※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅmama(22)♡
お金・保険

病院の領収書で10万円以上支払った場合、確定申告が必要です。返金額は所得により異なります。出産一時金を超えた支払いも対象です。

確定申告についてです。

病院の領収書を取っておいて、10万越えたら確定申告が出来るよと聞いたのですが、どのくらいお金って戻ってくるものなんでしょうか😥
所得?とかによって変わってくるんですか…?

そこらへん全く無知で…
当たり前に知ってないといけないような事を質問してしまってすいません…😱

私の通ってる病院は補助券あっても結構+の支払いだったので、一応領収書は取ってます!
後、出産一時金より越えた時のお金も確定申告の対象になるんでしょうか…(´・ω・`)?

よかったら教えて頂けると嬉しいです!

コメント

びび3103

超えた分の一割が戻りますよ(^^)
ただ保険給付金などがあると引かなくてはいけません(>_<)

• びび3103

びび3103

国税庁からひっぱってきました(^^)

出産に伴う一般的な費用が医療費控除の対象となるかの判断

(1) 妊娠と診断されてからの定期検診や検査などの費用、また、通院費用は医療費控除の対象になります。
    (注)通院費用については領収書のないものが多いのですが、家計簿などに記録するなどして実際にかかった費用について明確に説明できるようにしておいてください。
    (2) 出産で入院するときにタクシーを利用した場合、そのタクシー代は医療費控除の対象となります。それは、入院が出産という緊急時のため、通常の交通手段によることが困難だからです。
    (注)実家で出産するために実家に帰省する交通費は医療費控除の対象にはなりません。
    (3) 入院に際し、寝巻きや洗面具など身の回り品を購入した費用は医療費控除の対象になりません。
    (4) 入院中は病院で支給される食事を摂ることになります。これは、入院代に含まれますので医療費控除の対象になります。しかし、他から出前を取ったり外食したりしたものは、控除の対象にはなりません。

• 9月23日
  • るぅmama(22)♡

るぅmama(22)♡

早速のお返事ありがとうございます(∗•ω•∗)
    保険給付金…ですか?
    領収書には自分で支払った金額しか書いてないんですけど、それを足して10万いけばいんですか?
    何度もすいません(´・ω・`)

• 9月23日

るぅmama(22)♡

わざわざありがとうございます💓

• 9月23日
  • びび3103

びび3103

帝王切開などですと生命保険からの給付金がもらえるので、それを引かなくてはいけないんです(>_<)

医療費控除額(最高200万円)= 
    1年間に支払った医療費の合計
    ― 差し引く分(出産育児一時金や高額療養費で戻る分、
    生命保険や損害保険からの入院給付金など)
    ― 10万円(所得が200万円以下は所得の5%)

還付される所得税の目安=医療費控除額×所得税率

<所得税率>(平成22年度)
    課税所得 
    195万円以下   5%
    ~330万円以下 10%
    ~695万円以下 20%
    ~900万円以下 23%
    ~1800万円以下 33%
    1800万円超    40%

一応一割はだいたいの目安ですが
    こんな感じの計算式です(^^)

• 9月23日

るぅmama(22)♡

ありがとうございます💓
    とても分かりやすい…!
    これで計算してみます(∗•ω•∗)

• 9月23日
のん玉

今年働いていないのでしたら、所得税納税されてないのではないですか?
それだと返ってきませんよー((*´∀`*))
同じ家に住んでいれば、世帯別でもお父さんお母さんの医療費も合計して、1番所得税率が高い人で申請がいいです!
お父さんかお母さん働いてますか?サラリーマンやパートなら毎月源泉税(所得税)引かれてると思うので聞いてみたらいいかも((*´∀`*))

るぅmama(22)♡

働いてないので納税してない事になりますっ(><)そうなんですねっ!
    お父さんいなくてお母さん働いてるので一緒に申請して貰えばいんですね♡世帯別で保険も別なんですけど、いんですか(´・×・`)?
    何度も質問すいません(´・ω・`)

• 9月23日
  • のん玉

のん玉

保険別でも一緒に住んでいれば大丈夫ですよ((*´∀`*))これ知らない人意外と多いです!
    お母さんの病院代とか歯医者代、赤ちゃんの分とかも全部合算して申告可能です♪
    ちなみに薬局で買った風邪薬も大丈夫ですよ!
    普通の栄養ドリンクとかサプリは駄目ですが、薬系なら合算できます!
    27年1月から27年12月分を今年申告することになるので、領収書やレシートは大切にとっておいて下さいね((*´∀`*))
    少しでも返ってくるといいですね♪

• 9月23日

るぅmama(22)♡

知らなかったです😳!!
    ありがとうございます💓
    一緒に住んでるので合算できますねヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノお母さんも確定申告の事、曖昧だったので明日早速伝えて医療費代の領収書とか整理してみたいと思います(∩´∀`∩)
    あーもっと早く知ってれば良かった…(><)笑。
    ほんと、ありがとうございました(∗•ω•∗)!!!

• 9月23日
おかなし

自分は上の子を産んだ年に仕事を辞めて、なおかつ出産があってトータルの医療費が10万円以上かかったので確定申告をしたら約1万5千円戻ってきました(^^)
かかった医療費などにより戻ってくる金額は変わると思いますが何もないよりは足しになるので嬉しかったです(笑)

出産がある年は確定申告のチャンスですよ☆

あまり参考になる回答にならずすみません😄💦

るぅmama(22)♡

すいません💧
    下にコメントしてしまいました~😭

• 9月23日
るぅmama(22)♡

私の病院も入院費だけで10万以上の手出しになってプラスに検診代とかも高かったので確定申告した方がいいのかな~と思いました(∗•ω•∗)あまり返ってこないのなら確定申告しなくてもいーかなっと思ったのですが、少しでも返ってくるならした方がいーですよね😊
チャンスは逃さないように来年の確定申告時にちゃんと行こうと思います(∗•ω•∗)

いえいえ、とても貴重な意見ありがとうございます♡(∩´∀`∩)

あ★き

詳しく説明してくださってるので、ちなみにのお話です♪

今年は働いていらっしゃいましたか?扶養でしょうか?
確定申告する際は、所得税を多く払ってる人がやった方が多く返ってきます!
旦那さんが一番稼ぎがいいなら、旦那さんが確定申告しなければなりませんね。
うちは去年、医療費がトータル17万くらいかかって、返ったのは7千円でした(´・ω・`)
ご参考までに。

るぅmama(22)♡

今年は働けてなかったです(><)
    そうなんですね!
    所得税を多く払ってる人に返ってくるなら私は返ってこない方が大きいかもです。
    離婚もして扶養も外れてるので一応出すだけ申請してみます!

ありがとうございました(∩´∀`∩)

• 9月23日
  • あ★き

あ★き

そうなんですか!失礼しました…
    そしたらお母さんかお父さんの扶養に入って、申請してもらうとか出来ますか?少しでも多い方がいいですよね(*^^*)

• 9月23日

るぅmama(22)♡

いえいえっ失礼なんて思ってないです😊

実家に帰ってきてるんですけど、別世帯にしてるので親の扶養に入ったら保険とかも変わってきちゃいますよね(><)
    少しでも多い方がいーですよね♪♪

• 9月23日
紫千

支払った所得税が帰ってくるだけなので少なければ数千円です(^^)
源泉徴収書が年末か年明けに届くと思うのでそれの所得税の欄にかかれている金額が戻る可能性のあるお金です。
ちなみに申告しておくと来年の市町村民税が安くなるのでしておいて損はないですよ。

るぅmama(22)♡

数千円でも返ってきたら嬉しいです(∗•ω•∗)
    していて損がない事はやっておこうと思います(∩´∀`∩)
    ありがとうございました♪♪

• 9月23日
r(*μ_μ)♪mama

12万くらいの医療費で確定申告し、帰ってきたのは780円でしたよ(笑)

るぅmama(22)♡

そんな少ない事もあるんですかっ😳!びっくりです(><)

• 9月23日
みみみ

13万くらいで8000円くらい返ってきましたよ(꒪⌓꒪)私は不妊治療してたのでゴリ押しで、漢方代やハリの代金も押し込んでそれでもこんだけしか返ってこなかったです…

るぅmama(22)♡

そんなに返ってこないんですね(><)でも少しでも返ってくればちょっと足しになると思うので申請してみます♪♪
    ありがとうございました(∩´∀`∩)

• 9月23日