※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリー
その他の疑問

お友達が来た時のマナー、一般的なことを教えてください💦私はもう結婚生…

お友達が来た時のマナー、一般的なことを教えてください💦

私はもう結婚生活5年目になるのに、まだお客様用のスリッパを買ってません😅
やはり、みなさんは親しい友達でも玄関でスリッパを出すのは常識ですか?😅
私はスリッパを履く習慣がなくてスリッパの存在をよその家に行ってから気付きます😂
いいかげん買わないとダメですよね💦


そしで、友達が持って来てくれたお菓子は、みなさん一緒に食べますか?

私は友達の家にお邪魔した時、手土産にお菓子を持って行くのですが、私は一緒に食べるつもりで持って行きます。
もちろん友達家族の分も含めて多めに。
でもたまに、私が持って行ったお菓子は食べずに友達が用意してくれたものを食べるってこともあります。
生物ならその場で食べて、日持ちするものなら食べないってことなんですかね?
この前、友達の家に遊びに行った時、日持ちするマドレーヌ持って行きました。袋に1つずつ入ってたものです。
その友達の家族の分も含まれてて私も食べるつもりだったのですが、なんと私が帰る時にお土産?として2つもらいました💦

私は今まで友達が持って来てくれたものを手土産として帰りに持たすってことしたことなくて💦

どれが一般的なんでしょうか?

コメント

たふ

親しい友人ならスリッパはなくてもいいかなと思います✨
でもあったらあったで悪いことはないのでこれを機に買ってみては♥️

お菓子はもってきてくれたら出します‼️
友人があとでゆっくり食べてーって感じなら自分が用意したお菓子をだします😄

  • ストロベリー

    ストロベリー

    コメントありがとうございます😁
    親しい友達ならなくても大丈夫ですかね💦
    でも、最近になって友達の家に行くと結構みんな出してくれて出さない方が少ないことに気づきました😭
    今更ですが💦
    そろそろ買うことにします😂

    手土産はそうですね、後で食べてって言われた時だけ出さずに自分で用意したものを出します👍

    • 2月18日
(°▽°)

私もスリッパの習慣がない家庭で育ち、また今でもありませんが、来客用に用意してます。でも実際には友人でも親戚でも『良かったら履いて』と勧めますが、皆履く習慣がないのか、履かないです🤣実際、我が家は廊下も短いし、大した家ではありませんしね笑。でもマナーかどうかは分かりませんが、やはり必要かなとは思ってます。

お菓子は頂いたお菓子が丸かぶりしたときは、自分の用意したお菓子をお出しし、生菓子の場合は生菓子を優先します。被ってないときは、場合によりますがおもたせとしてお出しするときもあります。

大勢の家族が集まった時には、頂いたお菓子を食べきることができないので、バラして皆さんに手土産として分配してます。常識とかではなく、慣習って感じです。(ちなみに関西居住です)

  • ストロベリー

    ストロベリー

    確かに私も友達の家でスリッパを勧められてはじめ履いてもラグなど脱ぐところで脱いだらもうそこから存在忘れて帰りには履いてないことが多々あります💦
    でも、出されて嫌な気はしないですよね!
    早急に買うことにします👍

    なるほど!
    たくさんの友達など集まって食べきらない時はビラして出すの良いですね😊
    おもたせとして出すことあるのですね!
    私も関西在住です💡
    時と場合によるって感じですね😊
    私もバリエーション増やして時と場合に分けて対応していきます😊

    • 2月18日
ぺす

我が家もスリッパ履かないので、お客様用もないです。親しい友人しか遊びに来ないし、まぁいっかな〜って。でも、やっぱり履いてる人からしたらあった方がきっといいですよね(^_^;)

お菓子は持ってきてもらったものと、自分のもの一緒に食べますよ!もし用意してたものが被ってたら、持ってきてもらったものを一緒に食べて、自分が用意したものは持って帰ってもらいます(^.^)

あと、数人で集まって持ち合ったお菓子が沢山余ったら小袋にみんなで分けて持って帰ってもらったりしてます☆

san

一応スリッパ出すんですけど、リビングまですぐでラグひいてるのでどっちでもいいよーって声かけます🌼
ほぼ友達は履かないですね💦
持ってきてもらったのは出して一緒に食べてます😀
私も安いスリッパを買いましたよ🙌笑

  • ストロベリー

    ストロベリー

    そうなんですね!
    でもスリッパ持ってる方がほとんどですね😅
    私も買おうと思います😄

    持ってきてもらったお菓子一緒に食べてるんですね😆
    同じで良かったです✨

    • 2月18日
deleted user

スリッパ用意していますが、誰も履かないですね。

友達が持ってきてくれたお菓子は出しています。逆に買って持っていく時は、みんなで食べようと思って!とお渡しするぶんと別にご家族にも買っていくようにしています。

  • ストロベリー

    ストロベリー

    誰も履かないんですね😂
    確かにラグとかあると脱ぎますもんね💦
    うちも廊下歩いて部屋入ったらすぐラグあるのでリビングではスリッパを履かないくらいです💦

    なるほど💡
    みんなで食べようと思って!って伝えたら良いんですね😆
    参考になります✨

    • 2月18日