※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

潰瘍性大腸炎で妊娠中に症状が出ている方への相談です。①広島漢方を服用中の方の出産経験、②同じ病気で普通の産院での出産経験についての体験談を募集しています。

初めて投稿します。いつもママリの質問コーナーを見ながら毎日過ごしてます(^-^)
潰瘍性大腸炎を患って何年も病気と付き合ってきました。そして結婚、妊活を始めてこの度子供を授かることができました。いつ妊娠してもいいように、再燃しないように気をつけてきましたが、妊娠を機に下痢をするようになり、血便が出るようになってしまいました(T . T) (もしくは妊娠と関係なく普通に再燃したのか…わかりません)
妊娠がわかってからは漢方は飲んでいません。

そこで、
①広島漢方(広島のスカイクリニックで処方される漢方)を服用されていた方で、妊活出産されている方、無事に出産できましたか?その際漢方は飲み続けてましたか?

② 同じ病気の方々、普通の産院で分娩できましたか?産院によっては、うちじゃ見れないので総合病院へ行って下さい、というところもあるかと思いますが、どうでしたか?

もちろん、病院にもきちんと相談に行きお医者さんの意見を聞きにいきます!先輩ママさんたちの体験談教えていただけたらと思いますm(_ _)m

コメント

陽ママ

はじめまして(*^-^*)

3人目を産んだ後に潰瘍性大腸炎になりました。
4人目を妊娠するまでは、症状はほとんどなく、落ち着いていました。薬はペンタサ&ビオスリーを飲んでいました。4人目の妊娠が分かってからも、薬の服用は続けていました。産院と潰瘍性大腸炎で通っている病院は別々ですが、それぞれに紹介状を書いてもらったり、薬の飲み合わせの相談をしたりしています。

落ち着いていた症状が年末に、劇的に悪くなりました。
潰瘍性大腸炎は妊娠を機に落ち着く人と、劇的に悪くなる人がいるようです。
私は、何の前触れもなく劇的に症状が悪化し、そのまま胃腸外科へ入院しました。
24時間点滴、絶食など....
お腹の赤ちゃんの事を考えると、まずは母体を健康に戻すことが一番大切だと言われました。
悪化し続けてると、手術になり、その場合は赤ちゃんを先に帝王切開などで出してからの手術になり、数週が十分育っていないと、可哀想な運命になると.....

もちろん、胃腸外科に入院中も産院とは連絡を取り、ベストを尽くしてきました(*^-^*)

退院後の今は、産院に切迫早産で入院中です(笑)

徹底して管理していただいているので、不安はありません(*^-^*)

産院は、普通の個人病院です。
総合病院を勧められたりはしていません。
私は、第一子帝王切開。第二子、第三子、第四子と自然分娩ですが、それでも個人病院で受け入れてくれています(^-^)

あまり、特別な病気とは捉えずに、その時に一番ベストな方法を病院と相談しながら、過ごしています😊

もちろん、私のような経過をたどる人ばかりではないので、普通に家での生活をされている方も沢山いらっしゃいます(*^-^*)

色々経験しましたが、大丈夫ですよ!!

ただ、服薬、治療はきちんと続けた方が良いと思います(^-^)

• もも

もも

コメントありがとうございます!!こんなに早くお答えいただけると思わなかったので嬉しいです😭✨

4人目のお子様がお腹に…!大大先輩ママさんですね!🙇‍♀️✨
    ご病気のこと、病院のこと、詳しく教えていただいてありがとうございます💦お薬は飲んでおられたとのこと、それぞれの病院での相談は大事ですよね💦
    私も出血を繰り返し、貧血気味でこのままだと大変になるな…という感じです…。やはり母体の健康大事ですよね。明日検診に行くのと、それぞれのお医者に相談してみます。

陽ママさんも、お身体お大事にしてくださいね🍀ありがとうございました😊

• 2月19日