※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
家事・料理

おかずの作り置きとかやりますか?夕飯の支度していると娘がまだテレビ見…

おかずの作り置きとかやりますか?

夕飯の支度していると娘がまだテレビ見れずなのでギャン泣きするのでギャン泣きすると支度が時間かかってしまうので 作り置きしたりしているんですが、今日は角煮作っていたら疲れたのでやめました。
旦那がいる時は見ててもらいますが、仕事で帰りが遅いことの方が多いのでたまにしんどく感じてしまいます💦
みなさんはお子さんのギャン泣きに耐えながら料理したり何か工夫はしていますか?

コメント

りん

私のところは旦那さん帰宅が夜中の12時くらいなので夕方5時くらいから合間、合間で時間をみながらチョコチョコ作ってますよ。 抱っこ紐にいれて落ち着かせてから作ったりとか☺️

• コン

コン

似たような感じです。まだ2ヶ月なので首座っていないからベビーラックに乗せてチョコチョコやっています。

• 2月18日
  • りん

りん

一時間でいいから寝ててくれたらどんだけラクかと、毎日料理の時は思います(;_;)寝てると思って作り出したら泣くし....(; ̄ー ̄A もう、凝った手料理はやめました。 煮込み系の料理がラクでよくつくります

• 2月18日
  • コン

コン

確かに凝ったものや時間のかかることは私もやめようと思いました。テレビ見てくれるようになる年頃が来て欲しい感じです。

• 2月18日
ママリ

子どもがお昼寝の隙に出来る範囲でやってしまいます!
後は焼くだけ・揚げるだけの状態にしておいて、主人から帰る連絡が入ったら仕上げをします!
仕上げ段階でギャン泣きだったら諦めて主人が帰ってきてから続きをやります💦
赤ちゃんがいながらの夕飯支度、大変ですよね😭

• コン

コン

早くテレビとか見てくれるようになるといいなと思います😭

• 2月18日

スープとかの汁物は大量に作って、小分けして冷凍してます。
あとは野菜ちょっと切っといて肉と炒めるだけ魚焼くだけのフライパン料理を1品作るだけの、寂しい食卓です😂
おんぶ出来るようになってからは、おんぶして下ごしらえしてました。
今はお昼寝の間にしてます。

• コン

コン

私も昼寝時間にやろうかなと思います💦

• 2月18日
わさびずく

その頃は抱っこ紐したまま料理していました。バウンサーに座れるようになった、おんぶ出来るようになった、で変えていった感じです。
夕食は子の機嫌の良い午前中に作り、温めて各自食べる状態でした💦
未だにそんな感じです(笑)

• コン

コン

うちも最近、似たような感じでした💦
    後で温めるようにして作っていました。

• 2月18日
sc

朝起きた時から夕飯作りに取り掛かってます😅昼間ほとんど抱っこから下ろせないので。
少しでも下ろせた時にお米研いだり、材料切ったりしてます。
毎回多めに作って冷凍したり2日連続で食べたりしてます。

• コン

コン

大量生産、よくわかります!私もやります。笑
    1人でやるのは中々大変ですよね💦

• 2月18日
  • sc

sc

本当大変です。また里帰りしたいです😂いつか楽になる時が来ると自分に言い聞かせてます‼︎頑張りましょうねっ😊

• 2月18日
  • コン

コン

そうですね!

• 2月18日
みぃ

今妊娠中なのでまだ赤ちゃんはいませんが、私はまとめ買いした時に下味冷凍を何食も大量生産しています😄
前日に冷蔵庫に移して、食べる前に焼いたり煮込んだりするだけって感じですね😋
出産しても、旦那や長男が見てくれてる時に下味冷凍しておく予定です!
下味冷凍の仕込みは5食分位作っても5分位で終わりますし、食べるときは焼くだけ煮込むだけなので楽ですよ💕

• コン

コン

私も主人のお弁当のおかずなどは冷凍したりしています😊
    冷凍は便利ですよね✨

• 2月18日
コピーキャット

背中におんぶ紐でおんぶしたまま腰フリフリで作ってた記憶があります😂
あとはバウンサーを近くに置いて娘乗せて足でゆさゆさしながら料理してました💦
あと、3号くらいの安い炊飯器使って煮物は作ってます、水を少し多めにしないと辛くなりますが💦
鶏肉とミートソースとピーマンと玉ねぎとブロッコリー放り込んで洋風煮物もしてました。。
あの時期は炊飯器めちゃ活用してました…あと温野菜作れる容器あるので、それに冷凍ブロッコリーやオクラやもやしや人参とか豆腐など雑に入れてチンで味ぽん&気分で塩昆布とかおかかとかゴマとかもかけてました。
あとどうしてもおかずが追いつかない時は味ご飯の素とか使って、ごまかしてました。
冷凍のストックを作る余裕がなかったので凝ったのはできてなかったと思います…😱

• コン

コン

やっぱりストックも中々作るのキツイですよね💦炊飯器、、、あまり考えつかなかったので参考にさせていただきます^_^😊

• 2月18日