※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりママ
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の娘が歯が痛いと言い、歯医者に行くのが怖い様子。虫歯がないと言われたが、痛みが気になる。治療は難しいかもしれないが、影響がある可能性も考えて診てもらいたい。どうしたらいいか悩んでいます。

3歳半検診の歯科検診では虫歯がないといわれたのですが、、

3歳10ヶ月の娘がつい最近お菓子やご飯を食べる際に
歯が痛いといってきました。
私が見た感じ黒くなってはいないし、白い歯なのですが
2日連続でいってきたので本当に痛いのかな?と
歯医者さんを予約しました。

明日行くのですが行く前に
歯見せに行こうね!と怖がらないように言ったのですが

歯科検診のときも大泣きしたのでまたあれだ!とわかったみたいでやだ!歯痛くない!お留守番してる、いかない!
と嫌がります、、、

3歳じゃあんまり酷くなきゃ削ったりはしないそうで
中には嫌がって治療もできない子もいるそうで
うちの子も多分そうなると思うのですが、
もし本当に痛かったら生え変わりの歯にも影響あるみたいなんで一応みてもらいたいのですが、、

皆さんはどうしてますか?
無理矢理連れて行きますか?

コメント

ゆもとみ

うちの一番上の子は毎回全力で、泣きわめきます💧
ただ口の中見せて、フッ素塗るだけなのに…
ですが虫歯になるのも困るので…強制で連れて行きます!!

  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    ちなみにうちも歯が痛いと言ったことがあり、その時も強制連行でした😓

    • 2月17日
  • あかりママ

    あかりママ

    そうですよね(>人<;)
    虫歯だったら嫌だし心配なんで、、
    うちも検診のとき泣きわめいて暴れまくったんできっと歯医者でもそうだろうな、、

    • 2月17日
  • あかりママ

    あかりママ

    頑張って連れてきます(>人<;)
    初期虫歯かもしれないですし、、
    暴れまくるだろうな、、
    頑張って連れてきます(>人<;)

    • 2月17日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    虫歯は素人じゃ分からないし…痛いって言われても…って感じで💧
    とりあえず両手抑えて…先生の太ももに頭乗せて見てもらいました!泣いてる方が大きな口開いてるので、とりあえず見てもらえました😓

    • 2月17日
  • あかりママ

    あかりママ

    うちも同じくです、、
    もう、押さえつけながらやりました?
    検診のときも派手に泣きわめいて
    押さえつけて無理矢理やったんで
    同じようになるかな、、(>人<;)

    • 2月17日
ココりん

私なら連れて行きます。
うちは三歳児健診で虫歯なしって言われたのに、フッ素を塗りに歯医者に行くと歯と歯の間が虫歯になってました。
乳歯は進行も早いし診てもらった方が安心です。

  • あかりママ

    あかりママ

    そうですよね(>人<;)
    私も心配なんで無理矢理連れて行きます(>人<;)

    • 2月17日
くまのふー

初めての歯医者は私が抱っこで、口開けて見せました。

一人で座ったりするのも怖いかもしれないので、手を握ってあげたり、暴れると逆に危ないことを伝えてみてはいかがでしょうか?

息子は歯医者の椅子が気に入って、泣かなくなりました!

  • あかりママ

    あかりママ

    歯科検診のときは先生の膝に頭乗せてでしたけど歯医者さんは椅子ですもんね!
    でもうちの子病院でも口の中みせるの嫌がるんで全力で嫌がりそうです、、

    • 2月17日