※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆってぃ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が背中スイッチが激しく、寝かしつけに困っています。寝かしつけ方法を教えてください。

今生後5ヶ月の男の子がいます。
寝かしつけはいつも抱っこで、夜は特に背中スイッチが激しいです( ・ ・̥ )
ベッドに置いたら起きて泣く、ひろいあげて抱っこするとすぐ寝るの繰り返しです。
なにかいい寝かしつけ方法があれば教えてほしいです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

コメント

まめこ(o^^o)

お子さんだけベビーベッドに寝かせていますか?
うちは1人目のとき子どもだけ布団で寝かせていたとき良く起きたので、大人と一緒の布団にしたら起きなくなりましたよ✨

毛布などでくるんだまま抱っこで寝かせて😪💤💤そのままベッドに寝かせるのはどうでしょうか?
娘の時、効果ありました☆

テキトー人間🕺

何かで読んだんですが、実は背中スイッチじゃなくて、お腹スイッチだと見ました!✨
私は布団に置く際に、体を息子にくっつけたまま布団に置いて、体をしばらくそのまま密着させて、布団かけてから私が離れてました😄
わかりづらいですね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜に限って背中スイッチ発動する娘、今夜も1時間以上、抱っこして置いて泣いて抱っこしてを繰り返しました😭
    ちびさんのコメントを読んで、試してみると!置いた時に起きそうなそぶりを見せましたが、、、そのままスーっと寝てくれました😭❤️ 感動しました! ありがとうございます! いきなりすみませんでした。笑

• 2月17日
  • テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

わかりづらくなかったです?(笑)
    寝てくれて良かった❤️
    今度からやってみてください😆

• 2月17日
  • うりうりお

うりうりお

なるほど!だからか、うちは掛け布団をかけると落ち着いて寝たりします😁

• 2月18日
ジェシー

いっそ寝かせてトントンしてみてはどうですか?
最初は泣くと思いますが😅
そのうち慣れると思います。

うちは2ヶ月からやっていたので、ずっと抱っこいらずで寝てるいて、背中スイッチとも無縁です。

泣き声が近所に気になるようでしたら、まずはお昼寝から練習して慣らしていくのも手ですよ😃

こもも

トントンで寝かしつけてます。
ベビーベッドに寝かせて、10分ほど、トントンすると寝ます😃

始めからそうだったわけではなく、
4ヶ月半までは母乳で寝かしつけていました。

でも、
昼は30分で起きるし、
夜は二時間ごとに起きるので、
限界を感じて、ネントレの本を読んでみました。
「トレイシー・ホッグの赤ちゃん語が分かる子育て大全」
オススメです😆

公

背中がつく、体が伸びるのが嫌で丸まっていたいタイプの子ならうつぶせ寝おススメです。布団の端っこで寝かせて背中をトントン、ぐっすり寝付いてからそっと表に返す感じで。

(もしくは膝下に丸めたタオルを置いて丸くしてあげる方法も聞いたことがあります、やったことはないのですが…)

それからトントンは寝付くまではトン…トン…という四分音符リズムより気持ち十六分音符くらい早め強めのトントントントントントン!の方が早く泣き止みます。これは産後の時に助産師さんにアドバイスいただきました😇

耳を撫でるのが好き、頭トントンが好き、背中ナデナデが落ち着く、足の裏マッサージで大人しくなる…などその子によって好みや癖も様々。テンポ、場所、触り方、いろいろ試してみるといいですよ。

ゆってぃ

みなさんアドバイスありがとうございます( ・ ・̥ )♡
全部試してみて息子に合うものを探してみます\(∗ ¨̮ ∗)/

あだち

うちもベッドにおいた瞬間起きてました!いまやっているのは、ベッドで寝かせて、両手を握ってあげています!(プラスおしゃぶり)
最初は泣いていましたが、いまではそれがいちばんすんなり眠る方法になっています!ぜひ試してみてくださいね!