※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子が、寝つきが悪くて夜何度も起きます。同じ経験の方いますか?

生後7ヶ月の女の子がいます。
最近急に寝つきが悪くなり、夜すんなりと寝てくれません。
そして夜何度も起きます。
今まで2.3回起きてたのですが、ここ最近は5.6回目を覚まします...
同じような経験された方いますか?
コメントお待ちしております!

コメント

はたはた

うちも夜泣きが始まったなと思ったら、寒かったようで、ブランケットを一枚足したら起きづらくなりました!

さき

6ヶ月ごろから夜中たくさん起きてて最近は一時間置きに起きてます。つらすぎる。。

り

娘も最近起きるようになりました😂娘は暑がりなので布団を少し下げてあげるとコテンって寝てきます(^^)

しほ

うちも最近よく起きます。寝つきが悪いなら、夕寝していますか?うちは朝方機嫌よく起きるのが何日か続いたので、昼寝を少し短くしたり試しています。。。体力がついてきたのかもですね。刺激が多かった日は、夜泣きのようによく起きます。成長痛とかあるのかなぁ〜なんて思ったり。。笑

あだむ

うちも同じです!先週から夜の授乳回数を一回だけにしてみて、様子を見ているところですが…よく眠る日と寝ない日、寝付きが悪すぎる日があります😅💦
うちの子は、寝返りをうった拍子に体を完全に起こしてしまい…そのままママを探して泣きながらハイハイしだします😞ので、すぐ抱いてぎゅってするとストーンと眠ります💦いやいや、可愛いけども寝室から離れられないじゃない…と、毎回思います😅

とまと

うちも寝付きが悪くなりました。
生後5ヶ月頃まではベビーベッドに寝かせてメリーでセルフねんねだったのに、いまでは私や主人のお腹にうつ伏せにならないと寝てくれないです。
しかも、眠いと泣くようになりました。

これも成長してるからしょうがないと思ってますが、今まで楽だった分ちょっと面倒です😅

いーちゃん

2.3日前から、うちの子も5回ほど起きるようになってかなり寝不足です😵💦
寝る体制が気に入らないのか、どうしても横向きに寝たがります。
添い乳したいのかもしれないです(笑)必ず顔は私の方向いてます😄
腕枕してあげると、寝入ってくれるのは良いですが私の腕や肩は懲り懲りです💦
あと、暑いのかもしれないですね!私も、何が原因なのか突き止め中です。

麦

うちは一度、寝る前にミルク沢山で夜間断乳して夜寝るようになりましたが、最近また増えました。
私がさむがりなので逆に子どもは暑いみたいで、オムツは濡れてないけど一回夜中にオムツを替えたらすぐ寝ます。なので掛け布団を減らしてブランケットだけにしたり。

あともう一つ、試しててわかったのが、22時半に寝室に行って23時までに寝かせて6時〜7時に目が覚めるんですが、16時〜22時までに眠たそうにぐずって泣いても、その間に寝かせてしまうと、朝が5時とか早く起きすぎたり、ぐずる度何度も夕方寝せると、夜中5〜6回起きたりしてしんどいなってことがわかってきました。なので16時〜22時までは、泣かれても頑張ってあの手この手で起こして寝かせないようにしています💡😣
外出とかで、朝寝昼寝が全くできないときは、16〜18時寝かせたりしますけど、そのときは19時ミルクでお風呂を20時とか遅めにして、40度の湯船でゆっくり遊ばせて、疲れさせてからあがって離乳食と麦茶、22時にミルク23時までに就寝にしてます😫💦
多分体力がついてきてるので。。
日々成長していく子どもの、寝ない理由は様々で、必要な睡眠時間もどんどん変わってくので、実験して解決策を考えて対策する日々です。。