※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよひとみ
妊活

漢方や鍼灸が妊活に効果があるか検討中です。経験談があれば教えてください。不妊治療の前に試してみたいです。

妊活に漢方や鍼灸は効果ありますか?
経験談があれば教えて欲しいです!

雑誌で漢方と鍼灸が妊活に効果があると書かれていたので(*^^*)

自己流タイミングで7カ月。
不妊治療の病院に行く前に検討してみようと思ってます。

コメント

maron3

私も漢方考えてました!
値段も店によって違いますが電話して聞いたらカウンセリングしてその人にあった漢方を出してくれるらしく、一概にいくらとは癒えないみたいですが効果が高いと言われてるやつは5万6万とききました。
買いに行こうとした日の夜に妊娠分かったので私は買ってはないですが、友達に勧めたら、不妊治療2年半の子が漢方買って4ヵ月で自然妊娠したと言って喜んでました!
ちなみにその子は42000円の漢方だったそうです!
不妊治療する前に漢方にしておけば良かったと悔やんでました(^^;;

• ひよひとみ

ひよひとみ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    お友達の体験談私も嬉しくなっちゃいました!

• 9月23日
カツゲンvs焼きそば弁当

浅草の有名な漢方薬局で、漢方と排卵検査薬だけで妊娠しました。

私も不妊治療に行く前に漢方をやってみようという思いがありました。

結果やってみて、本当に良かったです。

何より東洋医学ですから安心して飲んでいられるということです。
身体全体が健康的になり、あらゆる身体の悩みもなくなりました。
そこの薬局の他の患者さんも、ほとんどの人が同じ理由で病院ではなく漢方を選んだそうですよ。

なので、好みといえば好みなのかもしれませんが、私には合っていました。

カウンセリングも毎回1時間程度あり、アドバイスもしてくださり、その時の基礎体温の状態に合った薬を毎回作ってくれました。

値段は月に1万2千円から1万5千円くらい。
ちなみに不妊治療でクロミッドでタイミング指導をしてもらうと、いくらくらいか?と、不妊治療の病院に問い合わせたら、一回で3000円くらいと言われたんですが、月に何度も通うことになると言うので、じゃあ月に1万くらいと思っていたら良いですか?と聞いたところ、月に2万はみてくださいと言われました。

更にステップアップしていくと何十万もかかるし、経済的にも精神的な負担も大きくなるので、その点は漢方は至れり尽くせりでした。

元々私は、結婚してすぐ普通の産婦人科で妊活の相談をした時に、年齢を言っただけで、うちでは診れない、すぐに不妊治療専門医に行って人工受精をするべき。
もう体外でも無理かもしれない。
覚悟して行くように。

と、言われたのですが、漢方ではわりとすぐに妊娠できました。

ここの質問でも漢方で妊娠したという回答を私だけでなくたくさん見かけます。

また、鍼も、友人が鍼灸師なのでよく知っていますが、不妊には効くみたいです。
ただ、鍼は鍼でコストがかかりますので、私はとりあえずは漢方だけにしました。

私の個人的な考えとしては、妊娠できない=病院に行こうではなく、病院に行く前に漢方を使ってもう少し自然妊娠にこだわってみて、半年なり1年なり時間を決めて、それでもだめなら病院へ行こうという自然の流れが良いと思うんです。

なぜなら、私たちの親、おばあちゃん、もっと遡って先祖は、ずーっと、排卵検査薬も排卵促進剤も不妊治療の病院なんて、全くないのが当たり前で何億年も自然妊娠を繰り返して私たちがあるのですから。

話が大げさかもしれませんが、できるだけ自然に任せたいという気持ちを大事にするのは、夫婦にとって、とても大切なことだと思うんです。

がんばってくださいね(^^)

• ひよひとみ

ひよひとみ

私も自然妊娠を希望しているので
    カツゲンさんのコメントにはとても元気づけられました!

• 9月23日
おったまげー

うーん・・どうかなぁ。。
不妊専門クリニック行ってましたがいろんな先生と話したましたが
誰も言ってなかったなぁ。
ちなみにマカやルイボスティーも妊娠には関係ありませんて言われました。

漢方もあたればいいですが高額だったりするので・・どうかなぁ。

7ヶ月出来ないなら普通に産婦人科とか不妊クリニック行った方がいいと思います꒰(๑´•.̫•`๑)꒱

• ひよひとみ

ひよひとみ

マカやルイボスティー妊活に良いと聞いてましたが、あまり関係ないんですね…>_<…

病院行くことためらっていてはいけないかなと思いました。

• 9月23日
  • おったまげー

おったまげー

不妊治療といっても生理不順だったらそれを治すお薬もらえたり
    エコーで排卵日予測してもらったり・・色々ですよ。
    いきなり人工授精、体外授精にはそうそうなりません。

というかそれで妊娠出来ればラッキーですがみんながみんなそうはいかないんですよねぇ。(´;ω;`)

自然な形で妊娠したいのはみんな一緒だと思います。
    が、自分自身が若ければ何年でも自己流で粘っていいと思いますよ(^_-)
    子ども出来るまで何年も待つのはせっかちなわたしには出来ませんでしたが(´;ω;`)

あとわたしは妊活始めたのが27歳なので年齢的な焦りもありました・・
    結果初産が29歳になりましたが本当はもっと早く授かりたかったのが本音です。。

• 9月23日
ゆけはさママ

漢方、鍼、お灸は決して速効性はないように見えますが、続けてると体質改善出来ました!

西洋医学のお医者さんは、基本東洋医学まで学ばれてる方は少ないから不妊治療行かれてても先生から直接いいですよーなんて話は聞かないと思います。

私は、体調不良でしょっちゅう熱出してました。そして、無排卵で産婦人科にかかって無排卵の治療を薬貰ってしてましたが、同時進行で鍼、漢方、お灸を中国人の先生からして貰ってました。

漢方薬は、涙が出るほどおいしくなかったですが、それでも自分が体調不良克服したいと一年近くお茶のようにお湯で沸かして飲んでました。

産婦人科で無排卵治療中にそれより前から行ってた漢方薬、鍼、灸が効いてきたのか、長男を妊娠出産しました。

今では、あの体調不良時代はなんだったの?ってほど元気ですよ。鍼やお灸はいまだに続けてます。

もうすぐ四人目が産まれるのママしてます。

人により効く効かないはあるかもしれませんが、私は藁にもすがる思いで始めた治療で、体調不良も克服し、子供を授かれました。

私がいいたいのは、決して東洋医学だけ、西洋医学だけがいいといいたいのではなく、お互いのいいとこを取りつつ治療にあたるのはすごく大事だと思います。

なかなか授からないのであれば、お体は健康でも、無排卵、多嚢胞(私はこの二つに当てはまります)卵管が細いなど様々な理由があるので、まず検査は不妊治療でなくとも産婦人科で出来るので、検査もしつつ漢方、鍼、灸されるのが一番かなと思います。

ご希望かないますように。

• ひよひとみ

ひよひとみ

四人目ママさんのコメント
    心強いです!

• 9月23日
pon0213

漢方、鍼灸ともに経験しました。

ただ、即効性があるものではなく、継続する事によって身体の不調を整え、妊娠しやすい身体に改善するサポートをしてくれるものかと思います。

個人的には、検査を受けながら並行でトライされては如何かと思います。

友人で卵管が詰まっていた為に妊娠せず、卵管造影検査をした事で妊娠したケースや、ご主人の方に原因があり、体外受精で可愛い女の子を授かったケースがあります。

私も30代前半から妊活スタートし、4年かけて、結局6度目の体外受精で授かる事が出来ました。

妊活スタート1年後に産婦人科で検査をした結果、子宮内膜ポリープが見つかり手術。ポリープが原因で着床障害があったようです。

検査を一通り行うだけでも、3ヶ月かかりました。もっと早く検査を受ければ妊娠までの時間短縮出来たと思うと後悔が残ります。

検査の間も、タイミングの指導を受けながら妊活する事も出来ますよ。頑張ってください。

アーニー

漢方は通院しているところから
出されましたが、途中で合わなく
なり、止めました。

鍼灸は効きました。
3ヶ月前から始めて妊娠しました。
血行が良くなったみたいです。