※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakitty
妊娠・出産

両親の反対を押し切って結婚、出産した方いますか?妊娠報告はどうしましたか?両親との関係が悪化し、絶縁状態。妊娠をきっかけに連絡を取りたいが、どう伝えるか悩んでいます。お彼岸に会う予定。

自分の両親の反対を押し切って結婚、出産した方いますか?(><)
絶縁までいかない場合、妊娠報告などはどのようにしましたか?

旦那(まだ入籍前ですが)とは付き合ってもうすぐ5年、
5年記念日の5月に入籍予定でいましたが
1月に少し早いけど妊娠がわかりました!!

付き合ってる間、何度も両親とケンカしながらも話し合いしたり
結婚することは変えられないから絶縁するのかなども話し合ってきましたが
元々、両親との仲はすごくよかったので
私と両親の仲が拗れるほど両親は旦那に対して
「お前のせいで娘との仲が壊れた!」って感じで
どんどん険悪になります(;ω;)

反対してる理由は伏せさせてもらいますが
例えていえば外人さんをつれてきて「外人はダメ!」
のように努力で変えられないことが主な理由です。

結婚に本格的に踏み切るために去年11月に
何時間もかけてまた話し合いをしました。

私もわざわざケンカはしたくないから
どうしても旦那が無理なら結婚しても付き合いはしなくていい、
だから私や子供ができたら子供は受け入れてくれたら嬉しい。
でもそれが無理なら結婚は絶対にするので
残念だけど12月中に家を出て来年には結婚すると伝えました。

でも両親としては、どちらも受け入れられない、と
話がラチあかなくもう無理だなと思い
ちょっとづつ荷物を運び出し12月半ばに出ました。

それからたぶん両親も話してもケンカになるだけだろうと
家を出てからは連絡も取ってません(^_^;)

でも妊娠が分かりさすがに報告しないわけにはいかないのと
これをきっかけにちょっとづつ間を取り持っていけたらと思ってます…。

とりあえず話が分かる母に連絡しようと思ってて
あまりに気まづいのでLINEで伝えるか電話するか…
はたまたLINEで話があるから家に行くかどこかで会おうと伝え
直接、私が会って言うか…。

言おう言おうでつい先延ばしにしてますが
お彼岸には多分会うことになるので早めに…と思ってます(;ω;)

経験談やアドバイスお願いします😭💦

コメント

R

理由は、ここではどうしても言えないことなんですか?
理由によってはアドバイスが変わってくると思うので、触りだけでいいので教えて欲しいです💦

  • Sakitty

    Sakitty

    理由は例に出したように
    旦那の努力とかで変えられることじゃないので(><)
    それと相談内容としては完全に私たちを認めてもらう…とかよりも
    妊娠報告をどうするかなのでそちらをお聞きしたいので
    明確な理由は書きませんでした💦
    どんな理由であろうと、子供ができてるいま
    そこは問題点と見てないので😰

    • 2月18日
  • R

    R

    そうなんですか。
    大事な事なので直接がいいと思います。

    • 2月18日
(´ω`)

私は連れ子再婚ですが母に反対されてました!
母にとって大事な孫なので虐待などないか心配で。
母が完全に納得してないまま(半信半疑)私は息子を連れて旦那の元へ来ました。
入籍1ヶ月後に妊娠がわかり母には電話で妊娠のこと伝えました!
喜んではもらえませんでしたけど・・・

旦那への信用は100ではないので心配事や小言は相変わらず言ってきますが、今は普通に連絡取り合いお腹の子のことも気にかけてくれてます!

  • Sakitty

    Sakitty

    なんだかんだとうちの両親が甘いのは知ってるので…
    孫が生まれれば変わるかな?って気持ちもあるんですが
    やっぱり妊娠報告はしにくいですね(^_^;)

    報告しないことには進まないので言うしかないですよね!
    私も会うのは気が重いので電話にしようかな…(><)💦

    • 2月18日
  • Sakitty

    Sakitty

    追加になりすみません💦
    旦那さんとお母さんはお会いになったり
    顔を合わせることはありますか?💦
    旦那さんとは特に関わらず娘である主さんとだけ…って感じですか?

    • 2月18日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    私は、実家が遠方なので会っては無理でしたが多分近くても会っては言えないです😂
    電話で母の様子みてみて機嫌良さそうなら会いに行こうって感じにしました!笑
    今度の木曜日に久々実家に帰ります!

    • 2月18日
  • Sakitty

    Sakitty

    そうなんですね(><)💦
    会えばまた印象も変わるかもしれないし
    上手く顔を合わせられるといいですね☺️💓
    私は逆に近くていつでも会えるからこそ
    なかなかタイミングも難しいです💦

    • 2月18日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    交際した時に1回、同棲する前に荷物運んだりで1回、喧嘩して私が実家帰った時わざわざ迎えに来てくれてその時に1回、入籍前の挨拶として1回って感じで4回くらいしか母と旦那は顔合わせてないです😂
    実家が遠方なのでしょっちゅう会えないってのもありますが💦

    • 2月18日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    うちの母もなんだかんだ甘いので、さきさんと同じこと思ってます😂
    孫が増えれば変わるかなと・・・w

    母が旦那のことよく思ってない状態での妊娠だったので私も報告だけはしにくかったです!
    安定期まで黙っとこうかなと思ってました💦笑

    • 2月18日
  • Sakitty

    Sakitty

    そうなんですね😮✋
    無理やりでも挨拶できたのはちょっと羨ましいです!
    うちは無理にでも会わせようとしたら
    父が「目の前にしたら何するかわかんない」とか言うので
    逆に「お前らなんかに会わせるか!」ってまたケンカになりました(笑)

    一緒ですね☺️(笑)
    ごちゃごちゃ言ってても私が妊娠したとなれば
    それも心配になるだろうし
    生まれた孫を見ても同じこと言える?と
    変に強気でもあるのですが…
    それでも報告は気が重いです😞💦(笑)

    • 2月18日
*ミイ*

ちょっと厳しい事言いますが少しご自分に都合が良い気がしました。

上の方へのコメントもそうですが、理由は伏せたいが妊娠報告だけどうしたか聞きたい、
反対されても結婚はするけど子供は受け入れて欲しい、等…
理由はわかりはせんが、仲の良いご両親が反対するには反対するなりの理由があると推測するので安易なアドバイスはこちらとしても難しいです😥
そしてご懐妊はとてもおめでたい事ですが、そんな状況にあり絶縁を望んでるわけではなさそうなので、せめて入籍してから妊活するなど出来なかったのかな…と思いました。
そうゆうところもご両親が反対している所以に関わっているのかなぁ。。
なんて勝手ですが思いました。

質問と違う内容になり申し訳ないですが、私は結婚、出産は自分達だけでなく育ててくれた親にも大きなイベントだと考えていますので否定的ながら意見させてもらいました。
失礼しました。

もうご妊娠中との事ですので、早く和解できる道が見つかるといいですね、お体大切にお過ごしください。

  • Sakitty

    Sakitty

    上の方にも書いたように例として上げた感じくらいで
    特に理由は必要ないと判断しました!
    理由はどうあれ反対されてる両親への報告の仕方をどうしたかなどお聞きしたいので💦
    両親も絶縁は望んでないので
    私の中ではお互いに妥協できるところが
    旦那との付き合いはなしにすることで
    私が結婚するのを諦めるのが1番だと思ってます。
    両親のため…とも前は思ってましたが
    5年も付き合い何度も話し合いもしてく中で
    常に反対!反対!で聞く耳も持たず旦那の文句やら言われ
    さすがにもう嫌にもなるので(^_^;)
    妊活をしてたわけではなく偶然ですが
    記念日を待っての結婚なのでそれがなければ
    すでに入籍してたくらいなので
    私としてはそこはそんなに気にしてません😅

    • 2月18日
  • *ミイ*

    *ミイ*

    そうですか、友人にとても似たような状況の子がいて参考になるのかな?とも思いましたが、どうやら考え方が違うようなのでアドバイスは控えさせていただきます。
    否定的な投稿であったにも関わらず返信していただきありがとうございました。

    • 2月18日
まー

私なら産まれるまで言いませんし会いません。
変に話して文句言われたりでストレス溜まるのもいやなので😂

それにお盆時期も会いには行きません。
というか結婚を反対するならって家でたのにお盆やなんかで帰ってたら
別に反対してても娘は帰って来る!これからも反対しよう!ってなると思うので
向こうから許す、頼むから会いたい
と折れてくれるまでは会いません。

  • Sakitty

    Sakitty

    それも考えました…(笑)
    でも私を大好きな祖母やいとこが可哀想だよ~と叔母に言われ
    お正月は行かなかったけどお彼岸はと思ってます😅

    ほんとは私も頑固なので親が折れるまで!っても思うんですけどね💦
    なんとなくモヤモヤもするので
    もう何を言われても結婚することはやめないし
    何より子供が産まれるから反対とか言ってる場合じゃないよ?って意味も込めて
    1度話そうかなと思ってます😞

    • 2月18日
deleted user

うちは 母しかいませんが、
旦那と付き合ってたときから
大反対でした 。

デキ婚で もっと反対されるの
分かってたので 堕ろせない時期まで
言わないつもりでした 。

ですが 14wのときに 入院することに
なり 言いましたがやはり 大反対 。

ですが、子どももお腹にいるし と
いうことで 渋々許してもらいました 。


いまは 孫が可愛くてしょうがない
みたいです 。

  • Sakitty

    Sakitty

    やっぱり孫が産まれると変わりますね😅

    私も最初はそう思ったんですが
    どうせ何を言われても堕ろさないので
    気がかりになるよりいいかな?と思って
    早く言ってラクになりたい気持ちが強いです😅💦
    でも言い難いので何かきっかけがあればな…と思いつつ
    2週間くらい経ってます💦

    • 2月18日
みもり

反対されている理由については、私は気にしません。まぁ、いろいろあるでしょうし。
ただ、仲が良かったご両親が反対されるのは彼だけが本当に原因なのでしょうか?

私も今の旦那さんと結婚する前に、私自身が両親を裏切り、傷つけるようなことをしました。それでも両親は私を最後まで守ってくれました。
信用を失っていたため、どんなひとを紹介したとしても反対されると思ったので、彼を紹介する前に信頼を回復するために自分の態度を改めました。
親であれば、子どもの幸せを願わない人はいません。
きちんと自分は幸せだ、大丈夫だと安心させられてないのではないでしょうか?恐らく、それをわかってもらうには時間も必要ですし、言葉だけで伝わるものではないと思います。

妊活はしていないとのことですが、妊娠することは避妊をしないで行為をしない限りできません。
偶然でも、可能性がある行為をしていることはいささか軽率かなと思います。相手にわかって欲しいならそれなりに責任のある行動が必要かと。

で、本題ですが。
正直、LINEや電話は向き合う姿勢がないか、その程度でいいと軽くみていらっしゃるのかなと思います。
体調が落ち着かないなら、落ち着いてからでもいいでしょうし、直接会って話した方がいいと思います。
反対されるのは当たり前、わかってもらえるように誠意をもってきちんと向き合えば、いつかわかってもらえると思います。

  • Sakitty

    Sakitty

    反対の理由はそこだけですね…。
    旦那と付き合うまでには特に何もなく普通で
    旦那と付き合ってるのを知って
    「ダメだ!反対だ!」となってるので😅

    正直なところ、もう何年もかけて話し合ってきたので
    認めてもらう気持ちは薄いです。
    何をしても認めない以上、分かってほしいとかでもないです😞
    そもそもここまで反対されなければ
    すでに結婚してて結婚→妊娠になってたはずなのも否めないので…
    両親もわざわざ絶縁はしたくないと言うし
    私もそこまでではないのでお互い妥協できるところを探すしかないと思ってます。
    最初の頃は誠意とか分かってほしいとも考えましたが
    お互いにずっと譲れないところなので
    絶縁しないなら、どこを妥協点にするか?かなと💦

    • 2月18日