※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん
子育て・グッズ

4か月の男の子が1時間おきにおっぱいを求めて寝れず、日中も抱っこでしか眠らず、母親は疲れています。育児に行き詰まり感じ、アドバイスを求めています。

4か月になる男の子なんですが、産まれた時から今まで3時間以上寝てくれた事がないばかりかどんどん感覚が短くなってきています。3か月頃までは3時間おきだったのが3か月過ぎた頃から、
8時就寝
11時、1時おっぱい
2時、3時、4時おっぱいを探しそい乳を求める?
4時半〜5時半まで遊ぶ
5時半〜7時ねんね
7時起床
という日が21日間続きました。
そして4か月を目前にして
8時就寝は変わらないのですが21.22.23時と朝までついに1時間おきにおっぱいを探し
そい乳になってしまいました…。お腹をちゃんと満たしてないからだと思い2〜3時間おきにはそい乳じゃなく起きて抱っこでおっぱいをあげますが、寝たと思い布団に入るともぞもぞおっぱいを探します。なので1時間おきのそい乳の合間に座っておっぱいを朝までやっているような感じです。

日中も立ち抱っこでしか寝ないし、機嫌がいい時も膝に乗って遊ばないと離れると泣いてしまうし、一日中抱っこはキツイので車で出かけようにもチャイルドシートに乗せると泣くし、ベビーカーは泣いて乗ってくれないし、私の膝が悲鳴をあげています。

色々自分なりに調べて本当あらゆるものを試しました…
夜中おっぱいを探したときに抱っこして対処するのを4日間続けてみましたが一睡もできず終わりましたし、チャイルドシートシートとベビーカーは3台ずつ買いましたが全てだめでした。

インターネットなどで調べても3か月までは良く寝る子だったのに〜…というものばかりで何も参考になりません。

最近はもう諦めモードなんですが、流石に出産前から不眠気味になり出産後4か月寝れない、日中座れないが続くと3人子供がいてこの先なんとも言えない不安になるというか…
里帰りもしていませんし、主人は会社経営のためほぼ家にいません。そして4か月座ってご飯すら食べていません。

3人目にして初めての育児休暇での挫折?行き詰まり、皆さんの体験談、アドバイスがあればお聞かせください。

コメント

あみりこmama♡

最初の寝かしつけは
添い乳ですか?
添い乳の場合、赤ちゃんは
おっぱいが無い!と執着して
何度も起きるそうです。

ですが私も、添い乳でした!
私の二番目の娘もしょっちゅう
起きるし、昼間ほとんど1日中
抱っこでないと泣くし
今1歳ですが、いまだに
私の親でさえも預けたことが
ありません。

ストレスや、寝不足で
めまいがひどくなり
辛かったですが
甘えたちゃんなんだ
と割り切って頑張りました。
そして、10ヶ月の時に
おもいきって断乳したら
朝まで爆睡してくれるようになり

すっかり
私のめまいもなくなりましたよ!

限界なのであれば
ミルクに切り替えてもいいと
思います!
ミルクのほうが
腹持ちもいいって聞きますし。

お体、お大事に♡