※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kim
子育て・グッズ

1ヶ月過ぎから自力で排便が難しく、綿棒浣腸で便を出しています。病院相談が必要か悩んでいます。

最近、毎日、綿棒浣腸をしています。
1ヶ月20日です。
生まれて1ヶ月ぐらいまでは自力で排便がありましたが1ヶ月過ぎたごろから自力で便が出しにくいようで踏ん張りながら泣きます。しばらく様子見てますが出る様子なく泣き続けるので綿棒浣腸をするとそれなりの便が出てきます。排便後は機嫌が治ります。
便性状は泥状で固い感じはないのですが自力では出せないようです。
糖水も飲ませていますが効果が無いようです。
病院に相談した方が良いのでしょうか。

コメント

‪‪❤︎‬

綿棒浣腸の前にお腹マッサージや足こぎ運動してますか?
それでも出ないなら綿棒浣腸やってあげたらいいと思います!
綿棒浣腸は、赤ちゃんの体に負担になるのでやっても週に3回までにしてと産院で言われましたよ(^_^;)

• Kim

Kim

コメントありがとうございます。
    機嫌がいい時などにお腹のマッサージや足こぎをしてはいるのですが、効果が見ら無いようで毎回泣かれています。
    (踏ん張って泣いてる時は足こぎはできず、腹部マッサージのみしています)
    1ヶ月検診時に一週間ほど綿棒浣腸をしてることを相談したところ、糖水を勧められ、この月齢の子は毎日排便があった方がいい、毎日出なくても2日に1回は。3日は待ちすぎ。糖水で出ない時は綿棒浣腸で良いと言われてました。
    しかし、かれこれ1ヶ月近くほぼ毎日、綿棒浣腸をしてるので心配になりました。
    機嫌がよければ様子みようと思うのですが便を出すまで泣くので出している状態です。

• 2月18日
nana

下の子(女の子)ですが、
3ヶ月手前まで毎日うんちが自力ででないときは夕方お風呂前に綿棒浣腸してました!
1ヶ月健診で出ないときは夕方1回はしてあげてくださいと言われたので!
2ヶ月のころ、地域の保健師さんに、腹筋の力がつくと自力で出せると言われて、
ふとももを持って、お腹の方に倒し、腰まで上げる体操をしていたら、やってからすこしずつ自力で出るようになりましたよ❤
試してみてください❤

• Kim

Kim

腹筋の力が着くと出るようになるんですね!
    太ももを持ってお腹の方に倒し、腰まで上げる体操ですね!!!
    腹部マッサージ、足こぎと一緒にやってみます!ありがといございます。

• 2月18日
mkママ

こんばんは⭐️わたしも3ヶ月くらいまで綿棒浣腸してました!🙋‍♀️はじめは毎日してたんですけど、だんだん日にちを開けてするように間隔を開けてみました!3日とか!その子の間隔があると思うのでそれがつかめてくると思います🙆‍♀️わたしも砂糖水効かなくてだんだん首が座って縦抱きにするようになったり自分で座れるようになってきて自己排便できるようになってきましたよ🤗わたしも助産院とか相談したんですけど、そういう子多いって聞きました😃

• Kim

Kim

徐々に、自力排便が出来るようになるんですね。
    私は間隔をあけるというか自分で排便するまで様子見たいのですが、毎日泣き、マッサージやあやしても便が出ず泣き続けるので、泣く泣く綿棒浣腸をしています。

うちの子も、自力排便が早く出来ますように(><)

• 2月18日
𖦊້

毎日はダメだと思います、、
後々クセになると困りますよ〜
私はお腹をのの字マッサージしたりしてましたよ\( ˆoˆ )/

• Kim

Kim

マッサージでも出ない時はどうされていましたか?

• 2月18日
ma

下の子が便秘で1ヶ月過ぎたあたりから急に出なくなりました。
最初は綿棒浣腸で出てたんですが…出なくなり…踏ん張ってお尻が切れて可哀想すぎて小児科通ってました。

これくらいの子はよくある事だけど稀に腸の動きが悪い病気もあるから様子見していこうね♪と言われて半年くらい通いました。

幸い、寝返りしたり立ったり動くようになったら腸の動きも活発になったのか毎日1〜2回必ず出るようになりました♡

もし苦しそうであったり、何日かでないということがあれば一度連れて行ってもいいのかな?と思います(^^;

• Kim

Kim

切れ痔怖いです(T-T)。お子さん大変でしたね。

動くようになったら自力で排便が見られるのですね。

苦しそうだったり数日出ないようであれば連れていこうと思います。

• 2月18日