※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
河みづき
妊娠・出産

市役所に出生届をハガキで出すだけで大丈夫です。他の手続きは不要です。

出生届を出す際に市役所で他にしなきゃいけない手続きってあるんですか?
市役所にハガキで出生届を出すんでも大丈夫って言われてハガキを貰ったんですが、他に何か手続きがあるなら結局市役所に行かなきゃダメなのかな?と思いまして。。。

コメント

2015ゆうひ0705

ハガキでも出来るんですねー!
わたしは出生届と一緒に市役所行って
児童手当の手続きもしましたよ!
後日とかなると給付が次の月とかなったり、何度も市役所に行くのも面倒なので☺

まき☺︎

乳幼児の医療費助成制度の申請とかがあった気がします!
私も出産した事ないので詳しくないですが...何か、出生届と一緒にするとたまひよに書いてありました!!

m&yママ

市町村で違うこともありますが、出生届+乳幼児医療の申請+子ども手当の申請+有料ゴミ袋3年分貰って帰ってきました٩(ˊᗜˋ*)
保険証の作成に住民票が必要なのでついでにとって、母子手帳に出生証明よハンコ押してもらいましたよー★

みるく

役所に電話したら出生届と児童手当の手続きも一緒にするといいですよーって言われました。
たぶん代理で母にいってもらうことになるんですが、その場合は代理の人の身分証とか必要なものをいろいろ教えてくれましたよー!

市町村によって違うかもしれないので、直接確認してみるのが確実だと思います!!

河みづき

コメントありがとうございます(*´∀`)
他にも色々と手続きがあるんですね!
やっぱり直接区役所に行くことにします!

ありがとうございます(*´ω`*)

3258

出生届はハガキで出せませんよー!
出生通知は出生届とは別物です(*^^*)

直接役所に行かれるみたいなので大丈夫かと思いますが念のため(*^^*)

• 河みづき

河みづき

コメントありがとうございます(*´∀`)
    ハガキと出生届は別物なんですね!同じだと思ってました(´д`|||)
    危なかったです(´△`)教えてくれてありがとうございます!!!

• 9月23日
2015ゆうひ0705

市役所にいくと
案内してもらえるので!
児童手当は通帳に振り込まれるので旦那さんか河みづきさんのどちらかの口座番号が必要なので通帳かカード持っていっていたほうがいいですよ☺

• 河みづき

河みづき

案内してもらえるなら安心かも(*´ω`*)
    通帳かカードですね!忘れずに持っていきます(*^ー^)ノ♪
    ありがとうございます(^ー^)

• 9月23日