし私が主さんの立場だったら…旦那が分かってくれるまで説得を続ける、それが無理なら離婚前提で別居ですね💧それほど嫌です同居😂

  • ちょちょ

    ちょちょ


    旦那が長男で生活力ないシングルマザー...回避したい...

    • 2月18日
さや414

私ならどうしても同居に強行突破するなら離婚します。性格の不一致で。調停でも立てます!
以前私も同居は免れたんですが、会社の跡取りで家が近所ですごく干渉されて元旦那も義母の味方ばっかりだったので子供が出来る前に離婚しました!ちょちょさんはお子さんがいるので状況がかなり違うと思うんですが、脅し?くらいにはなるとおもいます💦

  • ちょちょ

    ちょちょ

    義母理由に離婚したくなってきます、、、
    義母さえいなければ穏やかな日々なんですが。たびたび旦那と孫会いたさに訪問されるし、呼びつけられます。
    嫌になりますね!

    • 2月18日
みーちゃん

わが家も同じくシングルです!
しかも一人っ子です!

義祖父母がいて旦那は特に義祖母が
育てたみたいな感じです!

うちの所もずっと内職で去年から
外に働きに出ました!
一応彼氏さんはいるみたいですが😅
お酒は飲まないですがパチンコはするしタバコ大好きな人です!

結婚する前はよかったんですが
結婚して徒歩5分の所に住んでから
本当に無理になりました。
自分は良くて嫁はダメな人なので!

デキ婚で最初に上の子が
小学生になるまでには離れた所に
住むと言う約束してあるので
その約束は守ってもらわないと困るのであと数年したら引っ越します!
てか、あと1年しか自分が持たないと
思うのでもう一度話し合いします!
旦那は引っ越しに賛成ですが
義母は絶対反対するので事後報告にさせます!


将来介護になってもお金援助は
いいですけど私は直接関わるつもりないです!


私も上の子妊娠した時
最初、下ろしたら?と言われたので
それもあって無理です。

  • ちょちょ

    ちょちょ

    下ろしたら?とかバカですよね。義母にそんな権利ない...

    わたしのとこも近所にアパートかりるの条件で結婚のんでくれました。
    ですがちかくになってからやばいです。全力で無理になりました。

    • 2月18日
  • みーちゃん

    みーちゃん


    義母も同じくデキ婚で離婚してるので
    言ってきたのかな?と思いますが
    あの性格なら離婚されてもしょうがないって思います😢

    近距離ってダメですね🙅‍♂️
    旦那も甘えるし悪循環です💦

    そういうもあるので
    さっさと遠くに引っ越したいです😓

    • 2月18日
  • ちょちょ

    ちょちょ

    全くです!早く遠くに行ってかかわりたくないです!無理かもですが、最悪一生賃貸でいい...

    • 2月18日
さわ

子離れも親離れもされていないんですね。
同居したら、息子さんも、お金も取られそう。
私なら無理です。離婚も視野に入れてしまうかもしれません…。

  • ちょちょ

    ちょちょ

    昔浮気して婿養子の旦那出て行ってますから
    人間としてろくでもないです、、

    • 2月18日
まい

義母もシングルマザーです。
シングルマザーなら同居を余儀なくされるものですか?

私は、同居嫌すぎて
夜旦那と喧嘩したり
旦那にわりと好き放題させたり
義母が私たちを見ててイラつく状況作り出して
追い出されるように仕向けました。
新手ですが……💦💦

どーせ媚び売っても
お金もらえるわけじゃないし。笑

旦那が義母嫌いだったのでうまく行きましたが
ちょちょさんの場合は訳が違うかもしれませんね…