※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chl_
その他の疑問

結婚式の服装についての常識がわからないので教えて下さい。夫側の家族…

結婚式の服装についての常識がわからないので教えて下さい。

夫側の家族は
お父さん、お姉さん、夫
でお母さんは亡くなっています!

お姉さんが結婚式の時は私は留袖を着るのでしょうか?

今回たまたま夫のいとこの結婚式に参加した際に、
留袖を着てた方が、次お姉さんが結婚式の時はこの留袖貸してあげるからね、と言われてびっくりしました😳

コメント

さみー

来てもおかしくはないですが、どうしても小さいお子さんがいると留袖よりもワンピースなどの方が身動き取りやすいですよね。

• chl_

chl_

黒留袖はお母さんが着るイメージだったので私?と思いました😳
    そうですよね、着物は身動き取れないですもんね💦教えていただきありがとうございます😊

• 2月18日
にじのママ

人妻は結婚式やお葬式などの正装時留袖着ますが、好みによるかと🤔💡
ぶっちゃけトイレ大変ですし、パーティードレスの方が扱いやすいと思います!
子供いると抱っこしたり追いかけ回したり動くこと多いので着崩れしやすいのを考えると私はあんまり着たくないです💦
素敵ですけどね😅

• chl_

chl_

人妻は留袖なんですね!勉強になります🙏
    確かに!子供いたらドレスがいいですね!教えていただきありがとうございます😊

• 2月18日
ぽん酢

義兄が今年7月に結婚します🖐
義母からは卒乳してたら、親族だし留袖貸してあげると言われています💡
正直めんどくさいからワンピースで出たいです😂

• chl_

chl_

やはり親族は黒留袖なんですね!
    でも着物は子供いると大変ですよね😅
    教えていただきありがとうございます!

• 2月18日
れっぴー**

黒留袖ですか?
色留袖は義理の妹も着ますが、母親がいないからと言って黒留袖は着なくていいと思います⭐️

片親の方の結婚式にも何度か参列していますが、代わりに兄弟姉妹が黒留袖やモーニングを着ているのは見たことないです⭐️

最近は親族でもドレスの人がほとんどですよ😊

• chl_

chl_

黒留袖を貸してあげると言われたのですが、やはりそれは見ないですよね💦
    聞いておいてよかったです!ありがとうございます😊

• 2月18日
YM♡ih

私の姉も黒留袖着ましたよ😊
授乳などがあって大変な時は
無理に着なくてもいいと思いますが、
留袖を着ること自体おかしい事ではないです。

私はむしろ着物を着る機会が
滅多にないので喜んで着ちゃいますね😋

• chl_

chl_

私も着物は好きで、友人の結婚式なども着て行ったりするから好きなのですが、義理の兄弟の結婚式で黒留袖?と思って…
    アリなんですね!ありがとうございます😊

• 2月18日

私は義弟の結婚式で黒留袖着ましたよ!義母ももちろん黒留袖です。
若い方は色留袖の方も多いですが、着付けのおばちゃん方に、
「若い人の黒留袖は良いわね〜!若い頃は着る機会なかなか無いもんねぇ。」
と好評でしたよ✨

ただ、子ども抱っこしたりは大変でしたね。基本、夫がしてくれたので大丈夫でしたが。

• chl_

chl_

確かに若い時に黒留袖着る機会なんてないですもんね!!
    実際の経験談参考になります!ありがとうございます😊

• 2月19日