※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
子育て・グッズ

モンテッソーリ教育の幼稚園に通われた方へ、良かった点と悪かった点を教えてください。

モンテッソーリ教育の幼稚園にお子様が通われた方

良かった点
悪かった点を教えてください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

なっちゃん

今プレで週3日通ってます。
遊び=お仕事と言って部屋に置かれてる針通し、はさみ、雑巾絞り、干す、などちょっと難しいかなと、思うお仕事もありますが喜んでしていて出来ることが増えました🎵
給食は、ビュッフェ形式で自分で食べれるだけとります。
担任によるかもですが4月から入園する子は皆パンツになりました。

劇は必ずキリスト系の劇です(笑)
年長になれば英語の授業始まります🎵

• きいろ

きいろ

回答ありがとうございます😊
    返信遅くなり申し訳ありません(..)
    娘さんは4月から年少さんでそのまま進級されるのですか?
    お仕事、すごいですね💫
    モンテッソーリ教育の園、すごく興味がでてきたので2歳児クラスの説明会に行ってきます!週二回やってるもののようですが、これがいわゆるプレなんでしょうか?💦
    引っ越してきたばかりで全然わからないんですが、近くにある園がもう一つあって、そこは4月から認定こども園になるそうで園は新しく広々としていていいなぁと思ったり…
    モンテッソーリのところは古くて園庭が狭い雰囲気のところなもので😀
    両方見学に行ってみようと思います🌟

• 2月22日
  • なっちゃん

なっちゃん

4月から年少さんとして入園します。その約束で週3日の給食つきのプレに通ってます。ちなみに週3日給食つきの16000円です。もう一つ週1日の給食なしコースもありますがそちらは月に2500円です。この内容は園により違うと思います🎵
    週に2日のもプレになりますね、うちは週に1日から2歳なってすぐに通わせて、去年の9月3歳なってすぐに週3日コースに空きができたので入れて貰いました❗それでも願書の時は園側から並んで下さいと言われ一時間前から並びました。
    うちのモンテッソーリもこども園で保育料は、親の収入で違ってそれに給食費、バス代、親の会の雑費が+され口座から引き落としになります。
    園によるかもですが年少さんからは縦割り保育となり年長さんまでの三学年が同じクラスです。小さなときは上の子に面倒みてもらい可愛がってもらえ年長になれば逆に下の子に対して優しさが出てくると思います。
    運動会や行事などは、同じ学年にわかれて活動も応じてあります。
    毎年クラス替えもあります。
    うちの園は二階建てで二階に大きなホールもあり園庭も広くどちらかと言えば綺麗です🍀
    近くにもあるならみて検討されたほうがいいですよ🎵

• 2月22日
  • きいろ

きいろ

詳しくありがとうございます😭
    なちさんと同じ地域だったらいいのにー!と思いました(笑)

説明会行ってきたのですが週二回約2時間でクッキングしたおやつを食べれるという感じです(..)月8千円だそうです😀教具の質が高く感じたので通いたいのですが、満3歳児クラスはキャンセル待ちのようでもしキャンセルや転園者がなければ来年三月までは週二回で、4月から年少クラスで入るようになるとのことでした…
    できれば今年のうちに入園させたかったので3歳の誕生月から通える近所の園と迷っています😅そこには同じ社宅の人も通っていてよく言えばアットホームだし家からかなり近くて先生が送迎に来てくれるけどこれといってオススメポイントは無いとかで(笑)
    先の返信で迷っているとお伝えした認定こども園の方には満3歳児クラスはもう予約でいっぱいなので来年年少で申し込んでくださいと丁重にお断りされました(..)💦
    今の時期に引っ越したので満3歳はほぼ諦めた方が良さそうです😭
    近所の園以外は…😢

今通われているところは家から近いですか?年少からはバスがあるのですがプレの間は連れて行かなくてはならなくて、街中のせまいところなので徒歩で行ったら25分くらいかかって帰りは息子がフラフラになっていたのでそれも少しネックです😅

• 2月22日
  • なっちゃん

なっちゃん

通ってる幼稚園は車で10分かからないくらいですね🎵
    うちも年少さんからじゃないとバス通園はできないので3月いっぱいは送り迎え必要です😅
    やはりどこもいっぱいですよね😱
    うちは、2歳前に動いて2歳からすぐ週1日のに入れるように動いてたから違うのかもしれませんね😵
    下の子のプレもすでに先生に言ってあります(笑)
    まだまだ先ですが(笑)
    うちの園は満2歳なってからなので月齢が高いほうが有利です🍀
    夏生まれということでうちは大丈夫だったのかなと。
    きいろさんのお子さんも生まれ月齢高いので早めに言ったら入れそうですね🎵
    引っ越しとかあったら幼稚園探しも大変だしママ友作りもまた大変ですね😅
    きいろさんのお子さんに合った幼稚園に入れると良いですね🎵

• 2月22日
  • きいろ

きいろ

二歳前から動いていたのはすごいですね😨🌟
    4月から通う幼稚園が決まっていたんですが今月急に転勤で県外に引っ越すことになってまた一からになっちゃいました😅その幼稚園の申し込みには早朝から子ども二人連れて並んで大変だったんですけどね😢幼稚園や保育園に入るのに苦労する時代ですね´д` ;

知らない土地で相談できる人がいなくて、こちらでお話が聞けてよかったです😊プレでがんばってみます(ᵔᴥᵔ)ありがとうございました♫

• 2月22日
  • なっちゃん

なっちゃん

急な転勤なら仕方ないですよね😅
    バタバタ大変でしたね😵
    うちはその点転勤などないので動けたってのもあります🎵
    幼稚園なるとお金かかり、これからはあまり貯金もできなそうです😵
    お互い子育て頑張りましょうね🎵

• 2月22日
  • きいろ

きいろ

わかります´д` ;節約頑張らないと😅

細かくご親切にどうもありがとうございました( ◜◡‾)(‾◡◝ )

• 2月22日
  • なっちゃん

なっちゃん

いえいえ❗
    こちらこそグッドアンサーありがとうございます🙇
    お話楽しかったです🍀

• 2月22日