※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M02
ココロ・悩み

旦那が飲めないことを指摘し、社会人失格と言われてイライラしています。家事や仕事もこなす中で失礼だと感じ、仕事に行く気もなくなりました。

旦那の一言にすごくイライラします。

私は体質的にお酒すごく弱く、また精神的にもトラウマがあり飲めないです。
旦那とは前の職場が同じでよく飲み会など参加していましたが私は最初の一杯だけ飲んであとはひたすらウーロン茶だったり、飲まない日もありました。

他人からすればジュースじゃん!と言われるものでも
私からすれば無理して飲んでいっぱいいっぱいです。

なのに旦那が「ビールの飲める女の人が好きなんだよね〜。付き合いで飲めないなんて社会人失格だよ。」と言いました。

もちろん私はビールは飲めませんし飲めるようになりたいとも思いません。

家では子育て、家事もやりつつ仕事もしてる私に対して飲めない人は社会人失格って失礼だと思いました。そんなふうに言われると仕事行く気も失せます。家計のためにやってんのに。

心狭いですかね(°_°)

コメント

ロビンソン

心狭くないです(;´_ゝ`)
私の男友達はお酒飲めない体質だけど、飲み会には参加して、アルコールなしでもその場の雰囲気についていけるようにしてると言っていたのですごいなぁと尊敬しています。
お酒なら言い方悪いかもしれませんが、次々飲める人は飲むし酔う人は酔うしだけど、ジュースってお腹いっぱいになってく感じの方が強くないですか?(ФωФ)それを付き合いで飲み会に参加しているのに社会人失格はないと思います。
主人は「職場の若者がほとんど飲みに参加しない」とよく嘆いているのですが、そっちの方が私はよくないんじゃないかなぁと思います。
私も仕事復帰して、飲み会とかあっても家事のことがあるからとお酒は控えるようになるとも思いますし(>_<)
そんな自分勝手な持論をのべられてもほっときましょう!(#`皿´)

• M02

M02

私も飲めなくても楽しめるよう頑張っていました:;(∩´﹏`∩);:

うちの旦那はいくら飲んでも酔わない体質で私とは真逆なのでわからないんでしょうね!
    家でも付き合って飲んでほしいと言うくらいですし。

旦那はバツイチなんですが元嫁は飲める人だったみたいで尚更イライラします笑

• 9月23日
  • ロビンソン

ロビンソン

比べられると余計にイライラしますよね(#`皿´)
    別にお酒ではなくても、一緒に食卓にいられることが幸せだと思わないのかな(;´_ゝ`)
    旦那は家での食事も私や子どものことを待たずに食べる人なので(;´_ゝ`)たまぁにタイミングよくて用意ができて、一緒に食べられたら、晩酌なくてもしあわせだけどなぁ(>_<)

• 9月23日
  • M02

M02

じゃあ飲める人と結婚すれば良かったんじゃん?って言ってしまいました笑

私が付き合う前から家で晩酌する人は恋愛対象外と話していたので家では全く飲まないんですがたまに飲みたい時に付き合って欲しいそうです(°_°)

気持ちはわかるけど無理なものは無理なので(´•̥ω•̥`)

• 9月23日
  • ロビンソン

ロビンソン

お酒ではなくてもいいじゃないかぁ!!と言ってやりましょう(#`皿´)
    無理なんだから無理って通して大丈夫だし、社会人失格なんて言い過ぎです。
    私も、飲める人と結婚すればよかったじゃない!と言いたくなると思います。

• 9月23日
  • M02

M02

私が飲めないのも晩酌する人が無理なのも知ってたくせに本当腹立ちます(¯−¯)!

• 9月23日

付き合いも大事だけど
なんで付き合うかって
仕事以外の場で
仲を深めるためですよね??

飲めない人が
飲む人に合わせる努力をする中

飲む人が、
飲めない人も混ざって
親睦を深められるよう
どうして歩み寄れないのか
不思議でなりません。。。

飲めない人ばかりが
無理しなきゃいけないのか
(^_^;)

一昔前は
どうだかしらないけど
ノンアルでてるご時世

合流の場で
相手にばかり無理させて
自分は、楽して知らん顔
歩み寄る努力もしないなんて

私から見たら
社会人どころか人間失格です。

旦那様のことを
酷く言ってしまいごめんなさい。

旦那様の存在を否定している
わけではないのです。

ただ、考え方が
大人として
恥ずかしすぎますね。>_<

• M02

M02

付き合いの飲みが出世だったり
    仕事に多少の影響を与えるのは
    よくわかりますが、、

無理なものは無理ですもんね。
    アレルギーに似ていると思います

なんかあったら責任取れるのかと。

もうまさに正論です!!
    私の生い立ちも何で酒が無理なのかも知った上での発言なので本当嫌になるほど頭からぶっかけてやろうかと思いました(°_°)

• 9月23日
♡m♡

心狭くなんてないですよ(>_<)むしろそう思うのが普通だとおもいます!
逆にお酒いっぱい飲む女性のほうが、お酒の勢いでハメはずしちゃって〜ってなる可能性があるわけですし。そっちのほが社会人失格ですよ😤💨💔
男性的にもお酒飲まない女性の方が安心感があっていいと思うんですけどね。そこに気づけない旦那さんもったいないなぁって感じました😳✨

• M02

M02

ホントですよね!!
    今は職場が違うんですが私が飲める体質だったら絶対心配ですよね!
    飲み過ぎちゃって他の男の人が送ってくれたとかでもいいのかな!笑

• 9月23日
コグママ

うちの旦那はお酒飲めません。というか嫌いみたいです(^_^;)飲むとしてもカルアミルクみたいなやつとか(笑)
でもこれは子供が出来る前、自宅で2人で飲む程度。
タバコも吸いません。

職場の飲み会が定期的にありますが、参加してます。
もちろんお酒飲まずに。
それでもちゃんと場の雰囲気に溶け込んで楽しいみたいです。

お酒飲めないから社会人失格?
全くそんなことありません!
心狭くもありません!

子供いるなら、逆にお酒を控え、家族の為にも健康の事を考えてほしいですね。

結婚妊娠前は旦那と真逆で、私は日本酒や冷酒を飲めてましたが、今や何が美味しくて飲んでたのか分からないくらい飲めなくなりました(^_^;)

子育てして仕事して、よく言われるストレス発散の飲酒してない人たくさんいると思います。
私もその1人。
子供小さいのに酔って帰ってくる旦那の方が、社会人失格より親失格だと思います(@@;)

• M02

M02

私もカルアミルクは少し飲めます!

飲めないから失格とか何様のつもりなんですかね:;(∩´﹏`∩);:

物凄くおっしゃる通りです!
    飲みに行けば平気で朝帰り!
    親として失格ですよね!!

• 9月23日
  • コグママ

コグママ

子供いるのに、しかもまだ小さいのに…朝帰り(;゜ロ゜)
    ゴメンナサイ…父親失格って言いたくなります(T-T)

• 9月23日
  • M02

M02

付き合いなのはわかりますけど
    頻繁だとうんざりです(¯−¯)!
    酷い時は無断外泊もありましたよ、、

• 9月23日
☆Mariposa☆

こんばんは☆
私もお酒が好きではありません💦
軽くトラウマもありますが…
自分自身、昔は仕事上、飲んでいましたが今は全くです。

その一言は、はっきり言って最悪ですね(~_~;)
私は昔からの口癖で、
お酒は最高に素敵な男性を最低な男に一瞬で変えるもの!
と付き合う男全員に言ってきましたw
もちろん、全員がそういうわけではない事は分かっています。
綺麗に上手にかっこ良く呑める方もいますから。
飲めない人に対してそういう言葉を吐く人の方が社会人として器が小さいな〜と言ったら、
ご主人、ブチギレちゃいますかね((((;゚Д゚)))))))
すみません、そう思ってしまいましたm(__)m

• M02

M02

私は父親がアルコール依存症の
    DV野郎でしょっちゅう日本酒を
    頭から浴びせられてて根っからの
    酒嫌いなんです!笑
    これは旦那も知ってるはずなのに、、

酔っぱらいとかも本当嫌いで(¯−¯)
    酔ってたから仕方ないとか言い訳する人は本当最悪です(¯−¯)
    その言葉まさにそうですよね!

ほんと酒が強いだけで何様のつもりなんだか(°_°)!

• 9月23日
まなぽんぽん

結婚する前から分かってたこと?なのにやかましいですね!
私は旦那にしつこく煽られて腹立ってカクテル3杯で病院行き三万取られました!
それからは旦那大人しくなりましたが下手したら死んでたかも知れない
そこまでしないと分かって貰えませんでした
酒好きには飲めない人の気持ちが分からないてか旦那はサイコパスなんですけどね
赤ちゃんいたら飲みたい人も飲めないのにねー

• M02

M02

ほんとやかましいです!
    アルコール依存症のDV父親から
    酒を何度も浴びせられ本当は
    臭いだけでも拒否なのに飲める女が好きとか本当私は傷つきましたね、、

好き嫌いとかわがままとかではなく
    下手したら生死に関わるのに!

• 9月23日
pe831

私も一滴も飲めません(^^)
酒飲む女性、キライです(>_<)
品が無くてイヤです…(これは私の意見です)

お酒飲めないと言うと、ギャップでとってもビックリされます(^^)
実はそれがとても嬉しかったりします(^^)笑

父親から、女は酒タバコNGという堅苦しい価値観を植え付けられてるので、私からしたら、お酒を飲む女性って…水商売のイメージしかないです(>_<)

恐ろしいですよ、お酒って。
人を変えますから。

• M02

M02

飲み会でシラフで酔っ払ってる女性をよく見ますが私も苦手です。
    酔ってるから何でも許されると思うなよ、、と苦笑いですw

実は私もよく言われます。強そうとか!

アルコール依存症の父親を見ているのでよくわかります、、

• 9月23日

お酒が好きな人には
お酒が駄目な人の気持ちが
わからないんですよ(。•́︿•̀。)

私はお酒は飲めますが弱いので
そんなふうに言われたら
むかつきます(╬ʘдʘ)

• M02

M02

飲めないのは甘えだと思ってるのかな(¯−¯)
    だとしたらひどいですね!

• 9月23日
Reyママ

お酒飲みすぎて周りに迷惑かける方がよっぽど社会人失格じゃないかなと思います!

主さんは心狭くない!と私も思います!

• M02

M02

わかりますー!その辺で吐いてるおっちゃんとか吐いたら片付けろよって思いますもん(¯−¯)!

うちの旦那も朝帰りしたり家族に迷惑かけてます。父親失格ですね!

• 9月23日
うぅ

ビールなんて飲まなくても生きていけます!
私は飲もうと思えば飲めますが、太るリスクがあっておいしいと思えないものをわざわざ飲みません。
飲めない方が家計にも優しくてなんて素敵な奥さんでしょう(☆∀☆)
社会人失格なら専業主婦になるので、家族が余裕で暮らせるぐらい稼いできて下さい!
飲み会はほどほどにして子供のために貯金して下さい!!
一方的にすみません(..)

• M02

M02

私の人生にお酒なんて一滴も
    必要ないです\(ˆoˆ)/!笑

家計が厳しくて働きに出てる私に
    ひどい一言ですよね(¯−¯)
    仕事行く気失せたわって言ったら
    謝られましたがあれが旦那の本心でしょうからね!(ー̀εー́)

• 9月23日
  • うぅ

うぅ

謝れるならまだ許せますね(*´∀`)

• 9月23日
  • うぅ

うぅ

途中で送ってしまいました(..)
    言い方ってものがありますが、溜め込まずに言い合うことができるのは良いことかもしれませんね(^^)

• 9月23日
まるお。

なんで旦那さん、そんな元も子もないこと発言したんでしょうね。
イライラしてたのかな?
でも飲めない側にしたら嫌な発言ですよね…

• M02

M02

きっかけはしょーもないことなんです!
    住んでる所が居酒屋が多くて制覇できないよねぇって話からこういう事になりましたヽ(;▽;)ノ

• 9月23日