※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

姑と同居中。家計は夫婦が支えているが、姑は収入があり生活費を出していない。家事もほとんど手伝わず、同居にメリットを感じず。同居解消かお金の支援を希望。要相談。

ご相談させてください。_(._.)_

現在姑と同居しています。
私は専業主婦です。
夫名義で購入した家に姑、夫、私、0才児の子供と4人暮らしです。

家の購入時に姑が夫に『私の部屋代金』と言って300万円渡しました。
その300万円を頭金にしてローンは私たち夫婦が払ってます。
ローンと生活費全部と姑の生命保険&携帯代3万円も毎月私たち夫婦が支払っています。

姑は現在パートをしていて毎月15万円以上収入があります。
家事はほぼ何もしません。

正直な気持ち…
同居メリット0です。
貯金?全くできません。
節約に協力してね。と言っても全然してくれません。歯磨きしてる間も水道全開です。(いつも)
そして、食費も節約しているのに最近言われたのは『野菜が高いから買わないとか考えられないわ~。私はいつも食べたいと思ったら買ってるわよ。そんなんしてたら母乳出なくなるわよ』と言われてイラっとしました。
そんなこというなら
生活費いくらか入れて欲しいです。
保険&携帯代金も元気に働いているうちは、自分で払ってほしいです。というかそれだけ収入あるなら同居解消したいです。

家事は全部私がしています。
洗濯も、姑の分も回して干して畳んでます。私たち夫婦よりも姑の洗濯物が一番多いです。姑が食べた食器も私が洗ってます。
食べ残した物にラップすらかけてくれない人です。育児で手いっぱいなのに家事が増えて毎日イライラしてます。

出産してから、好きだった姑のことが嫌いになりかけてます。。
今までは気にしなかったこと全て気になるようになりました。。

文章バラバラですみません。。
極論、同居解消したいです。
でも、絶対反対されます。。
なので、せめてお金入れてほしいです。
旦那に頼んだら言ってくれるとは思うのですが…自分で伝えた方が良いですかね?なにか良い方法ないですかね。。
同居されてる方は、姑さんの生活費、保険&携帯代金も支払ってあげてますか?

コメント

ぬーん

旦那さんに月の内訳を書いて貯金ができてないことをいうべきです。男の人は実際にみないとわからないと思うので。それをみせて生活費を入れて欲しいと言うべきですよ。それにら自分の保険代や携帯代は払ってもらってもいいと思います。

• あい

あい

旦那に家計簿見せて説明します。
    子供も産まれたばかりでこれからお金要るのにこの先不安です…
    保険は死亡保険の受取人が夫だからという理由でかわからないですが、結婚前から支払ってます。
    もう4年目になります…。
    姑が亡くなって保険おりる頃にはチャラになってると思います。。
    ふつうは息子に遺してやりたいお金の事だから、保険料自分で支払うべきなんじゃ?と思います

• 2月18日
ふーたろ

なぜに生活費等を払わなくてはいけないのか…😅

絶対おかしいですよ!

私だったらすぐに同居解消ですね。

旦那さんと相談して、
旦那さんに言ってもらったらいいと思います。
旦那さんの親なんですからゆゆゆさんは言わなくていいと思う!

• あい

あい

ですよね…。
    私の考えがおかしいのかと思ってしまってたので、同感して下さる方々がこんなにも沢山いてホッとしてます。
    姑とは表面上では仲良くしていて、お金の管理は私がしていることも姑は知っているのですが、それでも夫に言ってもらった方が良いですかね?

• 2月18日
  • ふーたろ

ふーたろ

私だったら旦那に言ってもらいますね〜💡
    それか一緒に同席する💡
    でもゆゆゆさんが話すのもありだと思いますよ💡

• 2月18日
  • あい

あい

う~ん。。悩みます。。夫にも全て話した上で相談してみます!!本当に同居嫌だ…。。夫と子供とノンストレスで暮らしたいです。。(^-^;

• 2月18日
  • ふーたろ

ふーたろ

がんばれー!!
    目指せ同居解消!!

• 2月18日
  • あい

あい

親身に最後まで相談に乗ってくださりありがとうございました(*^^*)
    旦那と話し合ってみます!がんばります☆

• 2月18日
しろくろ

旦那さまから言ってもらった方がいいのでは?
生活費貰うのが当然かなぁ、と思います😫

• あい

あい

コメントありがとうございます。
    旦那に言ってもらうべきですね…
    生活費いくら貰うのが妥当ですかね。。?

• 2月18日
  • しろくろ

しろくろ

うーん、それはなんとも言えませんが、携帯と保険は自分で。
    食費と光熱費、水道代などで5万円はいれてもらってもいいような気がしますけど😅

• 2月18日
  • あい

あい

世間の同居されてる皆様のご家庭では、そんなにもの大金を入れて貰えてるものなんですか??驚いてます!!仮に5万円毎月入れて貰えれたら、毎日笑顔で貯金できます(*^^*)!笑

• 2月18日
ママ

姑の携帯代と生命保険代を出すのは意味わからないし、食費なんて自分のものは出すのが当たり前!
姑何考えてるんでしょう!
どう考えても割に合わなさ過ぎます...

• あい

あい

やっぱり保険料の支払いしてるの、おかしいんですね。。当たり前のように払わされ、その上、息子である夫に『いつ親孝行してくれるの?』と聞いてきたり…。
    正直、はあ?と内心キレてしまってます。。
    世間では、同居のメリットは貯金ができる…なのに我が家は支払いの方が多くて、、おかしいですよね。。

• 2月18日
  • ママ

ママ

家賃はその300万でいいとして、生命保険、携帯代は自腹にさせる、携帯代が負担だと言われたら、格安SIMを進める。
    あとは、食費2万に光熱費水道代で5000円いれさせましょう!
    光熱費とかに関しては、安位くらいだと思います。
    それでも手元には10万くらいは残るはずなので、それで文句言われたらでてってもらっていいと思います。

• 2月18日
  • あい

あい

ありがとうございます。
    もしも、その話をした時に『自分のご飯は自分で買って食べるからお金入れません』と言われた場合どうしたら良いと思いますか?姑は言ってきそうな人です。。

• 2月18日
  • ママ

ママ

ならごはんつくりません😂
    それか、あえて作って、旦那さんから、嫁さんが作ってくれてるんだから、大人気ないこと言わないで食べなよ、食費くらいいいじゃん!

みたいなことをいってもらいます!
    あくまで旦那さんの意見として、奥さんは何も知らない程です。
    旦那さんが理解ある方ならば...です。

• 2月18日
  • あい

あい

なるほど!!
    そのパターンになったら、☆さんの提案そのまま夫に伝えます♪ありがとうございます(*^^*)

• 2月18日
こじろう

異常な状態ですね…
よくそれでまぁ平気な顔して生きられるな義母さん。
生命保険を子どもに払わせてるとか初めて聞きました…
そんな使い方するなら解約して貯金に回します…

• あい

あい

本当に、そのお金を子供と自分のために貯金したいですよ。。
    姑は、孫貯金しないといけないから給料足りないって毎月言ってますが…笑。
    孫貯金はしなくて良いから、家にお金いれて保険料と携帯代金じぶんで支払ってください!と思います。

• 2月18日
KMF★❇︎

ドカンとまとめてもらうより月々欲しいですね笑笑

• あい

あい

本当にそう思います。

• 2月18日
ひな

働ける程元気なのに引退後の様に面倒みなくてもよいですよ😣
これからお子様にもお金かかりますし貯金必要です💦

18万収入あるなら、最低5万は入れて貰えますよ!おっしゃる通りに携帯料金と生保は払って貰い、別に食費+光熱費で3万は入れてもらいましょう👍

• あい

あい

働けるほど元気だし、すごい頻度で飲みに出かけてます。。毎月の飲み代やタバコ代で5万円は使ってるはずです。。なのに一円も家に入れてくれません。。入れようか?とも一言も言ってもらったことないです。。

• 2月18日
あたーっちゅ♪

自分も同席して家族会義ですね。
同居を解消するか。生活費・家事を協力するか。
2択で選んでもらいましょう。
義母に反論されたら「将来的なことならともかく、今から介護する気はありません。」ってはっきり言いたくなりますね。

• あい

あい

同居を解消するとか言ったら姑、きっと発狂するでしょうね。。想像つきます(*^^*)
    姑は将来、私たち夫婦に介護してもらう気マンマンです。
    先日、『私が倒れたら頼むね』と言われました。

• 2月18日
はむたろう

生活費を入れてくれないと納得できません

生活費3万に自分の支払いは自分でやってほしいです。

何様ですか?m(._.)m

• あい

あい

女でひとつで子供を育ててきたので、今度は姑が楽する番★とでも思ってそうです。。子供を育てるのは親の義務だし当たり前だけど、姑との同居は世帯別なんだから自分のことは自分でしてほしいです。。

• 2月18日
あい

昨日夫に早速話しました。

結果から言うと…

★保険料&携帯代金はこれから姑自身で払ってもらうように伝える。
★生活費は今まで女でひとつで育ててくれた恩返しとして貰いたくないから夫が足りない分3万円はバイト掛け持ちして補う。
★家事は姑に遠慮なく言え、言えないなら夫が仕事から帰ってから手伝うから100%しようと思わなくていい。
になりました_(._.)_

府に落ちない!何でそうなるの?!
そんなことしたら私と子供との時間は?!と言っても聞いて貰えませんでした。。姑には元気なうちに今まで我慢していた好きなことを自分のお給料でやってほしいそうです💢
3万円くらいなら夫が働いて稼いでくるそうです。
できた息子だなぁ。私の息子もいつかそんな事言ってくれたら私も気持ちは嬉しいだろうなぁ。
とは思いますが‼️私は嫁です。
夫の母ではなく嫁です。なので腹が立ってしまいます。。

私の心狭いんですかね…

こじろう

できた旦那さんだとは思うけど、全部をカバーしきれてないですね。
そこまであなたの一存で姑さんに尽くしたいというなら、姑さんが元気なうちは別居!って言い放ってしまいたいです(´+ω+`)
そんなつもりで結婚したわけじゃない!って。
子供との時間を犠牲にしてまでやることに価値は感じない!って。

• あい

あい

コメントありがとうございます(^-^

別居の話もちらつかせました。
    じゃあ、『結婚前に同居許可したのはお前だろ?俺は駆け落ちしても良いって思ってた』って言われました。
    結婚前に姑に同居しない方向で…という話をしてもらったことかあるんですが…その時の姑ったらもう発狂して怒り狂って夫の姉たちも怒り狂ってしまいました…。そしてその後すぐに姑が長期入院、余名僅か…な病で倒れてしまい、、、同情した私は同居許可してしまいました。。でも、当時と今は違う!と言いたいです。今は姑は完治して数年経ち、酒タバコもすごい量です。医者に止められようが辞めません。そんな人の面倒見たくありません…。でも夫は放っておけないそうです。私と子供連れて別居したほうが良いんですかね。

• 2月19日
  • こじろう

こじろう

うわ、重篤な…
    旦那さんも冷静なのかそうじゃないのかわからない判断状況ですね(-_-)
    ていうか、夫の姉さん?怒り狂うならあんたらが面倒みーやって話ですよね。
    旦那さん家族が勝手なこと言いすぎと思います。
    過去の発言がどうであれ、現状変わってるんやから、そこ理解してもらえないと辛いですよね(´+ω+`)

• 2月19日
  • あい

あい

本当にそう思います…。
    厄介な家に嫁いでしまいました…
    夫には『あいは姑から今まで目に見えないけど感謝してることもあるでしょ?それなのに悪いところばかり見て邪魔者扱いするのはあまりにも姑が可哀想なんじゃない?』と言われました。たしかに妊娠前はすごく仲良く外食に行ったら必ず姑が会計してくれたり、私が出産後、事情により里帰りできないので同居している自宅で約1ヶ月間姑に身の回りの世話してもらったり等…
    たしかに、感謝しないといけないことはたくさんあります!
    ありますが、だからといって生活費ぜんぶ夫婦でまかなうのは別の話だと思ってるんですが……。間違ってますかね(^-^;私の考えが冷たすぎですか?

• 2月19日
  • こじろう

こじろう

姑さんの生活費を全額負担になるなら、お姉さんのところも少しは負担しろよって思います。
    同居で面倒みてるだけでもいくらかもらいたいくらいですよ。

• 2月19日
  • あい

あい

そうですよね( ´△`)
    長男だからか全て任せっきりです…
    都合悪くなると『長男だから…』と、いつも言われてます(^-^;
    これからは、へそくり貯金いっぱい貯めていつでも出ていける準備します!笑

• 2月20日
マママ❇︎

あぁ
読んでてイライラします。

なんですかそれ?
旦那さんもダメですね。
家庭を持った自覚なさすぎます!!

そんなのは息子に助けてもらってるのではなく、息子に依存している、です!!!

働いているなら生活費は最低3万入れるべきでしょう。社会人になった子どもが実家にいるときだってそうしますよね!

わたしだったら旦那に、そんなこと言うなら今後長い人生だし離婚も考えます!と言って出方見ますね!

もし旦那さんが逆の立場なら嫌に思わないのか!?と思いませんか?(嫁側の実家に同居して同じようなことになったら)

あー腹立つ!
イライラしてすみませんでした。笑

• あい

あい

コメントありがとうございます(*^^*)
    イライラしますよね…笑
    『掛け持ちしてほしくて言ってるんじゃない!そういうことじゃなくて…わからないの?』と聞いても、解らないみたいです。。
    旦那はきれい事ばかり言ってます。
    もう、いいや!と思い、これから掛け持ちしてもらってお金いっぱい稼いでもらいます。そしてへそくりたんまり貯めときます。笑
    旦那家族は家族や親戚の距離感異常なほど近いので、たぶん、どれだけ言ってもここまでが限界だと思います(^-^;
    腹立ちますが…
    私は将来、子供夫婦と同居しないでいいように貯蓄がんばります。

• 3月2日