※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
妊娠・出産

知人の子供と名前が被ることについて、気にする必要はないかもしれません。ただ、嫌な気持ちになるかどうかは個人によります。

子供の名付けについて皆さんの意見を聞かせて下さい(>_<)
長文、乱文ですがよろしくお願いします。

知人の子供と名前が被ったら嫌ですか?
被るといっても、
・漢字一文字同じだけど、読み方は違う

・漢字は違うけれど呼び方が一文字違い

例えば知人の子供の名前が『颯人(はやと)くん』(仮名)だとします。

私たちがいいなと思った名前が『颯真』と書いて、そうま(仮名)

もしくは陽斗と書いて、はると(仮名)
どう思いますか?

その知人とは3年前に同じ職場で働いていた2つ上の女性なのですが、私が先に結婚する事になった時に嫉妬などあって面倒な人でした。
正直もう関わりたくないし、3年間まったく関わっていない人です。
なので別に気にする事ないかなと思ってはいます。

…が、同じく一緒に働いていたAさんと私は仲良くしているのですが、そのAさんは知人とも仲良くしており、たまに私に子供はまだなのかなど聞いてきたり話題に出ているそうです。
なので自然と子供の名前が伝わるだろうと思います。
そうなった時に私に連絡は来ないとしても知人が嫌な感情にならないかなと心配です。

ちなみに旦那も知人と少しだけですが一緒に働いていたので知っていますし、店舗が違うだけで同じ会社に働いています。

今日の朝、旦那が閃いた‼って嬉しそうに颯真の名前と意味を私に伝えてきたのですが、知人と同じ漢字だよと伝えると残念そうに諦めていた姿を見て可哀想になってしまいました。

これから先も知人とは連絡とらないと思うので漢字くらい被ってもいいかな‼別に伝わってもいいかな‼って思ってきたのですが、皆様でしたら嫌いな人が子供と同じ漢字を使われた場合もしくは呼び方が似てたら嫌ですか?
真似されたって腹立ちますか?

分かりにくい文で申し訳ないのですが、よろしくお願いしますm(__)m

コメント

なち

私なら無視して好きな名前つけます!!(๑• •๑)

• サリー

サリー

回答ありがとうございます☆
    私が気にしすぎてるみたいですね(*≧∀≦*)

• 2月18日
おてんばママ

1字くらいだし、これからも関わらない人だし、読み方は違うし!

全然気にしないでいいと思いますよ!

旦那さんが考えてステキな意味もあるなら尚更(^^)

• サリー

サリー

意味がちゃんとあって私もいいなと思ったので気にせず候補に入れます(*^^*)

• 2月18日
ママり

読み方違うならいいと思います😉💕
まるっきり同じだとちょっとなーと思いますが、一文字でも違うなら気にしません❣️

• サリー

サリー

まるっきり同じなら避けるけど少し違いますからね(*≧∀≦*)
    気にしすぎず候補に入れたいと思います‼

• 2月18日

読み方違うならいいと思いますよ!
私の娘と仲のいい友達の娘と漢字かぶってる子が居ますが気にしてません!
ちなみに私のが先に産んでますが(^^)

• サリー

サリー

私もぬぴさんと同じ立場だったら気にしません(*^^*)
    知人がぬぴさんと同じ感覚の人だったらどんなに楽だったか(*_*)

• 2月18日
テスト

私は被りが嫌なので、聞いたことのない名前を我が子につけました。
どう頑張っても、漢字まで使っていないものを探すのは無理だと思います。
素敵な名前をと考えてるのはみんな同じです。人気のある漢字が被るのは仕方ないと思います!!

• サリー

サリー

人気のある漢字はやっぱり被りやすいですよね‼
    仕方ないと思い候補に入れつつ、また考えていきたいと思います(*≧∀≦*)

• 2月18日
いろは

気にしすぎかな~と
同じ漢字なだけで読み方は違いますもん( *˙˙*)
あたしは好きななまえつけます!
明らかに読みとかが一緒なら考えます💧

• サリー

サリー

やっぱ気にしすぎですよね(^o^;)
    全く同じなら考え直しますけど…
    気に入った好きな名前をつけたいと思います(*≧∀≦*)

• 2月19日