※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうこ
妊娠・出産

新しい家の近くの病院が人気で設備も充実。土曜日は混雑するが4Dエコーも可能。一方、職場の近くの病院は不妊治療専門で回転が早い。どちらを選ぶか悩んでいます。

病院選びについて、長文になりますが意見を聞かせてください。

妊娠検査薬で陽性が出たので、病院に行こうかと思っています。
1人目の時は家の近所にある産婦人科に通っていましたが、この春引っ越しをするので、引っ越し先の近くにある病院にするか、職場の近くの病院にするかで悩んでいます。
ちなみに出産は経過に問題なければ、今回も車で4、5時間かかる実家に帰って里帰り出産を考えています。

①新しい家の近くの病院
新しい家からは車で10分かからないくらい。職場からは20分くらい。ちなみに今の家からも車で20分。
新しめで建物はきれいで、キッズスペースもあり、かなり人気のある病院らしく、土曜日などは予約していても待ち時間がかなり長くなるとのこと。ネットで予約が取れて順番が近付くと知らせてくれたりもするらしい。先生は何人かいて、女医さんもおり入院、分娩も可能。4Dエコーもしているみたいです。
平日はフルタイムで働いているので、検診に通うなら土曜日になるのですが、息子の耳鼻科にも土曜日に行くことが多いので、何だか忙しくなりそうだなと思っています。土曜日は午後もやっているみたいですが、不妊治療を専門としている先生もいるらしく、それぞれの先生の担当の日も決まっているみたいなので、同じ先生にずっと診てもらえるかは分かりません。

②職場の近くの病院
職場からは5分かからずで行けます。今の家からは15分くらいで、新しい家からは20分かからないくらいです。
こちらは不妊治療を専門でやっている先生が1人でやっている病院で、入院施設はなく分娩は出来ません。
夕方の受付が最終18時で18時半までやっているので仕事終わりに通うこともできそうです。土曜日は午前中と日曜日は隔週くらいでやっているそうなので、主人に預けて行くこともできそうです。こちらも予約制で、不妊治療で通う人が多いそうですが、回転は早い方みたいです。
ですが、不妊治療に来られている方がほとんどになりそうなことで少し気まずさを感じてしまうかもしれません。

また1人目の時は初期の頃に切迫流産で2週間の自宅安静を2回しているので、仕事中に何かあっても職場からすぐに病院に行けることは良いなと思っているのですが、もし入院が必要になった場合は少し遠くの大きな病院に転院が必要になるのが少し引っ掛かります。①の方は入院、分娩出来るので、何かあってもそこで入院出来るし(そこで対応できない場合は大学病院などに転院になるそうですが)、里帰りが出来ない安静が必要になる経過であれば、そのまま家の近くで産むことが出来るのかなとも考えています。

みなさんだったらどちらの病院にしますか??

コメント

私だったら1にします

• りょうこ

りょうこ

回答ありがとうございます。
    やっぱりこっちの病院の方が安心ですよね。

• 2月19日
ヨーギラス

わたしも1、ですね😌

• りょうこ

りょうこ

回答ありがとうございます。
    なるべく職場に迷惑をかけないようにと考えていたのですが、色々整っている病院の方が安心できますよね。
    待ち時間は長いですが、1に行ってみます。

• 2月19日